最新更新日:2017/01/20
本日:count up58
昨日:53
総数:236041

けんちんしのだは給食の味!(1月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちんしのだの肉味噌かけ、即席漬、かきたま汁です。けんちんしのだは、愛知県の学校給食に関わっている人たちが、子どもたちに安全で栄養があるものを食べてほしいということから昭和58年に考えられたものです。今日は、薄味のだし汁で煮てから、上に豚ひき肉、ねぎ、しょうが、みそ、砂糖、みりんで作ったたれをかけました。「味噌があるとご飯が進む」「ふわっとしておいしい」と言ってくれていました。
 即席漬は、たくあんに大根ときゅうりを混ぜましたが、たくあんだけで食べると塩辛くて苦手という子も、味をつけてない野菜を混ぜることでちょうどよい塩加減になります。かみごたえのあるたくあんの食感も残り野菜もたくさん食べられるのでおすすめの調理法です。
 1年生は、後片付けもしっかり終わって歯磨きタイム!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校紹介

 本日5時間目に、中学校から生徒会役員2名と生徒会担当の先生と校長先生が来て下さり、中学校の生活や一年の行事等を、プレゼンを使って紹介してくれました。服装や授業、部活動、朝礼、テストの様子、社会見学、野外学習、修学旅行等を写真で見せながら、説明してくれました。生徒会役員の二人は、本校卒業生の一年生と二年生でした。笑顔でしっかり話す態度に、中学生としての自覚と自信を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校紹介2

 中学校の紹介が終わった後、6年生から「部活動の朝練習は何時から始まりますか」「部活動がないとき、何時までに登校すればよいですか」「強い部活動は何ですか」「中学校までにやっておくと良いことは何ですか」「テストはどれくらいの量ですか」「怖い先生はいますか」など、素朴な疑問や質問がたくさんありました。それに対して、中学生が一つ一つ丁寧に答えてくれました。
 最後に、中学校の校長先生から、「中学生から、6年生で勉強や集中力をつけておくとよいという話がありましたが、何事にも我慢することも必要となるので、その力もつけて、中学校へ来て下さい。待っています」というお話がありました。
 6年生は、中学生から教えていただいた感謝を表す「礼」で、感謝の気持ちを伝えました。中学校の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎょうざは大人気!(1月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げぎょうざ、八宝菜、きゅうりの香り漬、いちごヨーグルトです。八宝菜は、ご飯にかけて「中華飯にして食べた」という子も多かったです。中華飯や天津飯などは、中華料理であって日本独自の食べ方なのですね。ぎょうざは甘酢をかけ1人2個ずつでしたが、「もっと食べたかった」「ジャンケンで負けておかわりできなかった」と、ものすごく残念そうに真剣な表情で訴えてくれた子がいました。いちごのヨーグルトも大好評でした。牛乳は毎日1本つけていますが、じつは、カルシウムも免疫力と関係しています。牛乳やヨーグルトなどの乳製品、小魚、海藻類、ごま、大豆・大豆製品などで、カルシウムをしっかり取り入れてみてくださいね。5年生のクラスでハイチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会練習(1/18)

 今日から、ようやく運動場が使用できるようになり、朝からたくさんの子ども達が元気に遊んでいました。そして2放課には、週末からの寒波のためにできなかった持久走大会の練習を行いました。久しぶりの練習ということもあり、上着を脱いで「さぁ、走るぞ!」という気持ちを持って臨む子たちもいれば、「あぁ、寒いからいやだなぁ」と思っていそうな子たち、みんなそれぞれの思いを持って、いざスタート。走り出せばみんな一生懸命走っていました。
 本番は来週25日。1人1人、それぞれの目標を目指して頑張っていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬のかぶをスープでおいしく!(1月18日)

 今日の献立は、セルフホットドック(サンドロール、フランクフルト)、牛乳、マカロニ&チーズ、かぶの野菜スープです。今日のマカロニ&チーズは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。料理を応募したくれた3年生の男の子にズームイン!「イメージ通り?」って聞くと、笑顔でうなずいてくれました。クラスの他の子たちからは、「これめっちゃおいしいよ」と大好評でした。バターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、塩・こしょう・洋風だし(コンソメ)で味を付け、そこにとろけるチーズとゆでたマカロニ、パセリを混ぜれば出来上がりです。ベーコンやたまねぎなどを入れてもおいしくできますが、今日のような肉類やたまねぎが入らないものも素朴な味で、他の料理とマッチします。パンにウインナーといっしょにはさんでいる子も多かったです。
 かぶを入れた野菜スープも大好評でした。かぶは、和風の料理はもちろんですが、洋風のスープやクリームシチューなどにもよく合います。煮込み過ぎると溶けてしまうので、あまり煮込み過ぎないのがポイントですが、煮込んだときのとろとろ感もかぶの魅力の一つです。生で食べてもおいしい野菜です。かぶだけに昼とかぶってもいいので、ぜひ取り入れてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

