最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:152504
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

朝会で表彰されました

朝会で表彰がありました。夏休みの応募作品のポスターと書道に関する表彰です。みんなしっかりと取組んでいました。これからも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で元気に遊んでいます

寒くなってきました。でも、子どもたちは大変元気です。放課には外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1

委員会活動の様子

4年生以上が行っている委員会。みんな自分たちの委員会の活動に一生懸命に取組んでいます。頑張ってくれてありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 保健掲示物

12月の保健掲示物のテーマは「手洗い うがいをしっかりしよう」です。手洗い、うがいをしっかりやって、健康で学校生活を楽しく笑顔で送ってくださいね。
咳をすると、かぜのウイルスがどこまで飛んでいくのか、分かるようになっています。咳エチケットに気を付けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校PTA一斉交通安全運動

5日(月)は市内小中学校PTA一斉交通安全運動です。朝の子どもたちの登校時刻はすごい霧で、視界が悪い中でしたが、保護者の方も子どもたちと一緒に登校したり、自宅近くの場所で参加したりして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東中学校の生徒たちがあいさつ運動に来てくれました

城東中学校の生徒たちがあいさつ運動で、今井小学校に来てくれました。来てくれた生徒たちは、今井小学校の卒業生です。みんな、あいさつ運動に来てくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導を行いました

学校歯科医の渡邉先生と歯科衛生士の方を講師として、歯みがき指導を全校で行いました。上手に磨けない子、上手に磨ける子。しっかりと歯みがきのやり方を教えてもらいました。そして、上手に歯を磨ける人は、学校歯科医の渡邉先生から表彰してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食で「戦時中の食事を体験する日」として「すいとん」を食べました

11月8日の給食は「戦時中の食事を体験する日」として、犬山市内の小学校すべてが「すいとん」を食べました。すいとんの味は、戦時中の食事を体験という意味で、塩味です。あとは野菜の味を楽しみました。濃い味に慣れている子どもたちには少し薄味でしたが、戦時中のすいとんをおいしくいただきました。食べ終わった1人の5年生が、「昔はこんな味だったんだ。今はほんと恵まれているんだ」という感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭のゆずが黄色に

校庭にある‘ゆず’の実が黄色くなりました。先週の金曜日はまだ青かったのに、月曜日には黄色の実になっていました。今井地区も秋が深まっています。学校の周りの稲刈りもすべて終わりました。
画像1 画像1

オキナワスズメウリきれいです

子どもが持ってきてくれた、「オキナワスズメウリ」。きれいです。小さい実で、すごくかわわい実です。
画像1 画像1

11月の保健掲示物

11月の保健掲示物は、テーマが「姿勢を正しくしよう」です。最近、姿勢が悪い人がいます。姿勢を正しくして、授業を受けてくださいね。保健掲示物には、人の骨格がどのようになっているかについてもクイズ形式で操作できるようになっています。さあ、みんなは正しい骨格にすることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじを一生懸命 頑張っています

そうじをみんな一生懸命に頑張っています。みんなで教室のから拭き。きれいになりました。
画像1 画像1

前期の思い出。1.2年生

1.2年生の前期の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月の保健掲示物

10月の保健掲示物は 「目を大切にしよう」がテーマです。朝会でも、養護の先生が、「目を大切にしよう」という話を全校児童に対してしました。みんな目を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風16号接近によるお迎えについて(お願い)


 台風16号の接近により、本日の午後は、大変強い雨や暴風が予想されます。

 そのため、本日は給食終了後、午後1時に下校をします。お迎えをよろしくお願いします。なお、その時間帯にお迎えに来られない場合は、学校で児童を待機させます。待機が必要な場合は、学校までご連絡ください。


9月の保健掲示

9月の保健掲示物は、「けがやじこをなくそう」というテーマの掲示物です。9月はふれあい運動会もあり、そのための練習も多くなります。みんな気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日(土)の全校出校日、保護者の皆様には、午前中は親子除草作業、午後は資源回収に、子どもたちと一緒に参加していただき、大変ありがとうございました。大変暑い中でしたが、地域の皆様のご協力を得て多くの資源を回収することができました。ありがとうございました。また、9月24日(土)には、ふれあい運動会があります。よろしくお願いします。

今井区納涼盆踊り大会

 8月14日、今年も「今井区納涼盆踊り大会」が盛大に今井小学校運動場で行われました。子どもたちが櫓の上で威勢良く太鼓をたたき、その周りで楽しそうに踊ってみえました。ママさんたちのフラダンスやパパさんたちの「ライジングサン」は、格好良くすてきでした。焼き鳥やたこ焼き、かき氷をほおばりながら、みんな楽しく大満足の一夜を過ごしました。また来年が楽しみですね。(スタッフの方々、おつかれさまでした!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ一日入校

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日、5・6年生の3人が「少年消防クラブ一日入校」を体験しました。県の消防学校へ出かけ、消防車や救急車の見学、消火訓練、地震体験、救命訓練などを行いました。たくさんの子どもたちの中で、進んで手を挙げたりして意欲的に活動し、よい経験となりました。

インゲンマメとツルレイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年の理科で観察したインゲンマメと3・4年のツルレイシが大きく育ち、収穫できました。子どもたちがプール開放で来たときに水やりをしっかりとやっていました。自分たちで育てると成長が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229