最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:24
総数:152534
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 給食の準備

1.2年生が給食の準備をしています。今週が12月の給食最終週で、エプロンを持参して給食の準備です。みんなて協力して準備して、おいしく食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 音楽の学習

1.2年生が音楽の授業で歌っています。少ない人数ですがみんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数の学習

2年生が算数の授業で、図形の正方形について学習しています。紙で正方形を作って、切って、正方形の性質を活動を通して確認しています
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 書写の授業

1.2年生が書写の学習をがんばっています。1.2年生は硬筆の学習となります。お手本を見ながら、文字のバランスと大きさに気をつけてがんばっています。
画像1 画像1

1.2年生 生活科の学習

1.2年生が生活科で栽培活動をしました。チューリップの球根とわけぎを植えました。みんな一生懸命に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 音楽の授業

1.2年生が音楽の授業で、簡単な楽譜について学習しています。さあ、しっかり覚えてね。
画像1 画像1

1.2年生 図工で立体のサルを作ってます

1.2年生が図工で紙粘土を使ってサルを作っています。モンキーパークに行ったときのサルたちを絵に描きました。そして、次は立体のサルを作ります。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 古川よし子先生読み聞かせ

1.2年生が読み聞かせをしてもらいました。どんぐり文庫の古川よし子先生に来ていただいての読み聞かせです。「バナナの話」ですごく楽しく勉強になる読み聞かせでした。これからバナナを食べるときに、きっと今日のことを思い出してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 図工 もうすぐ完成

1.2年生が図工で造っている校外学習で見たサルたち。紙粘土でかたちをつくり、着色しました。そして、木や葉っぱなどを活用して素晴らしい作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工

1.2年生の図工で、校外学習で行ったモンキーセンターのサルたちを紙粘土で立体作品にしています。そして、色つけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 歯みがき指導の様子

1.2年生が給食後に歯みがき指導の時間をもちました。前期にも同じことを実施しましたが、今日はどれくらい上手に歯みがきができるようになったでしょうか。給食後に歯みがきをして、みがき残しがないか、染め出し剤を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工の様子

1.2年生が先日校外学習に行ったモンキーセンター。そのときに見たサルたちを絵に描いています。みんな細かいところもよく観察して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 体育の授業

1.2年生が体育館で体育の授業です。マットや平均台などの器具を使っての運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 野鳥の学習

1.2年生がタブレットを活用して「野鳥」を調べています。今までは本を使って調べることが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 校外学習に出発

1.2年生が校外学習に出発しました。あいにくの雨ですが、日本モンキーセンターに向けて出発です。事前に教室で今日の目標を確認しました。何とか雨があがりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 畑の手入れ

1.2年生が生活科で野菜などを育てていた畑の手入れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 音楽の授業

1.2年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカの演奏をしています。みんな上手にできたかな。
画像1 画像1

1.2年生 カボチャの収穫

1.2年生がいろいろな野菜を育てていました。ナス、キュウリ、トマトなどです。今回は1年生の子が育てていたカボチャがちょうどおいしくなってきた時期です。そのカボチャをみんなで試食しました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 サツマイモの収穫 2

1.2年生が昨日の生活科でサツマイモの収穫をしました。大きなサツマイモがいっぱいでした。おいしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 生活科でサツマイモの収穫

1.2年生が生活科でサツマイモの収穫をしました。自分で植えたサツマイモが大きくなりました。思った以上の大きさになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229