鮭は人気ナンバー1の魚!?(1月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭そぼろ、揚げじゃがいもの煮物、小松菜のみそ汁です。鮭そぼろは、ご飯にかけて食べます。ご飯にかけるとご飯がよく進むようで、「もっとご飯が食べたかった」「ご飯はいつも減らすけど今日は減らさず食べた」など、大好評でした。
 鮭は、日本人に人気の魚ですが、今日はそぼろにしました。ほぐした鮭に、しょうゆ、砂糖、酒で味をつけ、細かく切ったインゲンを混ぜました。そぼろに炒めた卵やみじん切りにしたにんじん、ねぎ、きのこ類など、いろいろな食品を混ぜてもOK!食欲がないときや、時間がない朝におすすめです。朝食にもたんぱく源のおかずや野菜のおかずも取ってほしいと思いますが、何品も用意するのは大変なので、1品にいろいろな食材を入れる方法もおすすめです。朝、ご飯やパンだの主食だけでなく、たんぱく源の食品や野菜を取り入れることで、免疫力がアップし、やる気、集中力の持続力もアップすると言われています。機会があったら作ってみてください。
画像1 画像1

1月17日(火) 1年生「名人と遊ぼう」

 1年生が、地域の昔遊びの名人から、お手玉、けん玉、めんこ、おはじき、折り紙、はさみ将棋、羽子板、紙飛行機、こま、カルタ、あやとりの11種類の遊びを教えてもらいました。校長室で名人が待っていると、代表の子たちが、「○○名人さん、体育館へ来て下さい」と、呼びに来ました。名前を呼ばれた名人の皆様のお顔は、満面の笑みを浮かべ子どもたちと会場に向かいました。遊びが始まると、名人の方から、「じょうずだねぇ」「うまいねぇ」「そうそう、その調子」と声をかけていただき、最初は、できなかった子ども達も遊び方のこつを知り、にこにこ顔で昔遊びを楽しみました。終わると、校長室へたくさんの1年生が名人さんたちを送ってきて、「ありがとうございました」「お世話になりました」と声をかけていました。昔遊びの名人さんとして来て下さったONBの会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末から大変な雪に見舞われ、今日も朝の校庭は雪景色でした。きっと子ども達は外で遊びたかったでしょうが、凍った固い雪は危険ということで雪遊びは中止となり、静かな校庭となりました。太陽の光に照らされ、雪から蒸発している湯気が何とも幻想的でした。

1月の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月になり、また素敵なお花たちが玄関に登場しています。外はすっかり色のない世界になっていますが、玄関だけは色鮮やかです。ご来校の際には、是非ご覧ください。

昨日15日は小正月!(1月16日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鰤の照り焼き、大豆の五目煮、雑煮、みかんです。今日は、昨日15日の小正月にちなんた献立です。出世魚で縁起のよい鰤や大豆、雑煮に、定番のデザートのみかんをつけました。日本のお正月に欠かせない「みかん」、「こたつにみかん」というのも日本のお正月らしい光景でしたが、最近は、こたつがない家も多いのかな?また、みかんは、しめ縄や鏡餅の上にも欠かせないもので、(正確には「ダイダイ」)、「代々」に通じることから「代々家が絶えることないように」という願いが込められ、縁起のよい果物なのですね。名古屋風の雑煮は、角餅にもち菜(小松菜)のシンプルなものですが、今日は、鶏肉や油揚げ、かまぼこも入れました。
 2年生の教室で「お正月にお節料理食べた?」って聞くと、たくさんの子が元気よく手を挙げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 漢字検定(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2回目の漢字検定が行われました。
着席するとより緊張度が増すのか、「緊張する、緊張する」と何度も言っている子や、緊張のあまり笑って緊張を和らげている子もいました。
 「始め」の合図と同時に、静けさの中で鉛筆を走らせる音が教室中に響き渡っていました。
 結果は後日、みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

たてわり活動(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、たてわり活動が行われました。運動場、教室、体育館、それぞれの場で6年生が提案した活動を行いました。
 早いもので、このたてわり活動も今日を含めて残り3回となりました。あどけなかった1年生も、今ではしっかり一員として活動しています。あと2回、6年生が卒業ということもあり、思い出に残る活動になればと思います。

さくら・あじさい 節分の鬼のお面作り

 さくら・あじさいで、節分について勉強しました。節分とは「季節を分ける」という意味があり、豆を投げるのは鬼(邪気や魔の象徴)を払うためであることを知りました。ちなみに、豆をまくのは「魔滅(まめ=魔を滅する)」に通じるためだそうです。
 その後、鬼のお面作りをして、子ども達はそれぞれ思い思いの色を塗りました。できたお面をかぶり、「節分の日には誰が鬼役をやる?」などと話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お腹空いた〜!(1月13日)

