最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:58
総数:152494
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

お別れ給食

卒業生とのお別れ給食。体育館で、全児童、先生たちとのお別れ給食を行いました。縦割りの各グループに分かれ、バイキング形式の給食です。6年生のみなさん、今井小学校の給食もあと数日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その2

卒業生を送る会での、各学年の出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

28年度の今井小学校の6年生は2名です。6年生を送る会を行いました。各学年がいろいろと考えた出し物で、6年生に感謝の気持ちを伝えました。卒業式まで、あと1週間ほどですが、残り少ない小学校生活を1年生から5年生までのみんなと楽しんで過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥検定の表彰

今井小学校では、伝統として「探鳥会」「鳥検定」などの野鳥に関する学習に取り組んでいます。年4回の探鳥会、探鳥会の前に実施している鳥検定。写真を見て鳥の名前を答えたり、鳴き声を聞いて鳥の名前を答える鳥検定です。1年間の成果で何級に合格したかの表彰です。全員が表彰されます。今年度は、何年かぶりに鳴き声の上級に合格した児童もいました。みんな1年間の成果です。来年度も、さらに上の級を目指して頑張ってくださいね。
画像1 画像1

図書集会の様子

放課に図書集会をもちました。小規模校の利点を生かして、全児童が図書館に入っての図書集会。図書委員の人の読み聞かせやおすすめの本の紹介などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子資源回収を行いました

1月28日(土)の午後から、親子資源回収を行いました。午前は総合・生活科の発表会。そして、午後から親子資源回収です。今年はあまり寒くなく、やっていると汗が出るほどでした。子どもたちも一生懸命に手伝ってくれました。
画像1 画像1

冬の探鳥会 その2

冬の探鳥会にそれぞれの場所へ行って、見た野鳥や鳴き声の聞こえた野鳥の報告です。「鳥あわせ」と言います。また、各学年の代表の子どもが今日の感想を発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬の探鳥会

年4回実施している探鳥会。冬の探鳥会で低学年は丸山池コース。中学年は入鹿池コース。高学年は虎熊池コースです。講師の先生と一緒にどんな冬鳥が見られたか、どんな鳴き声が聞こえたかをメモしながらの探鳥会です。寒かったですが天気も良くいろいろな野鳥を観察することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練後に水消火器を体験

犬山消防署の方に来ていただき、避難訓練後に高学年の子どもたちが水消火器の体験をしました。
消防署の方には、子どもたちの避難の様子を見ていただき、避難の様子の感想をしてもらい、その後に高学年の子どもたちが、実際に水消火器を体験しました。
画像1 画像1

避難訓練を実施

地震が起きたという想定で避難訓練を実施しました。今年度3回目の避難訓練で、子どもたちには事前に知らせず、放課に実施しました。事前に知らされていない子どもたちが、地震がまもなく来るという放送が流れ、どのように自分で考えて行動できるか。という避難訓練です。みんな放送が流れると放送の指示に従って静かに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前 集会

冬休み前の集会です。明日からは冬休み。14日間の冬休み。健康と安全に気を付けて充実した冬休みを送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市児童生徒作品展 今井小学校作品

犬山市児童生徒作品展が終わりました。今井小学校は子どもたちの作品です。みんな一生懸命に取組んだ作品です。
画像1 画像1

人権教室を実施

犬山市人権擁護委員の方を講師として、人権教室を全校児童対象に行いました。はじめに人権についてのお話を聞いた後、低学年・高学年に分かれて、人権に関するDVDを視聴しました。その後各学年で人権カルタをして人権についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく縄跳び 開始

今井小学校は体力作りの一環として、「わくわくマラソン」「わくわく縄跳び」という活動に取組んでいます。寒くなってきたので、この時期から「わくわく縄跳び」の開始。朝の活動として、全校児童が縄跳びをします。開始の今日は、グランド状態が悪かったので、体育館で開始です。みんな目標をもってがんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会で、モンゴルのお話と歌を聴きました

芸術鑑賞会で、モンゴルのお話と歌を聴きました。本校の保護者の方を講師の先生としてお招きしました。モンゴルの出身ということで、モンゴルの自然、モンゴルの学校の様子、歌手を志した理由などをみんなにわかりやすく教えていただきました。そして、本物の歌を聴いたり、馬頭琴の演奏をライブで鑑賞することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会で民族衣装を着ました

芸術鑑賞会で、モンゴルの衣装を着させていただきました。講師の先生に持ってきていただいた民族衣装、みんな似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくマラソン 再開

学芸会も終わり、寒い日が続くようになってきました。子どもたちに体力を付けるために行っている‘わくわくマラソン’が再開されました。業前の時間を使って、4分30秒間走ります。さあ、寒い日になってきましたが、子どもたちは元気いっぱい走っています。がんばれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

今井子ども未来園の学芸会

今井子ども未来園の子どもたちは、「3びきのこぶた」を演じました。みんなしっかりと台詞を覚え、上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井こども未来園の園児たちも学芸会に向けて頑張ってます

26日の学芸会に向けて、今井子ども未来園の園児たちも頑張って最後の仕上げに入っています。みんな大きな声で演じています。「三匹のこぶた」を当日も緊張せずに頑張ってくださいね。
画像1 画像1

全校合唱の練習

今井小学校で全校合唱をしています。11月は「地球星歌 〜笑顔のために〜」を歌っています。学芸会でも歌う予定です。今日はその練習です。みんな上手に笑顔で歌ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229