最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 夏野菜カレーをつくりました

1.2年生が、学校でみんなで育てた野菜を使って、夏野菜カレーをつくりました。みんなが、野菜を切って調理しました。おいしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数「かさ調べ」の授業

2年生の算数の「かさ調べ」の学習をプールで行いました。事前に家から持ってきた容器の「かさ」がどれぐらいかを予想して、実際の「かさ」をプールで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 七夕の会

1.2年生合同で七夕の会をしました。笹に飾りと願い事をかざりました。1年生の発表、2年生の発表。そして、七夕の歌を歌って、図書館司書の先生に紙芝居を読んでもらいました。さあ、みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生で七夕飾りを作りました

1.2年生で七夕飾りを作りました。お願い事を書く前に、まずは七夕飾りの作成です。上手に作ることができたかな。
画像1 画像1

1年生の国語の授業の様子

1年生の国語の授業研究を実施しました。「あいうえおのうたをたのしくよんで ひみつをさがそう」というねらいで行いました。さあ、ひみつをさがすことができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 栽培していた枝豆ができました

2年生が作っていた枝豆ができました。枝豆の他にもナス・ビーマン・ミニトマト・キュウリなどを栽培しています。
画像1 画像1

1年生 図工 絵の具を使って

1年生の図工で、はじめて絵の具を使います。あじさいの花に色を付けます。小学校で初めて使う絵の具、担任の先生からの話をしっかり聞いて、どんな色のあじさいの花ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校交流会の様子

三校交流会を実施しました。市内の小規模校である、今井小学校・池野小学校・栗栖小学校がスカイプを使って学校紹介をしたり、クイズを出したりして交流をしました。今回は低学年の子どもたちの交流です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 収穫したジャガイモを食べました

先日収穫したジャガイモ。おいしそうなジャガイモ。みんなで食べました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「はこを使って」

1年生の図工で、家から持ち寄ったいろいろな形の箱を使ってつくりました。さあ、どんな作品ができたのかな。
画像1 画像1

1.2年生 ジャガイモの収穫

4月に植えたジャガイモが大きくなりました。今日はジャガイモの収穫です。さあ楽しみです。大きくおいしいジャガイモがいっぱい収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年算数「いろいろなかたち」

家から持ち寄った箱で、どんな形があるのか調べました。“まる”“しかく”“ながしかく”など‥。他にもいろいろな形が。
画像1 画像1

1年生 図工「はこをつかって」

1年生が箱を使って、作品をつくりました。家から持ってきたいろいろな形の箱から想像力を豊かにして作品をつくりあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工「おってたてたら」

1年生の6人が図工で「おってたてたら」という単元で作品をつくりました。紙を折って立てたら‥。みんなが工夫して作品を仕上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校区内探検に行ってきました

2年生の4人で校区内のまち探検に行ってきました。知っていそうで知らない校区内。さあ、みんな何を見つけたのでしょう。途中で蝶々やバッタも捕まえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 サツマイモを植えました

1.2年生がサツマイモの苗を植えました。ひとり5本ずつの苗を、おいしく成長することを願って。「おいしくなってね」「おおきくなってね」と言葉をかけながらみんな植えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数「いくつといくつ」の授業の様子

1年生の算数「いくつといくつ」という学習をしました。9はいくつといくつでできているかな。5と4でできているよ。他はどんな数でできているかな。さあ、いっぱいみつけてくださいね。
画像1 画像1

2年生 「夏の探鳥会」の案内状を作りました

6月18日(土)に「夏の親子探鳥会」が実施予定です。2年生がその案内状を作成しました。パソコンの練習を兼ねて、みんなが上手に案内状を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 オクラの種まき

1年生が、オクラの種まきをしました。みんながんばって協力して種まきをすることができました。おいしいオクラができますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 野菜のことを知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、栄養職員の内田先生に「野菜」について教えてもらいました。まず始めに、野菜の名前や特徴を当てる「野菜当てゲーム」をしました。次に、野菜の働きについて教えていただきました。「野菜をいっぱい食べたい!」そんなことを感じる1時間でした。今、野菜を育てているので、収穫してみんなで食べることがより楽しみになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229