最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:152526
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

後期に頑張ったことを発表

28年度の修了式後に、後期に頑張ったことを発表しました。しっかりと原稿を考え、何度も発表の練習をして、全校児童の前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習風景

16日(木)が卒業式となります。今井小学校は全校児童が30人なので、卒業式は全児童が卒業式に参加です。体育館での全体練習です。みんな一生懸命。
画像1 画像1

6年生 奉仕活動

いよいよ卒業式まで、1週間となってきました。6年生が奉仕活動をしてくれました。今井小学校は、5.6年生の複式学級なので奉仕活動も、5.6年生一緒に活動です。校庭の側溝にたまった土をあげてくれました。ありがとう6年生。ありがとう5.6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 薬物乱用防止教室

5.6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。愛知県警と犬山警察の方に来ていただき、いろいろなお話を聞きました。
画像1 画像1

5.6年生 調理実習の様子

5.6年生の家庭科の調理実習でベビーカステラを作りました。家庭科室に入っていくと、良い香りが。みんな一生懸命作っています。6年生にとっては、残り少ない小学校生活です。頑張って授業に取り組んで、良い思い出をいっぱい作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 理科の授業

5.6年生の理科の授業風景。酸性、中性、アルカリ性を調べる実験です。どんな変化になるのか予想を立ててから実験です。結果は予想とあっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童議会の様子

28年度最後の児童議会です。いろいろな活動を企画・運営してきました。全校で取り組む活動も多く、みんなしっかりと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 学校保健委員会を行いました

第2回 学校保健委員会を行いました。5.6年生の児童、保護者と学校医の先生、学校歯科医の先生、学校薬剤師の先生と行いました。テーマが「今井小学校の健康課題とおやつの提案」です。今年度の生活アンケートをもとにおやつの糖分量について知った後、野菜を使った簡単なおやつ作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 外国語活動の様子

5.6年生の外国語活動の授業風景です。みんな積極的に英語でコミニケーションをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 総合的な学習発表会

5.6年生が28日(土)の授業参観で、総合的な学習の発表会を行いました。それぞれが個人テーマを決め、テーマについて詳しく調べ、プレゼンを作りました。自分が作ったものを発表します。さすが、5.6年生しっかり考えられ、深めた発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 調理実習の様子 その2

5.6年生で行った調理実習。その風景です。みんな上手に調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 調理実習の様子

5.6年生が調理実習を行いました。ゆで野菜をメインとした調理実習です。各グループで献立を考え、協力して行いました。美味しかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生の給食後の歯みがきの様子

5.6年生の人たちが給食後に歯みがきを頑張っています。自分の大切な歯。学校歯科医の先生から、以前に個々の磨き方を指導してもらったことを気を付けながら、歯みがきを頑張っています。
画像1 画像1

5.6年生 外国語活動の授業

5.6年生の外国語活動の授業です。今日は、すごろくをして、英語の単語を覚えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 百人一首の会

5.6年生も百人一首の会です。冬休みにいっぱい暗記をしてきました。上の句のはじめのことばで、下の句の札をとることができます。さすが、5.6年生です。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 ハードル走の様子

5.6年生が体育の授業でハードル走です。風が強く寒いですが、みんな元気いっぱいにハードル走をしています。自分の歩幅にあったハードルの間隔は。タイミングは。空中の姿勢は。などを考えながらのハードル走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 理科 電磁石

5.6年生の理科で、モーターを作ります。電磁石を利用してのモーター。みんな一生懸命に作っています。どうして、モーターが動くのか理解できました。さあ、作ったモーターは動いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 調理実習

5.6年生が家庭科で調理実習です。お味噌汁を煮干しのダシからとって作ります。班で考えた食材を入れて作ります。さあ、美味しくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

5年生の算数で平均を学習しています。この日は、習っている平均を活用して、運動場で歩幅を使って距離の概測をしたり、自分の歩幅の測定とそれを活用する学習をしました。普段は教室での学習ですが、運動場で行う算数の授業は新鮮です。
画像1 画像1

5.6年生 学芸会

5.6年生は、「おんぶ地蔵」を演じました。さすが、5.6年生です。学校の上級生として、みんなの手本となるように演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229