最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:86
総数:153034
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

新しい仲間

3年生に新しい仲間が増えました。みんな今日の日を楽しみにしていました。早く今井小学校になれてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんぐりの苗木ホームステイ

2019年にある全国植樹祭の記念行事として、「どんぐりの苗木のホームステイ」をしています。今井小学校のみどりの少年団として、昨年度にどんぐりを植えました。5月になり、少しずつ育っています。
画像1 画像1

良い歯の子 表彰

朝会で良い歯の子の表彰をしました。みんなこれからもしっかりと歯みがきをしてくださいね。
画像1 画像1

校区探検

1.2年生が校区探検に出かけました。あわせて、3.4年生も校区内にある施設などを見学に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しいたけのほだ木立て

今井地区の方にお手伝いしてもらって、3月にしいたけの菌うち体験をしました。そして、しいたけのほだ木立てをみんなでしました。おいしいしいたけができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑のはね募金 そして集計

緑のはね募金を行いました。みどりの少年団のある今井小学校は自然教育が盛んです。みんなから集まった貴重な募金の集計です。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑のはね 募金

緑のはね募金を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会の様子 2

土曜日に行った、学校保健委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

午後からはプール清掃です。児童数が減少してきたので、本年度から、クリーン活動、学校保健委員会の後の実施としました。保護者の方もいっぱい参加してもらい活動することができました。卒業した中学生も協力してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの営巣調査 2

ツバメの営巣調査の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの営巣調査

自然教育の一環として、毎年実施しているツバメの営巣調査。児童数の減少で、全校児童で今年度から実施です。事前練習もしっかりして、子どもたちだけではなく教員も保護者も一緒にまわります。そして、地域ボランティアの方も一緒にまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 3

体力テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 2

体力テストの様子です。昨年度よりは、記録が伸びたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

体力テストの様子です。小規模校の今井小学校は全校児童が一緒に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの営巣調査の練習

今井小学校では、毎年ツバメの営巣調査を実施しています。子どもたちが、今井地区の各家庭を訪問して、ツバメの巣の調査をします。今年は巣を作っているかなどの調査です。全校児童が調査に出かけます。初めて行く子もいます。朝会で、6年生の代表児童に、良い例と悪い例を演じてもらいました。代表児童のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定

発育測定を行いました。4月にくらべて、身長はどれくらい伸びたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割りグループの活動

今井小学校は小規模校で、縦割りの活動が多くあります。縦割りのグループが4つあり、放課に、高学年が考えたもので縦割り活動をしています。30年度になって、初めての縦割り集会です。ドッチビーで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛鳥のつどい 2

愛鳥のつどいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛鳥のつどい

自然教育のさかんな今井小学校では、探鳥会などの野鳥に関する学習に取り組んでいます。今日は、愛鳥のつどいを愛鳥週間のはじまるこの時期に実施しています。今年度は、鳥の鳴き声を聞いて、どんな鳥の鳴き声かを当てます。はじめは個人で考えて、難しくなってきたら、縦割りの仲良しグループで相談しながら行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229