最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:58
総数:152499
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

3.4年生 消防署見学

3.4年生が、市内のスーパーマーケットの見学と併せて、消防署の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 スーパーマーケットで学習 その2

3.4年生は 初めての体験でいっぱい勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 スーパーマーケットで学習

3.4年生が地元のスーパーマーケットに社会科の学習で出かけました。スーパーマーケットの工夫を事前に学習して、出かけました。どんな工夫がされているかを学習しました。また、実際に保護者から頼まれた品物も買う体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 外国語活動の様子

3.4年生の外国語活動の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写の授業

3年生が書写で、毛筆を使って授業です。毛筆をどのように使うのか、まっすぐ書いてみたり、はらってみたりして練習です。上手く書くことができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 明治村の絵が完成

3.4年生が図工で取り組んでいた、遠足で行った明治村の絵。完成しました。出来映えはどうですか。上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 音楽の授業

3.4年生の音楽の授業です。リコーダーの練習をみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 コンパスを使って

3年生の算数の授業で、コンパスを使いました。コンパスを使って、円をかくのですが、最初はなかなかうまく円になりませんでした。でも何回もかいて上手にコンパスを扱えるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 理科の観察の様子

3.4年生の理科で 蝶の幼虫を観察しました。どんな形をして、何を食べているのか。みんな熱心に観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 給食指導の様子

3.4年生が栄養士の先生による給食指導を行いました。「よくかんで食べることが大切ですよ」ということを子どもたちが学習しました。
「ひみこのはがいーぜ」
ひ‥ひまん予防
み‥みかくの発達
こ‥ことばの発音 はっきり
の‥のう神経の活動アップ
は‥はの病気予防
が‥がん予防
いー‥いちょう快調
ぜ‥ぜん力投球
よくかんで食べると こんな良いことがあるということを学習しました。
画像1 画像1

3.4年生 1ヶ月を振り返って

4月から1ヶ月が経ちました。新しい学年に進級し、1ヶ月がたったので、振り返ってみました。自分の1ヶ月の「成果」と「課題」について考えてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 授業参観の様子

3.4年生の授業参観は国語科です。「言葉を楽しもう」という内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 学級目標完成

3.4年生の学級目標が完成しました。
 「一人一人が オンリーワン!
    みんなで ナンバーワン!」

 この目標に向かって みんなで協力して 輝いてくださいね。
画像1 画像1

1〜4年生 合同体育

体育館で、1〜4年生が合同体育をしました。体づくりの活動が中心ですが、みんな仲良く楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 理科で植物のつくりを観察

3.4年生の理科の学習で、植物のつくりを観察しました。校庭にある花を中心に、ひとりひとりが花のつくりをじっくりと調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年 理科 「生きもの見つけ」

3.4年生の理科の学習で生きもの見つけをしました。運動場や花だんで春のどんな生きものを見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/8 5.6年 修学旅行
6/9 5.6年 修学旅行
6/14 三校交流会(低学年)
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229