最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:32
総数:153172
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

9月5日 給食

今日の給食は「防災用カレー」です。「災害・緊急時用備蓄カレー」です。昨日の台風21号での災害も各地でありました。今井地区でも、停電のため昨夜は各家庭で電気が使えない状況でした。そんな中での夕食を子どもたちは経験しました。偶然にも今日の給食は「災害・緊急時用の備蓄カレー」を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に活気が戻ってきました

今日から学校が開始です。長い夏休みも終わり、みんな元気に登校しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子資源回収

8月18日に親子資源回収をおこないました。保護者の皆様、今井区の皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前の学活

いよいよ明日から夏休み。各学年の夏休み前の学級活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本の貸出

もうすぐ夏休みです。いっぱい本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中ソーランの練習

9月にふれあい運動会があります。3年前から全校で取り組んでいる南中ソーラン。今日から練習開始です。2年生以上は昨年やっているので思い出しながらの練習です。1年生は初めてなので、上級生のお兄さんお姉さんを見ながらです。大変暑い日なので、今日は大型扇風機を4台入れて、給水タイムをいれながら少しだけ練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 3

上手に浮いている様子を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 2

着衣泳の様子です。みんな上手にできるようになってきました。はじめはペットボトルを使っていた子も、使わずにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 1

着衣泳の様子です。今井小学校では、小規模校なので隔年で全校児童で実施しています。服を着て、プールに入り重さを感じます。そして、静かに浮く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

子どもたちの登校を、いろいろな人に見守ってもらっています。今日は地域の方も一緒に、登校を見守ってもらいました。
画像1 画像1

通学班集会

通学班ごとに集まって、4月からの反省と夏休みの過ごし方の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の貸し出し

今日は、本の貸出日。いっぱい本を読んでくださいね。さあ、どんな本に出会うことができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜がすくすくと大きくなっています

みんなが育てている野菜がすくすくと大きくなっています。トマト、キュウリ、ピーマン、ナス、そしてトウモロコシ。大きくなあれ、おいしくなあれ。
画像1 画像1

全校でプール

小規模校の今井小学校は全校で同じ時間にプールに入ります。今日はすごく暑い日で、子どもたちは大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハスの花

今日も朝からきれいにハスの花が咲いています。何も手入れしていませんが、毎年きれいな花を咲かせてくれています。
画像1 画像1

プール

先週は雨天が多く、なかなかプールの時間はとれませんでした。今日は晴天。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科指導

歯科指導の様子です。ふたりともしっかりと歯みがきができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食風景

平和事業としての給食。塩味だけのすいとんなどの給食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食で すいとんとふかし芋

平和事業の一環として、今日の給食には、すいとんとふかし芋が出ました。すいとんは、塩味だけです。戦時中の味を知ってもらうという意味で、調味料などは使いません。塩味のみです。野菜のうまみが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「戦後の苦労と大切な平和教育」のお話

犬山市の平和事業の一環として、「戦後の苦労と大切な平和教育」の講話会を行いました。犬山市在住の時々輪さんをお招きしました。戦時中の様子や広島長崎のこと。そして、戦後の苦労などを教えていただきました。給食で、すいとんとふかし芋も出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229