最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:56
総数:152929
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

もくもく読書

木曜日は本に親しむ日です。
画像1 画像1

もくもく読書

 木曜日は読書の日です。全校で本を借り、借りた本を30分間読みます。それぞれが好きな本を好きな場所で楽しみます。「豊かに読む」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 古川先生の読み聞かせ

 どんぐり文庫の古川先生が5・6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。「おじいちゃんのねがいごと」という野鳥が好きなおじいさんが出てくる絵本を読んでくださいました。また「すごいゴミのはなし」という、ゴミの量や捨て方、現在のゴミ事情について書かれた本も紹介してくださいました。2冊とも高学年らしく「今を生きる人々」が考えていくべき内容についての本でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

もくもく読書

読書活動の1つとして、毎週木曜日は全校で本を借り、借りた本を30分間読んでいます。「もくもく読書」を通して、読解力の「豊かに読む」力を育てています。
画像1 画像1

3・4年生 古川先生の読み聞かせ

 今年度最初の古川先生の読み聞かせでした。初めに詩の読み聞かせをしていただき、その後2冊の絵本を紹介してくださいました。「スリー」という絵本は、3本足の犬が幸せを感じるお話です。ものの考え方を前向きにすれば、幸せにになれるという素敵なお話でした。もう一つは「だれのほね?」です。恐竜の化石のイラストを見て、恐竜の名前を当てる絵本でした。とても興味深い本でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12年生の図書室開き

 図書館司書の先生から本の並び方や貸し借りの仕方を教えていただきました。これから毎週木曜日に図書室を使います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 14:40下校
3/18 卒業式予行 6年修了式 14:40下校
3/19 卒業式

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229