最新更新日:2017/02/27
本日:count up69
昨日:132
総数:241085

通学団 新班長

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の通学団会議で、新年度の班長が決まりました。その日の帰りから6年生は先頭から最後尾に変わり、新しい班長さんが先頭に立って登下校しています。まだ新年度ではありませんが、早くもリーダーになる責任を感じていることでしょう。しっかり通学団を引率してくれることを期待します。

第3回 読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会委員会による今年度最後の読み聞かせ集会が行われました。
岡田先生の拍子木によるリズムの中、朗読を進めるという少し子ども達にとっては難しい方法でしたが、しっかり声を出し、迫力ある、そして説得力のある読み聞かせでした。皆スクリーンと朗読の声に耳を傾け聞き入っていました。
 集会委員会の子ども達にとっても、とても意義のある読み聞かせ集会でした。

ONBの方々に感謝のきもちを伝える会

ONBの方々に御来校していただき「感謝の会」を行いました。朝礼の中では、全校揃って「ありがとうございます」と言葉を伝えることができました。1時間目には、1・2年生でダンスや歌、手紙などを通して、感謝のきもちを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ONBの方々に感謝のきもちを伝える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちと一緒にゲームにも参加していただきました。子どもたちも楽しく活動することができました。
これからも交通ルールを守り、安全に登下校できるようにしていきたいです。
ONBの方々、いつも本当にありがとうございます。

ONBの会の皆様に感謝する

 朝礼でONBの会の皆様に感謝のご挨拶をしました。皆様のお陰で子ども達は事故なく登下校することができました。今年度1年間登下校を見守っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(5)

画像1 画像1
 今日のミナミンピックは、ドッジボールの各部決勝が行われました。
 どの試合も白熱し、とても盛り上がりました。一球一球投げられる度に大きな声援が上がり、選手たちもその声に応えようと一生懸命プレーしていました。
 今日でミナミンピックは閉幕です。結果は後日、お楽しみに!
画像2 画像2

球技大会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のミナミンピックは、5・6年生のドッジボールが行われました。さすが高学年、体も大きく、投げる球も速い!5年生は6年生より体は小さいけれど、負けてはいません。白熱した戦いが繰り広げられました。
 来週月曜日に決勝戦が行われます。さて、どのクラスが決勝進出となるでしょうか。お楽しみに!

たてわり活動(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のたてわり活動が行われました。
 今日は6年生不在で、5年生が初めてのリーダーを担いましたが、とてもしっかりとまとめている姿が見られました。
 1年間共に活動してきた仲間との思い出が、たくさん出来たことでしょう。

旬の菜の花を味わって!(2月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、あまい唐揚げ、菜の花のミモザ和え、豚汁です。菜の花のミモザ和えは、黄色くて小さいミモザの花に見立てて、卵を散らした和え物です。細かいそぼろ状のたまごや、黄身を細かくしたものを混ぜたものが本来ですが、箸で食べやすいように、錦糸卵を混ぜました。菜の花は、なばなの里のテーマパークで知られる通り、三重県は、産地として有名です。今日の菜の花も三重県産です。2月〜3月頃にかけてが旬で、まさに今が旬!ゆでてお浸しにしたり、散らし寿司に混ぜたり、汁物に入れたり、春をイメージする料理によく登場します。あくが強いので、ゆでた後、水にさらす時間を少し長めにすると食べやすくなりますよ。栄養価も高いので、ぜひ旬の味を味わってみてください。
画像1 画像1

球技大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミナミンピック3日目。昼放課に、体育館で1年生〜3年生の玉入れが行われました。たくさんの声援を受けて、たくさんの球が飛び交い、とても盛り上がった戦いとなりました。
 児童会の子ども達が数えるのも大変なくらいカゴいっぱいに入ったクラスもありました。結果はどうだったでしょうか。後日の発表をお楽しみに。

よくかんで食べましょう!(2月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみ酢豚、大根サラダ、コーンスープです。かみかみ酢豚は、角切りにした豚肉に、しょうが、酒、しょうゆで下味を付けて片栗粉をまぶし、カリッと油で揚げたものを、にんじん、たまねぎ、たけのこを炒め、しょうゆ、酢、砂糖で味を付けたものと混ぜますが、酢を少なめにしてケチャップを少し加えて、給食用にアレンジしました。今日の酢豚には入れませんでしたが、ピーマンやいんげん、ブロッコリーなどを混ぜると彩りもよくなりますよ。酢豚は酸っぱいから苦手というイメージをもっていた子も、食べてみると「酸っぱくなくておいしい!」、おかわりをしてくれました。1年生の教室でも、みんな残さず食べて後片付け!
画像1 画像1
画像2 画像2

