最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:152503
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

朝のわくわくマラソン再スタート

業前活動であるわくわくマラソンが再スタートしました。昨日卒業していった2人の卒業生も中学校生活に向けて体力を付けたいということで業前マラソンに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習風景

いよいよ16日が卒業式です。全体練習も上手くなってきました。卒業生にとって思い出の多い、感動的な卒業式になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会で表彰

朝会で表彰をしました。先週の読書感想文の表彰の時に欠席で表彰できなかったので、本日の朝会で表彰です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月13日(月)の給食

3月13日(月)の給食に、「手作りハンバーグ」が出ました。給食室で、調理員の方が1個1個手作りで作ってくれたハンバーグです。すごく美味しかったです。
画像1 画像1

通学班集会の様子

28年度最後の通学班集会がありました。今まで班長として安全に気を付けて登下校をしてきた高学年の人たちありがとうございました。6年生は卒業になり、新しい班長と登下校の並び順を決めました。新しく班長となった人たち、翌日からの登下校ではよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会で表彰

朝会で、読書感想文の表彰を行いました。今井小学校の代表として出した読書感想文。これからも良い本に出会ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月の保健掲示物

3月の保健掲示物は、1年間の保健の月目標のまとめです。各月どんな掲示物だったか、よく分かるようになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校児童で体育館の清掃

全校児童で体育館の清掃です。卒業式も近くなり、分担を決めて清掃しました。ぞうきんを使って、汚れとほこりを取りました。みんな一生懸命に活動してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月のお誕生日給食会

3月が誕生日の子どもたちの「お誕生日給食」を行いました。小規模校の利点を生かして、全員の子どもの誕生日をお祝いです。
画像1 画像1

6年生を送る会 合唱練習

3月7日(火)に6年生を送る会を予定しています。そのときに歌う合唱練習の様子です。全校児童30人という小規模校ですが、みんな一生懸命に心を込めて、6年生への感謝の気持ちを表すように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会で表彰とひな祭りの話

月曜日の朝会で、表彰を行いました。スポーツのチームに属している子の表彰です。大変頑張りました。そして、これからも頑張ってください。
そして、ひな祭りのお話です。子どもたちには、折り紙を折って作るひな人形をプレゼント。丁寧に折って作ることができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

移動児童館の様子 その2

紙飛行機がどこまで飛んだか、全校児童で競争です。そして、最後には表彰もしてもらいました。紙トンボも、角度を飛ぶように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館が来ました

城東児童センターが移動児童館で、今井小学校に来てくれました。普段は、城東児童センターが今井小学校から離れた距離にあるのでなかなか行けません。そのため、年に数回は児童センターの方が今井地区に来てもらっています。今日は、放課に来てもらって、全校児童で、楽しむことができました。紙飛行機を折って、遠くに飛ばしたり、手作りの紙トンボを飛ばしたりしました。城東児童センターの先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井っ子見守りたい(スクールガード)懇談会

毎日子どもたちの登下校を見守っていただいている、「今井っ子見守りたい(スクールガード)」の方に来てもらい、懇談会を行いました。授業も参観してもらい学校生活の様子や給食も一緒に食べていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び検定

放課の時間に、縄跳び検定をしました。新しい級に挑戦し、合格すると合格印が打ってもらえます。みんな合格できるように真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日の給食

10日の給食には、以前も出た「あげたこやき」です。そして、カレー南蛮とちぐさあえ。美味しかったです。
画像1 画像1

縦割りグループで集会

今井小学校には、4つの縦割りグループがあります。グループの高学年の児童が考えた、集会(活動)をしています。今日は、放課に体育館で、フリスビーとソフトバレーボールをつかったドッジボールです。みんな仲良く、笑顔で楽しんでいます。
画像1 画像1

城東中学校の中学生が今日もあいさつ運動

2日続けて、城東中学校の生徒が、あいさつ運動に来てくれました。みんな今井小学校の卒業生です。みんな元気にあいさつをしてくれて、みんな笑顔でした。
画像1 画像1

城東中学校の生徒があいさつ運動に来てくれました

今井小学校出身の城東中学校の生徒が、あいさつ運動に来てくれました。出身小学校に久しぶりに来てのあいさつ運動、小学生とも顔見知りで、みんな元気に活動してくれました。
画像1 画像1

2月 保健掲示物

2月の保健掲示物のテーマは「食生活を見直そう」です。いろいろと工夫された掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229