最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

城東小学校との交流授業

城東小学校との交流授業を行いました。今井小学校の5.6年生が城東小学校に行って、5.6年生のクラスで一緒に授業を行いました。今井小学校の5.6年生9人が、城東小学校の5.6年のクラスに入っての授業です。みんな温かく迎えてくれて、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 家庭科の授業

5.6年生が家庭科の授業で洗濯をしました。ちょうどふれあい運動会でみんなが使ったハチマキなどを洗濯する実習です。上手に洗えたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい運動会の様子 4

ふれあい運動会の様子。5.6年生は「障害物リレー」です、いろいろな障害物をクリアーして、ゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 陸上記録会の練習風景

10月に犬山市の陸上記録会があります。5.6年生が陸上記録会の練習を毎日がんばっています。この日は城東中学校の先生に指導に来ていただきました。みんな真剣に熱心に中学校の先生の指導をうけてがんばっていました。城東中学校の先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究発表会(5.6年生)

5.6年生が夏休みに取組んだ自由研究の発表会をもちました。ひとりひとりが夏休みに取組んだ発表です。みんなしっかりと調べ、発表することができました。
画像1 画像1

犬山市立図書館一日司書体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月9日、5・6年生の5名が犬山市立図書館で一日司書体験をしてきました。本の配架作業をはじめ、カウンター作業、そして本にビニルカバーを付ける作業を体験しました。図書館で働く方たちのご苦労や大変さを実感しながらも、子どもたちは1日楽しく活動していました。図書館についてたくさん学んで、いい経験になりました。

緑の学習教室の様子

5.6年生が参加した緑の学習教室。豊田市にある愛知県緑化センターで、各市町の緑の少年団の子どもたちが、各地区の取組み発表。グループごとのオリエンテーリング。そして、クラフト制作に取組みました。そして、今井小学校のチームはオリエンテーリングで見事 準優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子

今日のクラブは、「タッセル作り」です。さあ、みんな上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 AED講習会をしました

犬山消防署の方に来ていただいて、5.6年生が救命救急の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年 ナップザックを作りました

5.6年生が家庭科でナップザックを作りました。ミシンも使い丁寧に仕上げました。みんな上手に作ることができました。いろいろな場面で実際に使ってね。
画像1 画像1

5.6年生 外国語活動(英語)の様子

5.6年生の外国語活動の授業です。NETのデイビット先生と楽しく集中して英語に取組んでいます。
画像1 画像1

国際交流員のジャクリーンさんとの給食の様子

5・6年生とジャクリーンさんとの給食の様子です。いっぱいお話しできたかな。
画像1 画像1

5.6年生 自然教室の事前学習

5.6年生は6月30日(木)7月1日(金)と1泊2日で日間賀島へ自然教室に行く予定です。そのため日間賀島について事前学習をしています。各グループで調べたものを他の人たちに発表しています。しっかり調べて、日間賀島についての理解を深めてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 国語の討論についての授業風景

国語で、討論についての授業をしています。6年生が2人しかいないため、なかなか討論をすることができません。そこで、5.6年生合同で授業を行うことにしました。あるテーマを決め、そのテーマに肯定するグループ、否定するグループ、司会者などのグループに分けて行います。自分たちの意見を考え、予想される反対意見をみんなで考えながら進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年算数 授業研究の様子

5年生の算数の授業研究を行いました。「小数×小数」という単元での授業研究です。整数倍については子どもたちは習っていますが、小数倍の考え方ができるようになるという大切な学習です。授業後に子どもたちの学びが今後深まっていくように先生たちで話し合いをもちました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年 クラブ活動の様子

今日のクラブ活動は体育館で「カローリング」をしました。初めてのカローリング、なかなか上手くはいかなかったですが。最後に スーパーショットがでました。勝利チームはおめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 外国語活動の様子

5.6年生の外国語活動の授業です。今日は、みんなが「お店の人とお客」に分かれて、英語を使って応答しています。楽しく英語を使うことができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生の家庭科の授業の様子

今日は5.6年生の家庭科の授業(複式学級です)で、裁縫です。さあ針に糸を通すことができたかな。そして上手に玉どめ・玉結びができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.6年生 理科の授業で雲の観察

今日の5.6年生の理科の授業は雲の観察。どんな雲があるのかな。春の雲はどんな雲かな。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査を実施しています

今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。今井小学校でも6年生のふたりが実施しました。ふたりとも真剣に考えてました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229