最新更新日:2020/01/23
本日:count up20
昨日:141
総数:376994

新学習指導要領研修会

 本日、来年度完全実施となる新学習指導要領について、教頭先生による研修会を行いました。新学習指導要領のキーワードをひも解きながら、これからの予測困難な社会で子どもたちにどのような力を身に付けさせなければならないのか、そのためにどのような授業や評価が必要なのかを学びました。
 この学びをいかして、残りの時間を充実させるとともに、来年度に向けて準備を進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生SDGsを知ろう!(総合学習)

 5年生の総合の時間に、やこ先生に国際理解の授業をしていただきました。やこ先生が以前行ったことのあるパラグアイについて、写真を見せてもらいながら日本との違いを知りました。外国のことをもっと知りたい気持ちが高まってきたところで、世界のジェンダー差別の問題についてグループワークを通して考え、学びました。最後にSDGsについて知り、自分たちにもできることがあると感じ、問題を身近なところで解決していこうという気持ちを強くもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごはんにかけて!(1月23日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚丼、ちくわの磯辺揚げ、ゆかり和えです。豚丼は牛丼のアレンジですが、豚肉とたまねぎやにんじんなどの野菜を甘辛く煮ました。ご飯にかけると「おいしい」「ご飯に合う」など、大人気でした。ご飯にかけると食べやすいようで、2年生の教室でも、もぐもぐタイムの前に、ほとんどの子が食べ終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーの日!(1月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、冬野菜のカレー、ジャーマンポテト、りんごです。戦後の学校給食再開35周年を記念して、昭和57年1月22日、日本全国の小中学校で一斉にカレーの給食が提供されたことから「カレーの日」となりました。今日は、かぶやカリフラワー、ほうれん草などの冬野菜を入れました。「カリフラワー苦手だったけどおいしかったからおかわりしたよ」「カリフラワー今日から好きになった」「初めてカリフラワー食べることができた」など、恐るべしカレーパワーです。2年生の教室では、カレージャンケンに真剣勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 3年生そろばん教室

 今週の月曜日(20日)から、22日、23日の計3日間そろばん教室が行われています。そろばんを初めてさわる児童も多く、とても真剣に計算の仕方を学んでいました。今日で2日目の学習ですが、少しずつ慣れてきて早く計算できるようになってきました。残り1日、どれだけ成長できるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とり肉はかせになろう!

 3年生の各クラスでさんわコーポレーションの方から「とり肉はかせになろう!」というテーマで食育をしていただきました。工場で鶏肉を加工している様子を見せていただいたり、鶏肉に関するクイズをしていただいたりなど、楽しく勉強することができました。今週の金曜日にはさんわコーポレーションからプレゼントしていただいた鶏肉を「手羽先風唐揚げ」でいただきます。さんわコーポレーションのみなさま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるっつるっ!(1月21日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、焼きそば入り野菜炒め、フランクフルト、杏仁フルーツです。杏仁フルーツは、給食室で作ったゼリーを果物といっしょに容器に入れて固めました。「つるつるしておいしい!」「甘くておいしい!」など、いろいろな感想が聞こえてきました。
画像1 画像1

学力テスト(1/21)

 先週から、学力調査が行われています。
 今日は、4年生が国語と算数の調査を行いました。この調査の結果を今後の学習に活かし、学力向上を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の形かな?(1月20日)

 今日の献立は、大根たっぷり寿司、牛乳、白花豆コロッケ、菜花のお浸し、かきたま汁です。白花豆コロッケは、白花豆たっぷりのコロッケです。花豆とは、インゲン属の中の「べにばないんげん」のことを言い、「いんげんまめ」とは別種ですが、紫花豆と白花豆があります。ほくほくしたやさしい甘さが特徴で、煮豆や甘納豆などで食べられます。「ハートの形?」「エビカツみたい?」など、形に注目してくれている子多かったです。じつは、豆の形です。豆類は、食物繊維たっぷりな健康食品です。いろいろな料理でいろいろな豆を食べてみては・・・
画像1 画像1

3学期 学級委員認証式(1/20)

画像1 画像1
 朝礼で、3学期学級委員認証式が行われました。
 期間は短いですが、楽しい思い出が増えるように、みんなのリーダーとしての活躍を期待しています!
画像2 画像2

6年 大治中生徒による出前説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(金)に大治中学校の生徒が学校に来て、体育館で中学校の学校紹介をしてくれました。4月からほとんどの子が大治中学校に行くので、大変興味深く話を聞いていました。質問にもていねいに答えてくれ、中学校への入学が楽しみになりました。ありがとうございました。

くすのこタイム(1/17)