 今日の献立は、舞うほどうまい舞茸ご飯、牛乳、厚焼き卵、ほうれんそうのごま和え、白みそ汁です。舞うほどうまい舞茸ご飯は、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」で、大治小学校で入賞した作品です。舞茸は昔、まぼろしのきのこと言われていたことから、舞茸を見つけると、舞い上がって喜ぶことから「舞茸」という名前が付けられたという説もあるので、「舞うほどうまい」という名前は、まさにピッタリ!混ぜご飯にすると具の分、いつもの量よりも多くなるのですが、全クラス残さず食べてくれていました。舞茸にごぼう、にんじん、鶏肉と油揚げを甘辛く煮た具を炊いたご飯に混ぜました。すりおろしたしょうがを少し入れるのもポイントで、寒い時期食べ物で体を温めることで、免疫力アップにもつながります。明日からこの冬一番の寒さという予報です。しょうがやねぎを入れた温かい物などで体を中からもしっかり温めてくださいね。
 昨日から持久走大会の練習が始まったこともあり「早く給食食べた〜い」「お腹空き過ぎた」などという声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1

練習スタート!

 今日から持久走大会の練習が始まりました。
 寒空の元、全校生徒が運動場に集まり、一斉に走り出しました。しっかりと大地を踏みしめながら走っている子もいれば、まだ初日のため自分のペースがつかめず、だんだんペースがゆっくりになってしまう子もいたりしました。
 これから大会当日まで毎日練習が行われます。寒くて体を動かすことがおっくうになってくる時期ですが、しっかり運動して健康な体を維持していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーキで新年を景気よく!(1月12日)

 今日の献立は、きつねきしめん(油揚げ・汁)、小松菜ケーキです。きつねきしめんは、甘辛く煮た油揚げを入れて食べます。給食はどんぶりも小さく大きな油揚げをのせると食べにくいので、小さく切ってから煮ました。「汁に入れて食べてもおいしいけどそのままでもおいしい」「いなりずしの油揚げみたい」「油揚げってうどんに合う」など、いろいろな感想を言いながら楽しそうに食べてくれていました。
 小松菜とチョコのケーキは、ホットケーキミックスに、卵、牛乳、バター、砂糖を入れたところに、ゆでてから水に入れて冷まして水気を絞ってみじん切りにした小松菜とチョコチップを混ぜてからカップに入れてオーブンで焼きました。野菜が苦手な子も「野菜じゃないみたいでおいしかった」「緑がきれいで抹茶みたい」など、大好評でした。おやつに不足しやすい野菜を取り入れるのもおすすめです。にんじんやかぼちゃ、ほうれん草など、いろいろな野菜を入れて作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日は鏡開きです(1月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ツナそぼろご飯、豚汁、安倍川餅です。1月11日は鏡開きです。ぜんざいではありませんが、鏡開きにちなんでお餅を使いました。「お正月にも食べたよ」「黄粉おいしい」「つきたてのお餅みたい」など、大好評でした。黄粉は大豆の変身、栄養的にもいいので、牛乳と混ぜたりして食べるのもおすすめです。お餅に使った残りなどがあったら試してみてください。2年生の子が、「今日は大好物のものばっかりだった」って言ってくれたので、「何が一番おいしかった?」って聞くと、「牛乳!」・・・(嬉しいけど、ちょっと複雑!?)
 1年生の教室では、食器がきれいにして片付けられているかを点検してくれていました。今日のメニューでは、黄粉が食器にペタッとくっつくので大変かなっと思いきや、スプーンだったこともあり、ほとんどの子がきれいにして返してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました(1/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期が本格的に始まりました。
 例年になく暖かかったお正月でしたが、やはり寒さはやってきましたね。それでも子ども達は登校すると、すぐに校庭へ出て、みんなと遊んでいました。元気な姿がたくさん見られ、とても嬉しく感じた今日の始まりでした。 

2017年の給食がスタート!(1月10日)

 今年もよろしくお願いします。今年も子どもたちに安全でおいしい給食が提供できるようにがんばります。
 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、トマト和風カレー、ハンバーグ、福神和えです。休み明けの給食は、やっぱりカレーです。今日のカレーは、いつもの定番カレーではなく夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の、大治中学校での入賞作品です。トマトをたっぷり入れて煮込むこと、ほうれん草を入れること、しょうゆを入れて和風っぽくすることが特徴のカレーです。冬が旬のほうれん草は、夏場に比べて栄養価もアップします。ビタミンCは、なんと3倍にも増えます。お浸しだけでなく、今日のカレーなどいろいろな料理に入れてたくさん食べたいですね。久しぶりに子どもたちがおいしそうに給食を食べてくれている姿を見ることができて嬉しく思いました。「今年もおいしい給食お願いします」「やっぱり給食はおいしい」と、元気に声をかけてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872