最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:152552
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 キュウリの収穫

1.2年生が、それぞれが野菜(キュウリ、ナス、トマト、トウモロコシなど)を育てています。2年生の児童が育てているキュウリが大きくなり収穫できました。今年度はじめての収穫です。みんなで、試食しました。美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 三校交流会

1.2年生の三校交流会を実施しました。今井小学校・栗栖小学校・池野小学校をネットワークで交流です。各校考えたクイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 三校交流会の練習

1.2年生が、本日 三校交流会を実施します。今井小学校・栗栖小学校・池野小学校と回線をつないでおこないます。その練習に、1.2年生が一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

1.2年生 野菜の観察

1.2年生が自分の育てている野菜の観察をしています。ナス、キュウリ、トウモロコシ、カボチャなどの野菜です。どんな花が咲くのか、どんな葉っぱの形なのかを詳しく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 「生きものなかよし 大作戦」

1.2年生が、いろいろな生きものを飼育しています。ザリガニ、クワガタムシ、オタマジャクシなどです。生きものと仲良しになろうと、ザリガニをつかむ時はどうしたらいいのかを友だちから教えてもらって、実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 ザリガニつり その2

1.2年生のザリガニつり、食べるえさの予想を立て、釣り竿を自分たちで手作りして、いよいよザリガニつりに挑戦です。
画像1 画像1

1.2年生 ザリガニつりに挑戦

1.2年生がザリガニつりに挑戦です。近くの池から持ってきたいっぱいのザリガニ。どんなものでザリガニが釣れるのか予想を立て、家からそのえさを持ってきて実験です。釣り竿も割りばしで自分たちで作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工「ひみつのたまご」その2

完成した「ひみつの たまご」の作品の発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工「ひみつのたまご」

1.2年生が図工で取り組んでいた「ひみつの たまご」が完成しました。みんな工夫したたまごが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工の公開授業

1.2年生の図工で、公開授業を実施しました。市内の先生方も参観です。みんな緊張しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 チューリップの球根を集めました

1.2年生が4月にきれいに咲いていたチューリップの球根を掘りました。次回もきれいに咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工「すな と なかよし」 その2

みんな一生懸命 砂と格闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工「すな と なかよし」

1.2年生の図工で、砂場に行って行いました。砂を使って、いろいろな形を作ります。家から持ってきた空の容器などを使って作ります。さあ、どんなものが作れたかな。子どもたちは砂場での授業ですごく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 手洗いについて学習しました

1.2年生が手洗いについて学習しました。手洗いをした後で、きれいになったを調べました。きれいに洗ったつもりでも、洗いのこしがありました。これからはもっときれいになるまで、手洗いをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語の音読劇発表会

2年生が国語の授業で、音読劇の発表会をしました。練習をしっかりやって発表です。緊張するけど、みんなしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 ヒトツバタゴで記念撮影

先週になりますが、校庭にあるヒトツバタゴが満開に咲いたときに、1.2年生が記念撮影をしました。
画像1 画像1

1.2年生 イチゴの収穫

1.2年生が育てていたイチゴが食べ頃に。みんなで収穫しました。そして、みんなで美味しく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「いくつ といくつ」

1年生の算数の授業の様子です。数が いくつといくつに分けられているのかについて学習しています。
画像1 画像1

1.2年生 遠足の絵が完成

遠足で行った明治村。遠足の絵が完成しました。みんなすばらしい作品になりました。時間をかけ工夫して作りあげた作品です。
画像1 画像1

1.2年生 野菜を植えました

1.2年生が野菜を植えました。ひとりひとりが育てたい野菜を決めて、その野菜の苗の特徴をしっかり学習した後に、植えました。「ナス」「ピーマン」「カボチャ」などです。さあ、美味しく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229