最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:63
総数:152685
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1月27日の給食

給食週間最後の1月27日(金)の献立は、「きしめん」「あかもくと野菜のかき揚げ」「手作りの鬼まんじゅう」です。今日の献立も、愛知県の郷土食。全国的に有名なきしめん。あかもくという海藻も伊勢湾ではとれます。そして、手作りの鬼まんじゅう。全部美味しかったです。
画像1 画像1

1月26日(木)の給食の献立

学校給食週間中の26日(木)の献立は、愛知県の郷土料理です。「みそにこみおでん」「ししゃものからあげ」「ちぐさあえ」です。おでんを好きな子どもたちは多く、今日を楽しみにしていた児童も。
画像1 画像1

犬山ドッグとわんまるくんせんべい

1月25日の給食は、「犬山ドッグ(みそタコス風ドッグ)」「クリームシチュー」「わんまるくんせんべい」でした。犬山ドッグは犬山市の児童生徒が応募した作品の中から選ばれたものです。
給食中のあるクラスの会話です。「こっちのわんまるくんせんべいの方がおいしそう」「こっちの方があまくておいしそう」という話をしていました。
画像1 画像1

給食の献立は、愛知県の郷土料理

給食週間が始まりました。今日の献立は、犬山市の郷土料理で、ニンジンのかきまわし(炊き込みご飯)とわん丸君のたまごやき、はちはいじる、小松菜とツナのあえものです。美味しかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間のはじまり

子どもたちも、先生たちも大好きな給食。今日から「全国給食週間」です。給食室でどのように給食を調理しているのか、どんな機器があるのかなどを、今日の朝会で以前に録画した調理の様子を見ました。そして、いつも給食を美味しく作ってもらっている調理員さんに来てもらい、みんなでお礼を言いました。いつも美味しい給食をありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソンで鍛えています

朝の活動として、「わくわくマラソン」と「わくわく縄跳び」があります。寒い中ですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。やはり、高学年の人たちはみんなの先頭に立って頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子

今井小学校では、小規模校で人数が少ないため、クラブ活動は4年生以上の全員で行います。今日は、障子紙にいろいろな色を染みこませて、きれいな模様を作ります。みんな工夫して、自分だけの作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で元気に

大変寒いですが、子どもたちは放課になると外で元気いっぱいに遊んでいます。サッカーボール蹴ってみたり、縄跳びをしたり、鉄棒をしたりとみんな元気いっぱいに寒さに負けず活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 保健掲示物

1月の保健掲示は「寒さに負けない 丈夫な体をつくろう」です。学校が始まり、子どもたちは元気に登校しています。寒いですが、寒さに負けず元気な学校生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みです

今井小学校の運動場に冬の穏やかな陽の光が注いでいます。冬休みということで子どもたちの元気な声もありません。まもなく平成28年も暮れようとしています。そして、平成29年が良い年でありますように。
画像1 画像1

給食で もみのきハンバーグでました

給食で「もみの木ハンバーグ」が出ました。今日の献立は、もみの木ハンバーグ・やさいスープ・はなやさいサラダ・クリスマスデザートです。美味しかったです。いつも美味しい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

先生による読み聞かせの様子

今井小学校では、読み聞かせの会を行っています。先生たちが、子どもたちに対して。高学年の子どもが低学年の子どもたちに対して。今日は、先生が高学年の子どもたちに対して行いました。年末ということもあり、干支やおせち料理に関する読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動の取組み

もうすぐ冬休み。学校をきれいにするため、子どもたちは「めざせそうじ1級」を目標に取組んでいます。‘おしゃべりをしないで取り組む’‘すみずみまできれいになるように、工夫してそうじに取り組む’などの7つの目標をもって活動しています。みんな頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童議会

児童議会の様子です。1月からのいろいろなことを話し合いました。集会について。1月の週目標について。各委員会からの報告。など1月からのことについてしっかりと話し合うことが出来ました。
画像1 画像1

朝会で表彰されました

朝会で表彰がありました。夏休みの応募作品のポスターと書道に関する表彰です。みんなしっかりと取組んでいました。これからも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で元気に遊んでいます

寒くなってきました。でも、子どもたちは大変元気です。放課には外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1

委員会活動の様子

4年生以上が行っている委員会。みんな自分たちの委員会の活動に一生懸命に取組んでいます。頑張ってくれてありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 保健掲示物

12月の保健掲示物のテーマは「手洗い うがいをしっかりしよう」です。手洗い、うがいをしっかりやって、健康で学校生活を楽しく笑顔で送ってくださいね。
咳をすると、かぜのウイルスがどこまで飛んでいくのか、分かるようになっています。咳エチケットに気を付けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校PTA一斉交通安全運動

5日(月)は市内小中学校PTA一斉交通安全運動です。朝の子どもたちの登校時刻はすごい霧で、視界が悪い中でしたが、保護者の方も子どもたちと一緒に登校したり、自宅近くの場所で参加したりして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東中学校の生徒たちがあいさつ運動に来てくれました

城東中学校の生徒たちがあいさつ運動で、今井小学校に来てくれました。来てくれた生徒たちは、今井小学校の卒業生です。みんな、あいさつ運動に来てくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229