最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:63
総数:152685
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

朝会で表彰

朝会で表彰をしました。
「良い歯の子」と「日本ハンガリー絵画交流」の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 ペーパークラフト

今井小学校のクラブ活動は、4年生以上の児童が一緒に取り組んでいます。今回は、ペーパークラフトです。みんな上手に作ることが出来たかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥検定の様子

17日は探鳥会があります。探鳥会の前には鳥検定を実施しています。みんなそれぞれの級から合格を目指します。合格できたかな。
画像1 画像1

全校で花の苗を植えました

全校児童が花の苗を植えました。愛情いっぱいできれいな花を咲かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き その2

久しぶりのプールの授業です。昨年度出来たことが、今年も出来るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

プール開きをしました。小規模校なので、全校児童そろってのプールの時間となります。子どもたちが楽しみにしていたプールの授業です。今日は、水に慣れることから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7月 誕生日給食会

今井小学校では、小規模校のメリットを生かして、誕生日給食を実施しています。今回は、6月7月生まれの児童と先生が集まって給食を食べます。学年をこえた会話で盛り上がっています。高学年の児童が低学年の児童に優しく会話ができねように配慮してくれています。
画像1 画像1

プール清掃 その2

みんな一生懸命にプールを掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃をしました

プール清掃をしました。全校児童と保護者、職員で実施です。小規模校なので、総掛かりでプール清掃。学年ごとに担当場所を決め、みんな一生懸命です。保護者の方も多くの方が駆けつけてプール清掃。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱の様子

5月の全校合唱は「はじめの一歩」です。各学級で、毎朝練習しています。5月最後の朝会で全校合唱です。
画像1 画像1

緑の募金活動

緑の募金活動を実施しました。今井小学校の全ての児童が、みどりの少年団に加入しています。自然がいっぱいある今井地区で、いろいろな自然活動を実施しています。そんな活動の一環としての緑の募金活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動の様子 その2

多くのゴミを集めました。大変暑かったですが、きれいになった様子を見て、頑張って良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井地区のクリーン活動に参加

今井地区のクリーン活動に参加しました。地域の方・保護者・今井小学校の児童・今井小学校の教職員が参加して、今井地区の清掃です。暑い中でしたが、みんな一生懸命に活動し、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童議会の様子

児童議会を高学年で行っています。児童集会の反省と6.7月の目標などを決めました。
画像1 画像1

図書委員による読み聞かせ

図書委員会が、低学年に向けて読み聞かせを実施しています。図書委員の子どもたちは、いっぱい練習して、本番をむかえます。低学年の子どもたちが喜んでくれているから、読み聞かせをした図書委員の子どもたちも緊張したけど充実感いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校で体力測定

全校児童で体力測定を実施しました。50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。みんな昨年度の記録よりも上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの営巣調査 事前打ち合わせ

3年生以上が毎年実施しているツバメの営巣調査。今井地区の各家庭を子どもたちが訪問し、今年もツバメの巣が使われているか、新しい巣を作ったかを1軒1軒訪れて聞き取り調査をします。今井小学校では伝統的な活動です。
画像1 画像1

読み聞かせ

今井小学校では、定期的に読み聞かせの会を実施しています。先生による読み聞かせ・図書委員による読み聞かせなどをやっています。今日は、先生による読み聞かせを低学年の子どもたちに対して行いました。みんなキラキラした目で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会の活動

図書委員会が本の貸し出しを行っています。いっぱい本をかりて、本に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気に登校

大型連休も終わり、みんな元気に登校です。

5月の生活目標は「落ち着いた学校生活を送ろう」です。
そして、5月の歌は「はじめの一歩」です。全校で歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229