最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:35
総数:153610
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、冬野菜カレー、イカフライ、シャキシャキサラダ、牛乳です。
 定番の人気メニュー、カレーライスでした。年中、カレーライスは登場しますが、入っている具材は季節によって変わります。今日は大根が入っていました。カレーといえども、毎回同じではありません。季節を感じられます。
画像1 画像1

なわとび検定

 なわとび検定がありました。今年は新型コロナの感染を防ぐため、八の字とびを行わず、個人の技能を徹底的に磨いています。検定を受け、合格するとスタンプやシールをもらえます。後日開催される「なわとび集会」で、個人技の披露もあり、熱心に練習に励んでいます。4年生以上になると、後ろ二重跳びやハヤブサなどの技ができる子もおり、お互いに技の競い合いをしています。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、きしめん、かき揚げ、ういろう、牛乳です。学校給食週間ラストです。愛知県民としては「きしめん」はお馴染みですよね。今日は出汁の味もおいしかったです。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、厚揚げの味噌かけ、カルシウムたっぷりサッパリ和え、お茶つくね汁、お米タルト、牛乳です。
 学校給食週間3日目です。今日のご飯は、今井で収穫したお米を提供していただきました。また、犬山市のお茶や愛知県産のレンコンを入れたつくねは、一つ一つ手作業です。しっかり味わいながらいただきました。
画像1 画像1

わくわくなわ跳び

 継続は力なり。ずいぶんじょうずに跳べるようになりました。また、体力も向上中!寒い冬、真っ只中ですが、元気よく過ごすためには適度な運動が不可欠です。コロナの関係で大縄跳びはできませんが、その分、個人技をもっともっとレベルアップさせましょうね!
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ニンジンのかきまわし、和風コロッケ、切り干し大根のゴマ和え、麩玉汁、牛乳です。
 「かきまわし」は混ぜご飯のことです。具を調理してからご飯と混ぜ合わせて作ります。コロッケは、愛知県産のレンコンが入っていて食感が楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ!

 今週は給食週間です。給食週間にあわせ、「ナチュラルスクールランチアクション」という団体から、今井地区の無農薬米を提供していただきました。農薬を使わず、草とりも頻繁にしながら、大切に収穫したお米だそうです。とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、メヒカリフライ、味噌煮込みおでん、白菜の犬山茶和え、きびだんご、牛乳です。
 今日から28日(金)まで学校給食週間です。今週は愛知県の郷土料理や地元の食材を取り入れた献立です。よく味わって食べましょう!今日のおでん、豆味噌がおいしかったです(^o^)
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、キムたくチャーハン、しゅうまい、きゅうりの中華和え、春雨スープ、牛乳です。
 人気メニューの一つとされるキムたくチャーハン。モリモリ食べられますね。今月の給食だよりにレシピが載っています。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、発が玄米入りご飯、ハンバーグの和風ソース、花野菜のゴマ和え、カブの味噌汁、みかん、牛乳です。
 味噌汁には、カブ以外にも、大根、白菜、にんじん、ネギ、こんにゃくなどたくさんの具材が入っていておいしかったです。体が温まりました。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、愛知の米粉パン、ニギスフライ、レンコン入りサラダ、冬野菜のシチュー、ミルメーク(ココア)、牛乳です。
 今日は19日なので食育の日。いつも豊かな食材で作られた給食を食べることができて幸せですね。好き嫌いせず、何でも食べて体の免疫力を高めていきましょう。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、マーボー豆腐、揚げギョウザ、切り干し大根のナムル、牛乳です。
 給食は、毎日献立がしっかりと考えられていて、中華、和食、洋食と毎日いろいろ楽しめますね。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、セルフおにぎり、鮭の塩焼き、キャベツのたくわん和え、鶏ゴボウ味噌汁、牛乳です。
 ご飯の量や具の量を調節しながら、オリジナルおにぎりを作りました。自分で握って食べるおにぎりは格別ですね。本当はみんなでわいわい言いながら作りたいところですが、黙食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 今日のメニューは、五穀ご飯、すき焼き、野菜入り卵焼き、じゃこ和え、りんご、牛乳です。
 今日は朝から雪景色。厳しい寒さが続きますが、しっかり食べてたくましい体をつくりましょう!
画像1 画像1

鳥検定

 探鳥会を目前に、今日も鳥検定が行なわれました。全問正解で合格なのですが、あまりにも鳥の名前を知りすぎていて、見た目が似ている野鳥と間違えてしまう児童も複数います。「あと1問だったのに・・・」と残念そうにしている児童もいました。次は頑張ろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

雪景色

 児童が登校する前は曇天でしたが、児童の登校とともに青空がもどりました。今井地区は一面の雪景色です。児童が登校しながら作った雪だるまが、かわいらしく玄関脇に飾られています。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、タッカンジョン、三色ナムル、チゲスープ、牛乳です。
 甘辛い味付けのタッカンジョンに、ピリ辛のチゲスープです。食欲が増しますね!
画像1 画像1

本日の給食

 今日の給食はミルクロール、牛乳、ビーフシチュー、
ひじきのマリネ、ヨーグルトでした。
 ビーフシチューは具だくさんで食べ応えがありました。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日の給食

 本日の給食はごはん、牛乳、ヒレカツ、野菜の塩昆布和え、けんちん汁。野菜と果物のゼリーでした。
ヒレカツは子どもたちが大好きなメニューです。
画像1 画像1

「今井っ子見守り隊」感謝状をいただきました

 犬山警察署長様から、今井っ子見守り隊の皆様に感謝状をいただきました。暑い日も寒い日も、毎日早朝から子ども達の安全を守っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/4 9:00入学式準備(新56年) 19:00PTA役員会
4/5 春季休業最終日
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229