最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:32
総数:153172
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

1〜4年生校外学習

1〜4年生が校外学習に出かけました。
1・2年生は犬山城下町、
3・4年生は消防署・スーパーマーケットの見学をします。
安全に気をつけて、たくさん勉強してきて下さいね。


画像1 画像1 画像2 画像2

全国植樹祭のひとこま

昨日参加した全国植樹祭のひとこまです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今井未来園のお友達が遊びに来たよ

未来園のお友達が今井小学校遊びに来てくれました。
大勢で食べる給食は一段と美味しいですね。
給食の後は、みんなでで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどりの羽根募金

みどりの羽根の募金の様子です。今井小学校は全員がみどりの少年団にも加入しています。
画像1 画像1

エアコン設置工事の進捗状況について

エアコンの設置工事が順調に進んでいます。
当初の予定通り、7月上旬には稼働できそうですが、
完了検査等の事務手続きが終了しないと稼働させることができません。
ここに来て厳しい暑さを感じますが、
例年同様の暑さ対策を実施しますのでご安心ください。
暑さ対策では、ご家庭で実施していただくことも多くあります。
朝食摂取・十分な睡眠確保・水分補給の準備等のご対応をお願いいたします。

エアコンの工事は、工事関係者のご協力の下、
試運転・完了検査までを速やかに進めています。
大変大きな工事ですので、もうしばらく時間がかかります。
ご了承ください。
工事完了検査が終了した学校から順次稼働いたします。

犬山市教育委員会 学校教育課

プール清掃

25日にプール清掃を行いました。全校児童と保護者の方とで実施しました。保護者の方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

5月24日の給食は
五目うどん 大豆入りかき揚げ 
  グレープフルーツ  牛乳    です。

   かき揚げは給食室で調理員さんの手作りの物です。
画像1 画像1

読み聞かせ

読み聞かせボランティアの古田先生とどんぐり文庫の古川よし子先生の読み聞かせを行いました。
画像1 画像1

本日の給食

 今日の給食は
ご飯 牛乳 厚焼き卵 うま煮
切り干し大根のみそ汁
でした。厚焼き卵には、「令和」の文字が入っています。
びっくりしました!
画像1 画像1

ツバメの営巣調査 練習

今井小学校では、伝統的な活動としてツバメの営巣調査をしています。子どもたちが、校区の各家庭を訪問し、昨年度にツバメが巣をかけていた箇所が現在どうなっているか。今年度、新しく巣をかけた箇所があるかを調べます。全校児童が、先生や保護者の方と一緒に調査に出かけます。そのための事前学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

先週の体力テストの様子です。ベストを尽くせたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年〜4年生 体育

1年〜4年生の体育のマット運動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 給食

今日の給食は
  ごはん ちくわの茶衣てんぶら 牛乳
  若竹じる  キャベツのおかかあえ  
 茶衣のてんぷらは犬山市のお茶を使っています。 
画像1 画像1

歯科検診

歯科検診を行いました。みんな一生懸命に歯みがきをして、虫歯にならないようにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日 給食

今日の給食は
  豆腐ハンバーグ けんちん汁 ごはん
  ふりかけ    牛乳

             です。
画像1 画像1

未来園・幼稚園との情報交換会

今日は未来園・幼稚園の先生方が
1年生の授業の様子を参観されました。
授業の後は、子どもたちの様子や授業の感想について
情報交換をしました。
未来園・幼稚園と小学校が
子どもたちの健やかな成長を願い連携・協力しています。

画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は
ごはん 牛乳 元気どん チンゲン菜のみそ汁
ヨーグルト
でした。みんなが大好きな元気どんでした。今日もおいしかったです。
画像1 画像1

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。犬山警察署と今井駐在所の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方と、歩行者として気をつけることを教えてもらいました。
画像1 画像1

ソフトボール投げの練習

小規模校の利点を生かし、全校でソフトボール投げの練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

10連休があけました。みんな元気に登校しています。令和という元号になって初めての給食は、みんなの大好きなカレーです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229