最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1・2年生お楽しみ会

画像1 画像1
 2月3日「節分」の日に,1・2年生でお楽しみ会をしました。始めは,2年生が考えたゲームをしました。ゲームを終えて校庭に行くと,何と鬼が出没!!久しぶりに良い天気だったので子どもたちは,手に持ちきれないくらいの豆をもって,「鬼は外,福は内」と言いながら,鬼を追いかけていました。その後教室に入って2年生の作ったさつまいもの「鬼饅頭」を食べました。一杯動いた後の「鬼饅頭」は,とてもおいしかったです。とても楽しい時間を過ごせました。

柿採り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(水)
 今井区の方の柿畑へ柿採りに行きました。子どもたちの中には未来園でも柿採りを経験していた子もいて、上手にクルクルと回して採っていました。あいにく色づいたおいしそうな柿は、手の届かないところにありましたが、子どもたちは多くの柿の木の中からお目当ての柿を一生懸命探し、たくさん持ち帰ることができました。早速学校で食べ、おうちへもお土産としました。秋を感じるよいひとときでした。

三校交流会(低学年)

画像1 画像1
9月14日(火)
 池野,栗栖,今井小学校の1,2年生は,ウェブカメラを使って,インターネットによる三校交流を行いました。
 自己紹介の後,それぞれの学年・学校で取り組んでいることを紹介したり,歌や演奏を披露したりしました。
 はじめ緊張気味だった子どもたちも,質問のやりとりをするうちに次第にリラックスし,うちとけ合い,初めての交流を楽しんでいました。

七夕まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)
 1・2年生は,学活の時間に七夕まつりをしました。みんなで,短冊に願い事を書き,ささに飾り付けました。2年生が「たなばた」の紙芝居を読んだり,みんなで,「たなばたさま」の歌を歌ったりしました。おりひめやひこぼしの見つけ方も教わり,夜空を見る楽しみができました。

じゃがいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)
 1・2年生で,生活科の時間にじゃがいもほりをしました。土の中から,掘り出したじゃがいもを手にし,大喜びしていました。
6月29日(火)
 収穫したじゃがいもで,ポテトチップス,じゃがバター,ポテトサラダを作りました。慎重な手つきで,じゃがいも,きゅうり,ハムなどを切っていました。暑さを我慢して,ゆでたてのじゃがいもの皮むきもがんばりました。全校におすそわけをして,おいしく食べました。とても好評でした。

大きな絵を描いたよ

画像1 画像1
7月7日(水)
 1年生は,図工の時間に,校舎裏の地面にチョークを使って絵を描きました。子どもたちは,いつもとは違う大きなキャンバスに大喜び。暑さも気にせず,好きな乗り物や家の絵など,地面いっぱいにのびのびと描いていました。

生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(月)
 1年生は,生活科の学習で,チューリップの球根をほりおこしました。たくさんの球根がとれ,大喜びでした。来春,またきれいな花が咲くように大切に保存したいと思っています。
 2年生は,生活科の学習で,野菜の苗植えをしました。それぞれ,サツマイモとナスとミニトマトとトウモロコシを植えました。「水や肥料をしっかりやって,おいしい野菜を収穫するぞ」と意欲満々。今からとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 新任式 入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229