最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:58
総数:152499
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

3.4年生 体育で平均台

3.4年生の体育で平均台を使った授業です。バランスよく平均台の上を歩くことができるかな。バランスよく歩くのは、なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 卒業生を送る会のために頑張っています

3.4年生が3月7日に予定されている卒業生を送る会のための準備に頑張っています。お祝いの言葉を自分たちが紙で作った花で言葉にしています。
画像1 画像1

4年生 算数 展開図の学習

4年生の算数で学習している展開図。空間図形の概念はなかなか難しいです。展開図で実際に作ってみて学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工の版画を刷ってます

3.4年生の版画の授業がいよいよ最終段階に。できあがった版画に色を付けて刷っています。出来映えはどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 卒業生を送る会用のお花作ってます

3.4年生も3月7日の卒業生を送る会のために使う、花を作っています。みんな上手に心をこめて作っています。今までありがとうございました。そして、これからも頑張ってください。
画像1 画像1

3年生 図工でスチレン版画

3年生の図工でスチレン版画をしています。スチレン版画は木版画より彫りやすいです。3年生のみんなはどんな版画になるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 体育の授業

3.4年生の体育で、サッカーをしています。サッカーボールを使っていろいろな運動です。なかなかサッカーボールは自分の思ったようには動いてくれませんが、楽しいです。放課にも、3.4年生がサッカーを楽しむ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工で木版画

4年生の図工で、木版画をやっています。彫刻刀を使って彫っています。野鳥を作品として取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数「変り方を調べて」

4年生の算数で、「変り方を調べて」というものがあります。実際にどのように変わっていくかの算数的活動をしています。活動後に、どのようになっていくかについての考えを深めていきます。
画像1 画像1

4年生 図工で木版画

4年生の図工の授業で木版画をします。はじめて彫刻刀を使っての授業です。安全に気を付けながら、みんな作品づくりに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1

3.4年生 理科の実験の様子

3.4年生の理科で「もののあたたまり方」について実験しました。金属があたたまったら、体積が大きくなるか。水や空気だったらどうなるのかという学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工の授業の様子

3.4年生の図工で「つなぐんぐん」という授業をしています。新聞紙を上手に細く丸めて、バランスよく立たせるというものです。なかなか上手に細く新聞紙を丸めることができなくて、家でおじいさんおばあさんと一緒に練習してきた子もいました。みんな上手に丸めることができるようになり、作品もできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 理科の授業風景

3.4年の理科の授業で、アルコールランプに火を付ける、消すということがあります。マッチで火を付け、消すということですが、初めてマッチを使って火を付けることを経験する人もいます。はじめはこわごわとやって、軸を折ってしまうこともありましたが、何度か経験することで上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 総合的な学習発表会

3.4年生も授業参観として総合的な学習の発表会を行いました。5.6年生と同じように個人テーマを設定し、調べてきました。発表も聞いてもらう人がわかりやすいように工夫して発表しました。発表前はみんなが緊張していますが、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工の様子

3.4年生の図工で版画をします。まずはどんな版画にするか下書きです。4年生は木版画。3年生はスチレン版画。さあ、どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 三校交流会の様子2

それぞれの学校で、3.4年生がクイズを考えて出題。みんな楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 三校交流会

3.4年生が三校交流会を行いました。今井小学校、栗栖小学校、池野小学校の犬山市内にある小規模校が行っている交流です。各校の様子をテレビの映像を通して見ることができます、今回は中学年がクイズを考えて他の学校の児童が答えを出すという交流です。今井小学校は算数クイズ、栗栖小学校は漢字クイズ、池野小学校は音楽クイズを出し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 のこぎりを使って《図工の授業》

3.4年生が図工の授業で木を切ります。のこぎりを使っての授業。思った通りにはなかなか切れませんが。でも、工夫した作品ができあがります。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 そろばんの授業(その2)

3.4年生が昨日に続いて、今日もそろばんの学習をしました。2日続けての実施です。はじめてそろばんを使う子どもたちも、少しずつ慣れてきました。講師の先生、親切に教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 そろばんの学習しました

3.4年生が、「そろばん教室」を行いました。講師の先生をお招きし、そろばんの使い方などを詳しく教えてもらいました。講師の先生ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229