最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

5.6年生 ハードル走の様子

5.6年生が体育の授業でハードル走です。風が強く寒いですが、みんな元気いっぱいにハードル走をしています。自分の歩幅にあったハードルの間隔は。タイミングは。空中の姿勢は。などを考えながらのハードル走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 理科 電磁石

5.6年生の理科で、モーターを作ります。電磁石を利用してのモーター。みんな一生懸命に作っています。どうして、モーターが動くのか理解できました。さあ、作ったモーターは動いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 調理実習

5.6年生が家庭科で調理実習です。お味噌汁を煮干しのダシからとって作ります。班で考えた食材を入れて作ります。さあ、美味しくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

5年生の算数で平均を学習しています。この日は、習っている平均を活用して、運動場で歩幅を使って距離の概測をしたり、自分の歩幅の測定とそれを活用する学習をしました。普段は教室での学習ですが、運動場で行う算数の授業は新鮮です。
画像1 画像1

5.6年生 学芸会

5.6年生は、「おんぶ地蔵」を演じました。さすが、5.6年生です。学校の上級生として、みんなの手本となるように演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 外国語活動の様子

5.6年生の外国語活動の様子です。みんな外国語活動の授業を楽しみにしています。NETの先生とのやりとりで、みんな活発に取組んでいます。
画像1 画像1

5.6年生 学芸会の練習風景

11月26日が学芸会の本番。各学年は練習をしています。衣装も着け、通しての練習にも取組んでいます。本番さながらの緊張した雰囲気の中での練習。全力で頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井小 池野小 栗栖小との交流会

今井小学校・池野小学校・栗栖小学校との三校流会を実施しました。今回は今井小の5.6年9人、池野小の6年生13人、栗栖小の5.6年5人の合計27人で、新しくできた犬山市体育館(エナジーサポートアリーナ)で一緒に汗を流して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 ご飯が炊けました。

5.6年生が調理実習でご飯を炊きました。鍋の底には少しおこげが‥。でもそのおこげがおいしい。炊きあがったご飯で、みんながおにぎり作り。なかなか三角おにぎりができず、教えてもらいながら、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 調理実習でご飯を炊きます

5.6年生が家庭科の調理実習でご飯を炊きます。家から持ち寄ったお米で、炊飯器ではなく、ご飯が炊ける様子が分かりやすいように、耐熱ガラスの鍋で炊きます。上手に炊けるかな。そしてできあがったら、みんなおにぎり作りに挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 総合的な学習の様子

5.6年生が、総合的な学習の時間に、野鳥について学習に取組んでいます。今井小学校は、野鳥について伝統的に取組んでいた、探鳥会・鳥検定などを実施しています。
5.6年生が、野鳥についてプレゼンをみんなで考えて制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 遠足の思い出

昨日、5.6年生でいった遠足。トヨタ自動車元町工場では、車の組み立てを見学しました。トヨタ会館では、車について学習しました。そして、豊田スタジアムの隣の公園でみんなで食べたお弁当。楽しい思い出がいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おあしす運動の標語が入選

28年度 犬山おあしす運動の標語が入選しました。テーマが「おはよう」というものです。朝会で表彰をして、全校の前で入選の標語を発表しました。

 『「おはよう」と 朝顔ひょっこり 開花した』
画像1 画像1

前期の思い出 5.6年生

今井小学校は 10月12日まで秋休みで10月13日が後期の始業式。

前期の思い出。5.6年生の運動会後の様子です。後期もいろいろな行事で頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 外国語の授業の様子

5.6年生のデイビッド先生との外国語(英語)の授業の様子です。デイビッド先生と担任の先生とのティームティーチング(TT)の授業をみんな楽しみにしています。さあ、今日はどんな授業かな。
画像1 画像1

犬山市陸上記録会の様子

犬山西小学校で実施された犬山北部地区の陸上記録会。今井小学校の6年生は2人で、それぞれの種目で自己ベストを目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東小学校との交流授業

城東小学校との交流授業を行いました。今井小学校の5.6年生が城東小学校に行って、5.6年生のクラスで一緒に授業を行いました。今井小学校の5.6年生9人が、城東小学校の5.6年のクラスに入っての授業です。みんな温かく迎えてくれて、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 家庭科の授業

5.6年生が家庭科の授業で洗濯をしました。ちょうどふれあい運動会でみんなが使ったハチマキなどを洗濯する実習です。上手に洗えたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい運動会の様子 4

ふれあい運動会の様子。5.6年生は「障害物リレー」です、いろいろな障害物をクリアーして、ゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 陸上記録会の練習風景

10月に犬山市の陸上記録会があります。5.6年生が陸上記録会の練習を毎日がんばっています。この日は城東中学校の先生に指導に来ていただきました。みんな真剣に熱心に中学校の先生の指導をうけてがんばっていました。城東中学校の先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229