 今日は、くすのこタイムがありました。
 6年生がリーダーとして活動するのも、あとわずかです。みんなをまとめる大変さを学びながらもリーダーとしての風格がしっかりとあり、下級生にさりげなく手を差し伸べる姿は、いつも頼もしく感じます。残りの活動で、たくさんの思い出ができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応募献立より!(1月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろのごま絡め、即席漬け、めんどくさがり屋のワンタンスープ、みかんです。めんどくさがり屋ののワンタンスープは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の優秀賞作品です。本来のワンタンは、皮にひき肉などを混ぜた具を包んでスープに入れますが、具を包まずに皮だけを入れるので手軽に作ることができるので「めんどくさがり屋」というユニークな名前を考えてくれました。ほうれんそう、小松菜、もやし、白菜など、野菜たっぷりなので、栄養的にもおすすめの料理です。料理を考えをくれた5年生の子のクラスでパチッ!おいしかったと大集合!
画像1 画像1
画像2 画像2

にんじんゼリーおいしいよ!(1月16日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼きとり、マカロニサラダ、白菜とえのきのみそ汁、にんじん&いよかんゼリーです。1年生の教室では、にんじんが苦手な子がゼリーを減らそうとしている子に、「にんじんの味はあまりしないから大丈夫だよ!」「にんじんの味がしても甘くていおいしいよ!」など、クラスの子がやさしく言葉をかけてくれているのがとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

応募献立より!(1月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、トマトが苦手な子でも食べれる牛トマト丼、れんこんとごぼうの甘酢、玉麩汁、乾燥小魚です。今日15日は小正月です。小正月にちなんでお節料理の「田作り」に使ういわしや、れんこんごぼうを使った甘酢を取り入れました。
 トマトが苦手な子でも食べれる牛トマト丼は、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。生のトマトが苦手な人の中には、火を通すと食べられる人が多いので、トマトが苦手な人におすすめの料理です。オリーブオイルでにんにく、みじん切りにしたたまねぎを炒め、牛肉、しめじ、トマトを入れてよく煮込み、砂糖、塩、こしょうで味を調えて出来上がりです。献立を応募してくれた子のクラスでパチッ!どのクラスも大人気、もちろんトマトが苦手な子にも大人気でした。素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まめに暮らせるように!(1月14日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、ツナサラダ、黒豆入りケーキです。お節料理にも入っている黒豆、苦手な子も多いようですが、ケーキに入れると「豆ってわからなかった!」「黒豆は苦手だけど、ケーキだから減らさなかったからおいしかった!」など、苦手な豆もおいしく食べていてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は鏡開き!(1月10日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、ほきの彩り焼き、紅白なます、雑煮、一口アセロラゼリーです。明日の鏡開きにちなんだ雑煮に、お節料理の一品でもある紅白なます、ほきとホワイトソースを混ぜたものの上に色鮮やかなあられを散らした彩り焼きを組み合わせました。ほきの彩り焼きのカラフルなあられを見て、デザートのトッピングに使うカラフルチョコスプレーだと思った子もいて「これデザートなの?」「なんで甘いのがかかってるの?」など不思議そうにしていました。4年生の教室では、菜飯から牛乳、おかず、ゼリーのすべてに、たくさんの子がおかわりに来てくれてあっという間に空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日に6年生で租税教室がありました。津島税務署の関係の方にご来校いただき、税に関するパンフレットや動画を用いながら、税についてお話をしていただきました。税金がどこにどのように使われているのかや、税金がないとどんな社会になってしまうのか、具体的に学ぶことができました。

地元産のほうれん草と白菜!(1月9日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、いわしの梅煮、揚げじゃがいものそぼろ煮、ほうれんそうのみそ汁です。今日のみそ汁には、大治町産のほうれん草と白菜を入れました。冬が旬のほうれん草ですが、旬の時期は、夏に比べて栄養価も高くなるのでおすすめです。白菜も甘くてとってもおいしく、どのクラスもあっという間に空っぽでした。今月は、ほうれん草、白菜以外にも、小松菜や大根、ねぎも大治町のものを使わせていただく日があります。おいしい野菜に感謝です!
画像1 画像1

3学期の給食スタート!(1月8日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、鯛形オムレツ、とろとろミルクのフルーツ和えです。今日から3学期の給食が始まり、「やっぱり初日はカレーだね!」「給食食べると元気になるわ!」「鯛焼きみたいな卵焼き!」「牛乳瓶の色が変わった!」など、元気いっぱい、いろいろな声が聞こえてきました。1年生の教室で、「昨日七草がゆ食べた?」って聞くと、何人かの子が手を挙げていました。1月の給食は、11日の鏡開きに、15日の小正月、24日からの全国学校給食週間、応募献立など、いろいろな給食が登場するので、ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。本年も、安心安全でおいしい給食が提供できるよう、職員一同全力でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872