最新更新日:2024/05/08
本日:count up55
昨日:56
総数:152956
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

56年生体育「ソフトボール」

 これまでティーボール(止まっているボールを打つ)を練習しました。今日からソフトボールです。バットを向かってくるボールに当てるのは難しいですね。上手な子もいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生外国語の授業にて

 今日は外国語の授業に、児童いわく「ネイビーブルー先生」が来ています。ネイビーブルー先生は、いつもキラキラを付けたネイビーブルーの衣装に、白髪アフロヘアと☆型サングラスで登場します。授業では、「動物クイズ」をつくりました。英語で自分が紹介したい動物を紹介します。お互いに答えが知られないよう、楽しそうに作文していました。
画像1 画像1

手縫いの練習です

 今日の家庭科の時間は手縫いの練習をしました。5時間目は「なみぬい」の練習です。運針がうまくできずに悪戦苦闘している子や針の穴に糸を通すことに時間がかかる子など、マスターするにはしばらくかかりそうです。そんな中でもとても手早く上手にできる子もいます。おうちでの経験の違いでしょうか。おうちでも積極的に針と糸を使ってくださいね。
画像1 画像1

5・6年生 学校保健委員会

 5・6年生に向けて、スマホ安全教室を行いました。株式会社KDDIから講師が来校され、スマホを安全に使おうという内容の学習をしました。
 文章だけでは正しい気持ちが伝わらないことがある事例やなりすまし被害など、どの事例も実際に起こった出来事でした。「問題点は何だろう」「どのようにしたらよかったのか」などを考えました。とてもわかりやすく、身近な事例だったので、児童は真剣にメモをとったり動画に見入ったりしていました。スマホは使い方次第で便利にも害にもなると学びました。上手に便利に使いたいですね。
画像1 画像1

5・6年生 犬山市音楽会に向けて

 5・6年生の音楽の時間に、体育館で市の音楽会で演奏する曲の練習をしました。4月から取り組んできたおかげで、ずいぶん上達しました。残りわずかな期間で最終の仕上げをしていきます。
画像1 画像1

【56年生】体育 ハードル走

 「インターバル7m、ハードル高さ70cm」が小学生80mハードル走の公式ルールです。56年生は公式ルールでの完走をめざして練習をしています。走るスピードが落ちないように遠くから踏み切り(低空飛行)、転ばないように踏切足のつま先を上げることを意識しています。
画像1 画像1

6年生国語「柿山伏」

 国語で「狂言」の学習をしている6年生は役割を決め、実際に狂言師になったつもりで「柿山伏」を表現しました。独特の語り口もできるだけまねて行っています。
画像1 画像1

5・6年生 おたのしみ企画

 5・6年生は学級で楽しい行事がしたいということで、以前からハロウィンパーティを計画していました。10月は時間が確保できず、ようやく今日行うことができました。子どもたちが休み時間等を使い、自分で考え、計画し、今日の開催となりました。家で何時間もかけてカボチャの帽子を作った子もいます。担任の先生も手作りの衣装で登場しました。
画像1 画像1

5・6年生 読み聞かせ

 どんぐり文庫の古川先生と読み聞かせボランティアの石田先生が来てくださいました。石田先生は、ヨーロッパの昔話「三本の金の髪の毛」の本から一話、古川先生からは「魚だってねむるんです」という絵本を読んでいただきました。。それぞれ興味深い、面白いお話でした。
画像1 画像1

水難事故防止の学習

 今夏は水難事故の報道が多い気がします。56年生は体育の時間に「水難事故防止」のために、事故の原因と対策を過去の事例を調べ、「一人で水辺活動をしない」「ライフジャケットを着る」「浮いて待つ」ことを学びました。
画像1 画像1

犬山市音楽会に向けて

 12月に行われる犬山市音楽会に向け、器楽演奏を練習しています。人気アニメにも使われている楽曲です。少人数ながら、自分の担当を精一杯頑張って練習しています。曲を全部通して演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年三校交流会事前交流

 本日5時間目に、来週12日の高学年三校交流会に向けて、オンラインで事前交流を行いました。3グループに分かれて、池野小学校・栗栖小学校の児童のみなさんと自校紹介を行い、交流を深めました。来週の交流会は、エナジーサポートアリーナで、本日交流したグループでさまざまな活動を行います。今からとても楽しみですね。当日は池野小学校・栗栖小学校のみなさんとの親睦を深め、すてきな思い出ができるとよいと思います。
画像1 画像1

6年生 国語

 「夏のさかり」について俳句に使う言葉を考えています。外を見ると、まさに「夏のさかり」という感じに暑そうです。すてきな俳句ができるといいですね。
画像1 画像1

56年生の読み聞かせ

 昨朝だけでは終わらなかった読み聞かせの続きを、今朝読んでくれました。
画像1 画像1

6年生 分数の計算

 数直線を活用しながら、分数の文章題を解いています。数直線を使うことで、計算のイメージがしやすいことも確認しました。
画像1 画像1

56年生の様子

4時間目は算数、5時間目は家庭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の帰着式

 17時30分に56年生が今井小に帰ってきました。楽しかったけれど疲れたという話を子どもたちがしてくれました。家に帰ったら、おうちの人に修学旅行の始めから話をしてくださいね。
 保護者の皆様、たくさんの閲覧をありがとうございました。以上で、修学旅行のアップを終了します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12

児童9名、教師3名の全員が元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行11

東大寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 理科の実験

 人の体の仕組みを学習しています。だ液とデンプンが混ざり合うことで、別の物質に変化するという実験です。デンプンにヨウ素液を混ぜると、青紫色に変わるのですが、だ液を混ぜたデンプンには反応しません。デンプンが別の物質に変化したことがわかります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 14:40下校
3/18 卒業式予行 6年修了式 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229