最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:35
総数:153634
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

本日の給食

 今日のメニューは、ちらし寿司、花型ハンバーグの和風餡、わかめ汁、3食ゼリー、牛乳です。
 今日のひな祭りをお祝いするメニューです。目で楽しめて、食べてもおいしい!もちろん、低学年が朝届けた野菜も入っています(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のお届けもの

 今朝は大根を収穫。毎日、自分たちで畑に出かけ、その日に必要な野菜を収穫しています。はかりを使って必要な量をお届けします。ちょっと多めに届けたりもしますが…(^^;)
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯(ゆかり)、ほうれん草のおひたし、日野菜の漬物、麩玉汁、ミニトマト、オレンジ、ミニケーキ、アシドミルクです。
 今日はお別れ給食です。卒業生はあと少しで小学校の給食ともお別れですね。毎日おいしい給食ですが、今日もよく味わっていただきます!
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、ホイコーロー、春雨スープ、ミニフィッシュ、牛乳です。
 今日から3月です。お別れ給食やひな祭り献立、卒業お祝い献立など行事に関連したメニューだけでなく、卒業生のリクエストメニューもあります。盛りだくさんで楽しみですね。
画像1 画像1

昼放課の様子

 先日、クラブ活動で竹馬と一輪車を練習して以降、今井小ではちょっとしたブームになっています。一輪車には、まだまだ上手に乗れないですが、少しコツがつかめた子もいます。グランドの真ん中では、先生とボール遊びをしている低学年もいます。運動場をぜいたくに使って、広々と遊んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、鯖のカレー焼き、菜花のごま和え、つみれ団子汁、牛乳です。
 たくさん具の入ったつみれ団子汁でした。毎日、学校で朝収穫した野菜を入れてくださり、まさに地産地消です。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、ささみのレモン煮、花野菜のサラダ、野菜たっぷりコンソメスープ、みかんゼリー、牛乳です。
 レモン煮はささみに味がしみこんでいておいしいです。今日は野菜をたくさん食べることができるメニューでした。小さくカットしてあったり、おいしい味付けがされていたり、給食はみんなが食べやすいよう工夫がされています。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ソフト麺、ミートソース、シャキシャキサラダ、和紅茶と豆乳の蒸しケーキ、牛乳です。
 給食の定番、ソフト麺。ミートソース味でおいしかったです。蒸しケーキは、ふわっとしていてほんのり甘くおいしいです。
画像1 画像1

朝の収穫

 今日は大根とネギを調理員さんに届けました。まだまだ今井の朝は気温1度と寒いですが、子どもたちは元気に畑へ向かって行きました。今日はスープに使ってくださるそうです。さあ、給食まで午前中の授業を頑張りましょう。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、まぐろカツ、ほうれん草と白菜のおひたし、三つ葉入りかき玉汁、牛乳です。
 パン粉がサクサクしておいしいカツでした。見た目では分かりませんが、中は肉ではなく、マグロです。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、犬山茶入りひじきご飯、わん丸君厚焼き卵、かわり漬け、八杯汁、牛乳です。
 八杯汁は愛知の三河地方で古くから作られている精進料理だそうです。あまりにおいしくてたくさん(八杯)おかわりしてしまうという由来もあるようです。優しい味でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 クラブの時間に竹馬と一輪車の練習をしました。竹馬はコツをつかむと、どんどん前に進めるようになりました。一輪車は、コツをつかむ手前くらいまではできたようですが、乗るまでにはもう少しかかりそうです。休み時間に練習したいですね。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、たらの銀紙巻き、豚肉と大根の煮物、ゆかり和え、牛乳です。
 煮物は味がしっかり浸みていて、冷えたからだが温まりました。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、レーズンロール、カボチャのチーズ焼き、トマトスープ、野菜と果物のゼリー、牛乳です。
 トマトスープに入っているカブは、今日の朝、学校で採れたものです。新鮮でおいしいです。何より温かいことがごちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、ハヤシライス、さっぱりサラダ、ガトーショコラ、牛乳です。
 今井小では、全員が毎日当番活動をしています。それが当たり前なのですが、みんなで協力しておいしい給食を一緒に味わえるなんて幸せだなあと思います。調理員さんにも感謝の気持ちを込めて、今日も「いただきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会(かわせみ会)

 第2回の学校関係者評価委員会(かわせみ会)を開催しました。校舎の様子や壁面の掲示物を見ていただいたり、各学級の授業をご覧いただきました。低学年では、算数の学習を兼ねて「おみせやさん」を開いていたので、お客さんにもなっていただきました。子どもたちの励みとなったと思います。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、ホキの揚げ煮、白菜のおかか和え、呉汁、デコポン、牛乳です。
 午後からのなわとび集会に向けて、エネルギーチャージをしました。お腹いっぱい、栄養満点です!
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、中華麺、野菜塩ラーメン、コーンシュウマイ、きなこ餅、牛乳です。
 ツルツルっと食べやすく、おいしいラーメンです。きなこ餅も甘くておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童議会

 今年度最後の児童議会がありました。今まで行ってきた様々な活動を振り返るとともに、これから年度末に向け、どのように取り組んでいくかを話し合いました。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、ナス入りメンチカツ、ひきずり、かぶの昆布和え、牛乳です。
 朝、低学年が届けたカブとネギを使っていただきました。朝、畑で採ったばかりの新鮮な野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/6 14:40下校
3/7 (犬山市内中学校卒業式)
3/9 通学班集会・点検 14:40下校
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229