Wで応募献立が登場!(2月23日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、鶏そぼろあんかけうどん、じゃがいものチーズ焼き、ぼくでも出来る簡単サラダです。鶏そぼろあんかけうどんとぼくでも出来る簡単サラダは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。鶏そぼろあんかけうどんは、鶏ひき肉とたまねぎをしょうがとお酒を入れて炒め、だし汁を入れ、豆みそ、しょうゆ、砂糖、豆板醤で味を付け最後にねぎと水溶き片栗粉を入れて出来上がりです。和風のミートソースという感じです。応募してくれた5年生の女の子のクラスでは、「すごくおいしいかったよ」っと応募してくれ子に声をかけてくれていました。
 ぼくでも出来る簡単サラダは、細く切ってカリッと焼いて少ししょうゆで味をつけた油揚げを入れたサラダです。カリッと焼いて香ばしい油揚げがアクセントになって野菜がさらにおいしくなります。ごまとごま油を使った中華風に作ったドレッシングと混ぜました。献立を応募してくれた5年生の男の子は、イメージと違ったのか、自分が応募した献立って気付いてなかったみたい!?どちらも全クラス完食!素敵な献立をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、不安定な天気が続いていますね。風が強かったり、雨が降ったり…気温も低いような低くないような、寒いような、でも寒くないような…少しずつ春が近づいているのでしょうか。今日は、雨がやんでいても運動場は水たまりだらけなので、外では遊べませんでした。もちろん、運動場でのミナミンピックも中止です。
 玄関を通る時、いつも目にとまるお花たち。2月のお花では菜の花が登場し、いつも春を感じさせてくれます。今日のような厚い雲の空の日は、春を感じるこのお花たちを見て明るい気持ちにさせてもらっています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

大治太鼓発表会(1)

 5限目に、大治太鼓クラブのメンバーと大治太鼓保存会のメンバーの方々による、迫力ある演奏が行われました。
 始めに、大治太鼓クラブの子ども達が演奏しました。女の子達なので太鼓の音も優しく、しかし芯のあるしっかりした音色の太鼓の音が響き渡りました。
 次に大治太鼓保存会メンバーの子ども達の演奏でした。本校在学の子ども達、学年もバラバラの中しっかりとした重ね合いで、太鼓を叩く腕の動きや力強さ、潔さ、気迫など、様々なものが統一され、とても素晴らしい演奏でした。
 体育館に響き渡る太鼓の響きや、床から体全体に伝わる太鼓の音色と演奏者の心の共鳴に、鑑賞している子ども達は釘付けになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治太鼓発表会(2)

 その他、体験コーナーの時間もありました。
 3年生〜6年生の代表が舞台に上がり、初めて叩く太鼓を目の前に少し緊張している様子でしたが、一度太鼓を叩くと、その音色に顔色が変わり、どんどんと体全体で音色を感じながら叩いている様子が見られました。サプライズで先生方の演奏もあり、子ども達は大盛り上がりでした。
 最後に、保存会メンバーの大人の方々による演奏が行われました。太鼓やあたりがね、篠笛などの音色の迫力と共に繰り広げられる、太鼓を自在に操る圧巻のパフォーマンスに、子ども達は惜しみない拍手を送っていました。
 保存会のメンバーの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度 学校評価アンケート結果

 日頃は本校の教育活動についてご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
 「学校評価アンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。アンケート集計結果をホームページに掲載させていただきました。TOPページの右側ピンクに「配布文書」「学校評価アンケート結果」とありますので、クリックして下さい。この結果を参考にして、今後の大治南小学校の教育活動のあり方を考え、いっそう皆様に信頼される学校をめざし、努力していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「昭和のくらし」見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(火) 3年生で大治町西公民館に「昭和のくらし展」の見学に行きました。子ども達にとって、今まで見たこともない昭和の暮らしの品々がたくさん展示されており、見学にのめり込んでいる様子が見受けられました。中でも、普段から自分たちの身の回りにある炊飯器やアイロンの姿の移り変わりに大変驚いていました。今回の見学で、今の自分たちの暮らしがいかに便利であるかを感じることができました。
 大治町西公民館の皆様、学芸員の皆様、丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

大治産のほうれん草!(2月21日)

 今日の献立は、鮭ちらしご飯、牛乳、ひじきの炒め煮、えびしんじょうのすまし汁、ミルクプリンです。鮭ちらしご飯は、れんこんと干し椎茸をだしと、しょうゆ、砂糖、みりんで煮たところに、鮭のほぐし身を入れ、ご飯に錦糸卵といっしょにかけました。デザートには、ミルクプリンをつけましたが、濃厚な味と、とろっとした食感が大好評で、ゆっくり味わって食べている子もいました。
 えびしんじょうのすまし汁に入っているのは、大治町産のほうれん草です。ほうれん草は、とても栄養価が高い野菜ですが、お浸しで食べる機会は多いと思いますが、すまし汁など汁物に入れてもおいしいですよ。さっとゆでて、水にさらしてから、食べやすい大きさに切って、火を止める直前に入れます。ぜひ試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(2)

 今日は、ミナミンピック2日目です。種目は、1・2年生のドッジボールと4〜6年生の玉入れでした。昨日からの風がとても強く、玉入れの球やドッジボールの球が思うように投げられないかなと思いましたが、それ以上の子ども達のパワーで、今日もとても激しい戦いとなりました。クラス一丸となって楽しそうにプレーしている姿がたくさん見られました。
明日は、大治太鼓発表会のためミナミンピックはお休みです。また木曜日、白熱した試合が繰り広げられることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

パリパリしておいし〜い!(2月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春巻き、大豆もやしのナムルです。大豆もやしのナムルは、ゆでた大豆もやしとほうれん草を混ぜました。給食で和え物を作るときの調味料は、しょうゆだけということはありません。しょうゆに少し砂糖を混ぜたり、酢を混ぜたり、ごま油を混ぜたり、だしを混ぜたりしています。今日は、しゅうゆをベースに、少量の砂糖、酢、ごま油を混ぜました。しょうゆだけより、とてもまろやかになります。入れる量は、甘味や酸味を感じないくらいがおすすめです。
 2年生の教室では、たくさんの子が参加しての春巻きジャンケン!「ぜったい勝ちたい」と、気合い十分!結果は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872