最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:58
総数:152489
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

5.6年生 明日から修学旅行

5.6年生は明日から1泊2日で京都奈良方面に修学旅行です。13人の5.6年生と小規模校の修学旅行ですが、みんなしっかりと事前学習に取り組みました。今日は、明日からの修学旅行に向けて最後の確認です。
画像1 画像1

5.6年生 修学旅行 事前学習発表会

5.6年生が修学旅行事前学習発表会を実施しました。それぞれが担当の場所(京都奈良の神社仏閣など)を調べて、修学旅行当日にバスの中で説明します。その中間発表です。みんなしっかり調べることができました。当日も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 修学旅行の事前学習

5.6年生が6月8日9日と京都奈良方面に修学旅行を予定しています。小規模校なので、5.6年生で修学旅行となります。事前学習として、それぞれが修学旅行で訪れる施設について調べています。そして、みんなの前で発表して学習を深めます。
画像1 画像1

5.6年生 修学旅行の学級活動

5.6年の修学旅行が6月8日9日と予定されています。
修学旅行のスローガンは
「笑顔であいさつ 友情深める修学旅行」です。グループ活動の班も決めました。しっかりと事前学習をして、いい思い出をいっぱい作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 家庭科の様子

5.6年生が家庭科で針と糸を使って、縫う練習をしました。5年生にとっては初めての家庭科での実習となります。上手にできたかな。
画像1 画像1

5.6年生 図工の様子

先日 全校で遠足で行った明治村。図工の授業で絵に描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 授業参観の様子

5.6年生の授業参観は道徳です。「夢・誠実」について考え議論しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 体育の授業

5.6年生が体育の授業で、50メートル走のタイムを計測しました。昨年よりタイムは良くなったかな。
画像1 画像1

5.6年生 外国語活動の様子

5.6年生の外国語活動の様子です。NETの先生と担任の先生との授業です。みんな楽しく、積極的に学習しています。
画像1 画像1

5.6年生 学級目標づくり

5.6年生の学級目標は 「いまいのさむらい」です。
 「い」‥いつも
 「ま」‥まっすぐ
 「い」‥一致団結
 「の」‥のりのり
 「さ」‥最後まで
 「む」‥無心で(集中)
 「ら」‥自分らしく
 「い」‥一生懸命    です。

 みんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 社会科の授業

5.6年生の社会科で今年度は歴史を学習します。複式学級となるので、カリキュラムを入れ替えて実施しています。
気付いたことをみんなの前で発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 理科の実験

5.6年生の理科の「ものの燃え方」を学習しています。グループで実験です。みんな協力して行なうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/8 5.6年 修学旅行
6/9 5.6年 修学旅行
6/14 三校交流会(低学年)
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229