最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:24
総数:152532
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 道徳の授業

1.2年生の道徳の授業です。仲間はずれについて考えています。
画像1 画像1

1.2年生 朝の歌

1.2年生の朝の会で、元気いっぱいに歌っています。
画像1 画像1

1.2年生 音楽

1.2年生の音楽の学習です。みんな大きな声でリズムに乗って、心をこめて歌っています。
画像1 画像1

1.2年生 卒業生を送る会に向けて

1.2年生が6年生を送る会のために作っているプレゼントがもうすぐ完成です。心をこめて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 音楽

1.2年生の音楽の様子です。卒業式に歌う合唱の練習に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 良いとこ見つけ

1.2年生の授業の様子です。養護教諭の先生も入って、自分と友だちの良いところを見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 読み聞かせ

1.2年生が地域のボランティアの方に来ていただいて読み聞かせの会を行いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 凧づくり

記事が前後しますが、1.2年生の凧作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 凧揚げ

1.2年生が手作りのたこをあげました。走っているときにたこは揚がりましたが‥

画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 NETの先生と

1.2年生の英語の学習です。NETの先生と楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 卒業生を送る会の準備

3月に入ったら卒業生を送る会があります。そのための準備に1.2年生ががんばっています。何ができるかな。楽しみ。
画像1 画像1

1年〜4年 なわとび

1年生から4年生の合同体育でなわとびをしています。今井小学校にはなわとび検定もあり、それぞれのなわとびの技に取り組んでいます。寒いですが、がんばって取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 詩

2年生が作った詩の紹介です。探鳥会の様子を詩にしました。今井小学校らしい詩です。


  「かわせみ」
 
 うめの木で 魚をとりたい かわせみが

 うごかず ずっと とまってる

 ぼくたちが

 よく 見ようと 近づいて

 食じの じゃまをしたみたい

 かわせみは

 ヒューと ひこうきみたいに とんでった

 ぼくたちみんなで 声をそろえて

 アーア と言った

 もっと かわせみ いないかと

 川を見ながら 歩いたよ

 

1.2年生 道徳

1.2年生が道徳の授業で、学級学校のために何をがんばって活動すれば良いか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

教頭先生による読み聞かせを行いました。低学年の子どもたちが参加しています。
画像1 画像1

2年生 節分の詩

2年生が詩を作りました。そんな中から、ひとつの詩を紹介します。2月3日は節分です。明日の節分にあわせた詩を紹介します。

 「おにたいじ」
 
 おにたいじ
 まめをまくぞ
 パッ パッ パッ

 ヒイラギかざって
 ちくちくちく
 イワシのにおいが
 プン プン プン

 おには外
 ふくは内
 おには
 いやいや
 にげていく

1.2年生 音楽

1.2年生の音楽の様子です。
画像1 画像1

1.2年生 生活科発表をみんなに

1.2年生の生活科発表会のフェスティバルを27日に行いました。保護者や地域の方に発表が中心だったので、他の学年の子どもたちに対しも後日行いました。高学年のみんなも楽しそうに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 生活科発表のフェスティバル 2

27日におこなわれた1.2年生の生活科発表会のフェスティバルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 生活科発表会

1.2年生の生活科発表会のフェスティバル本番です。多くの人に参加してもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229