最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:152503
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

愛知県消防学校 体験学習

6年生が愛知県の消防学校の体験学習に行ってきました。貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中ソーラン 全校練習

運動会で発表する南中ソーラン。全校で練習です。さすが高学年、昨年やっているだけに見本として活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 家庭科「エプロン制作」

5.6年生が、エプロンを作っています。ミシンを使って、マイエプロンを作ります。どんな作品ができるか楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 体育でソフトバレーボール

5.6年生が体育でソフトバレーボールをしました。みんな一生懸命に、そして頑張って跳んで、みんなで協力して。
画像1 画像1

5.6年生 社会科の授業

5.6年生の社会科の様子です。歴史で「長篠合戦絵図」を見ながら、気付いたことなどを学び合いながら、学習内容を深めています。
画像1 画像1

5.6年生 音楽の授業

5.6年生が音楽の授業でリコーダーに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

福祉実践教室 その2

アイマスクをしてのガイドヘルプとサウンドテーブルテニスの体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 七夕の願い制作中

5.6年生も七夕のお願いを制作中です。さあ、どんなお願いかな。
画像1 画像1

5.6年生 理科「からだのつくり」

5.6年生が理科の学習でTシャツにペイントしました。それぞれが制作しました。
画像1 画像1

夏休み 福祉体験事前説明会

夏休みに 希望者が福祉体験をします。その事前説明会があり、希望する子が聞いてきました。みんな夏休みに貴重な体験をしてくださいね。
画像1 画像1

5.6年生 国語「きいてきいてきいてみよう」

5.6年生が国語の授業で、「きいてきいてきいてみよう」という単元の学習をしました。友だちにインタビューをして、それをまとめて、聞いた内容を説明するということです。さあ、しっかりと活動できたかな。
画像1 画像1

5.6年生 家庭科の授業

5.6年生が家庭科の授業で、エプロンを制作中です。ミシンやアイロンを使って作っています。マイエプロンはどんな出来映えになるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 救急法 その2

5.6年生の救急法のその2です。6年生は昨年度も実施していますが、5年生は初めてです。しっかりと体験して手順を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 理科「からだのつくり」

5.6年生が理科の学習で、からだのつくりについて学習しています。さあ、覚えられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 「円の面積を使って」

6年生の算数で、円の面積の求め方を学習しました。円の面積を使っての問題を考えます。そして考え方をみんなに説明です。
画像1 画像1

5.6年生 鳥調べ

17日は探鳥会です。前日までに鳥検定も行いました。そして、探鳥会に向けて鳥調べも。さあ、探鳥会ではどんな鳥を見ることができるかな。
画像1 画像1

児童議会の様子

児童議会の様子です。みんな活発な話し合いをしています。7月の目標、各委員会の取組報告、今後の行事について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 「円の面積の公式」

6年生が、算数で「円の面積の公式」を学習しました。円の面積=半径×半径×3.14 ですが、どうしてその公式になるかを考えています。なるほど、切って並べたら長方形になるからなんだ。
画像1 画像1

5.6年生 明日から修学旅行

5.6年生は明日から1泊2日で京都奈良方面に修学旅行です。13人の5.6年生と小規模校の修学旅行ですが、みんなしっかりと事前学習に取り組みました。今日は、明日からの修学旅行に向けて最後の確認です。
画像1 画像1

5.6年生 修学旅行 事前学習発表会

5.6年生が修学旅行事前学習発表会を実施しました。それぞれが担当の場所(京都奈良の神社仏閣など)を調べて、修学旅行当日にバスの中で説明します。その中間発表です。みんなしっかり調べることができました。当日も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229