最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

9月の保健掲示

9月の保健掲示物は、「けがやじこをなくそう」というテーマの掲示物です。9月はふれあい運動会もあり、そのための練習も多くなります。みんな気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日(土)の全校出校日、保護者の皆様には、午前中は親子除草作業、午後は資源回収に、子どもたちと一緒に参加していただき、大変ありがとうございました。大変暑い中でしたが、地域の皆様のご協力を得て多くの資源を回収することができました。ありがとうございました。また、9月24日(土)には、ふれあい運動会があります。よろしくお願いします。

今井区納涼盆踊り大会

 8月14日、今年も「今井区納涼盆踊り大会」が盛大に今井小学校運動場で行われました。子どもたちが櫓の上で威勢良く太鼓をたたき、その周りで楽しそうに踊ってみえました。ママさんたちのフラダンスやパパさんたちの「ライジングサン」は、格好良くすてきでした。焼き鳥やたこ焼き、かき氷をほおばりながら、みんな楽しく大満足の一夜を過ごしました。また来年が楽しみですね。(スタッフの方々、おつかれさまでした!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ一日入校

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日、5・6年生の3人が「少年消防クラブ一日入校」を体験しました。県の消防学校へ出かけ、消防車や救急車の見学、消火訓練、地震体験、救命訓練などを行いました。たくさんの子どもたちの中で、進んで手を挙げたりして意欲的に活動し、よい経験となりました。

インゲンマメとツルレイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年の理科で観察したインゲンマメと3・4年のツルレイシが大きく育ち、収穫できました。子どもたちがプール開放で来たときに水やりをしっかりとやっていました。自分たちで育てると成長が楽しみですね。

プール開放最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日、プール開放が最終日となりました。10回のプール開放がすべて天気に恵まれ、子どもたちは、元気に泳ぐことができました。みんな、泳ぎが上手くなりました。これからも暑さに負けずにがんばって過ごしてください。

手洗いの大切さを知ろう

朝会で養護の先生が、子どもたちに手洗いの大切さを教えてくれました。石けんやアルボースを使用しない場合と使用した場合での違いについて、具体的に説明してくれました。これからは今以上にしっかりと手洗いをしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせの会(高学年)

30日(月)高学年向けの読み聞かせの会がありました。1冊目は「ぼくのニセモノをつくるには」です。やりたくないことをやらせるために、ニセモノロボをつくることにしたけんた。ホンモノをめざすロボは、けんたのことをあれこれ知りたがって・・・。自分を知るってめんどうだけど、おもしろい! 2冊目は「ドアをあけたら」です。窓からのぞいてるのがカエルさんかとおもってドアを開けたら…、かたつむりさんかとおもったら…。ページをめくるごとにおこる意外な展開がおもしろかったですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ2

26日と27日に、図書委員による読み聞かせの続きが行われました。1・2年生には、「こうえんのかみさま」、3・4年生には、「さくらさひめの大しごと」、5・6年生には、「庭のよびごえ」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健掲示物「みのまわりをきれいにしよう」

保健の掲示物が新しくできました。「みのまわりをきれいにしよう」というものです。養護の先生の力作です。画像の爪の絵をはがすと、その下にはばい菌がいっぱいという工夫したものです。みんなみのまわりをきれいにしましょうね。
画像1 画像1

「わくわくマラソン」の様子

毎朝 今井小学校では全校児童が 「わくわくマラソン」という活動を通して体力の向上をはかっています。みんな元気にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語(英語)の授業しました

今年も NETのデイビット先生との 英語の授業。みんな楽しく活動中。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食の様子

おいしい今井小学校の給食。みんな楽しそう。いつもおいしい給食を、内田先生・林さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花見給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日、花見給食がありました。天気は良かったのですが、風が強かったので、修交館で行いました。大桜の写真を見ながら全校で輪になって、みんなでお弁当の花見給食を食べました。赤飯にからあげ、しゅうまい、三色だんごまでついていて、とてもおいしかったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229