最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:222
総数:154730
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

本日の給食

 今日のメニューは、発芽玄米入りご飯、ホキの揚げ煮、キャベツのおかか和え、味噌けんちん汁、のりの佃煮、牛乳です。
 今日から3月です。今年度の給食も15日となりました。今月も6年生のリクエストメニューが企画されています。楽しみです♪
画像1 画像1

手すりがきれいになりました

 校舎南の階段にある手すりは、長い年月をかけて風雨にさらされ、錆だらけになっていました。先週、環境整備のシルバーさんに錆落としをしていただき、今日ペンキ塗りをしてもらいました。とてもきれいになりました。シルバーさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、肉じゃが、ちくわの磯辺揚げ、ゆかり和え、牛乳です。
 ちくわの磯辺揚げは、6年生のリクエストメニューです。ボリュームのあるちくわでしたね。今日も味わいました!
画像1 画像1

2〜6年生合同体育

 今井小では、体育で球技をするのに人数が足りません。そんなとき、いつもは3年生以上で合同体育を行います。今日は2年生も一緒に活動してみました。特別ルールのサッカーです。「転がすだけ」「ゴールの位置はチームで決める」「低学年がゴールを決めたら、点数が高い」など、ルールを決めて楽しく活動できました。2年生は、まもなく3年生になり、頻繁に合同体育をするので、よい経験でした。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、鶏肉のごまだれかけ、キャベツのおかか和え、豆乳味噌汁、牛乳です。
 鶏肉のごまだれかけは6年生のリクエストメニューです。しっかり味わって思い出の味となりますように…(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

手すりがきれいになります

 いつも学校環境整備に来てくださるシルバーさんが、校舎の外にある手すりの整備にとりかかっています。長い間風雨にさらされ、錆が浮いていたこともあり、ペンキの塗り直しをしていただきます。今日は、錆落としをしてもらいました。天気がよい日にペンキ塗りをするとのことです。卒業式には、きれいな手すりの横を卒業生が通ることになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、発芽玄米入りご飯、鮭の塩焼き、ひじきの和風サラダ、ぽかぽか汁、牛乳です。
 今井は今朝、マイナス4度であたりは霜で真っ白でした。そんな冷えた体をじわっと温めてくれる、ショウガ入りのぽかぽか汁でした。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、シュウマイ、野菜のナムル、タイピーエン、牛乳です。
 中華のメニューでした。タイピーエンは春雨、豚肉に野菜、ウズラの卵と具だくさんで、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、味噌カツ、小松菜のじゃこ和え、八杯汁、豆乳プリン、牛乳です。
 八杯汁は、愛知県の三河地方で古くから作られている精進料理だそうです。一丁の豆腐で8人分作れるということや、あまりにもおいしくて8杯以上おかわりしてしまうということから名付けられたと言われています。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ソフト麵、カレー南蛮、アジのコーンフレークフライ、野菜の塩昆布和え、牛乳です。
 今日のカレー南蛮は、6年生のリクエストメニューです。カレーにコクがありましたね。コーンフレークはとても香ばしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動

 今日のクラブ活動は、ボッチャとカローリングでした。どちらも力加減が難しく、思い通りにいかないことばかりです。でも、楽しく笑い声が飛び交う時間でした。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、豆腐団子、親子煮、土佐和え、牛乳です。
 親子煮をご飯にかけて親子丼にしてもおいしいです。今日は雪遊びもしたのでおなかがぺこぺこになっていた子も多くいました。
画像1 画像1

雪だ!

 登校中に降り出した雪は、校庭をみるみる白く染めていきました。たくさん積もった訳ではないですが、ほんの少しだけ雪合戦や雪だるま作りができました。休み時間には、一斉に運動場に出た児童は、早速雪玉を作ったり、雪だるまを作ったりして楽しそうです。真っ白の雪だるまとはいきませんでしたが、大きい雪だるまを作って、みんなで記念撮影しました。
画像1 画像1

3年生から6年生 合同体育

 今井小では、しばしば合同体育を行っています。高学年が中学年に技を教え、お互いの技能を高めたり、球技などたくさんの人数でやった方が効率がよかったりする場合にこの方法を使います。今日は台上前転の練習でした。高学年が中学年をサポートし、できる段階に合わせて補助しながら、助言します。
画像1 画像1

なかよし清掃

 今日は「なかよし清掃」の日です。人数が少ない今井小では、定期的に縦割りグループ(なかよしグループ)で、日頃清掃できない体育館や外の清掃をします。高学年が指示を出し、黙動で作業します。とてもきれいになります。みなさん、おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、メンチカツバーガー、ゆで野菜、白インゲン豆の豆乳スープ、いちご、牛乳です。
 自分でメンチカツとゆで野菜を挟んでバーガーを作ります。カツのさくさく感がとってもいいです。豆乳スープには、鶏肉、ベーコン、かぶ、玉ねぎ、にんじん、白インゲン豆、グリンピース、じゃがいもが入っていて盛りだくさん。今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくマラソン

 なわとび集会が終わったので、長放課の「わくわくなわとび」が「わくわくマラソン」になりました。今日は、時折雪がちらつく寒い日でしたが、各自の目標にむけて頑張っています。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、マーボー豆腐、大根の中華和え、プルーンヨーグルト、牛乳です。
 マーボー丼にして食べるのもおいしいです。給食室から直送で温かいものがそのまま教室へ届きます。自校方式のよさですね。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、発芽玄米入りご飯、チーズ入りタコライス、ゆでキャベツ、白菜とベーコンのスープ、ガトーショコラ、牛乳です。
 今日はバレンタインデーなのでガトーショコラがデザートでした。学校給食に、ガトーショコラやタコライスなんてオシャレですよね。毎日、本当に様々な工夫のあるおいしいメニューで幸せです。
画像1 画像1

あっという間に・・・

 給食中に降り始めた雪が、給食を食べ終わるころには今井小の景色を一変させました。真っ白に雪化粧した里山は、とてもきれいです。こんなに寒いのに、給餌台ではスズメがパンをついばんでいます。
 明日の祝日、子ども達は雪遊びができるでしょうか。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/2 お別れ給食 引継ぎ会
3/3 (城東中卒業式) 委員会1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229