最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:30
総数:566101
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
入場行進

9月27日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、揚げジャガイモのそぼろ煮、酢の物、梅しゃけふりかけ、プルーン、ご飯、牛乳です。「プルーン」は西洋すももの一種です。プルーンの発祥の地は、西アジアのコーカサス地方ですが、現在のプルーンの生産量はアメリカが全世界の7割を占めています。食物繊維や鉄分、ミネラルの多いくだものです。

9月26日の献立です

画像1 画像1
今日は、セレクト給食です。肉団子と白菜のスープ煮、フーヨーハイ(卵とかに)、キムチ和え、韓国風海苔、牛乳、ご飯、セレクト(冷凍白桃、ピーチゼリー、ピーチヨーグルトの中から1つ)です。桃は、古代中国で「長寿の実」「仙果」と呼ばれていた長寿の功があるといわれています。今日は、アレルギーの児童には、フーヨーハイのかわりにさばがついています。

9月21日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、カツ丼(トンカツ、卵とじ)、いかとさといもの煮物、月見団子、牛乳です。今年の十五夜(中秋の名月)は、9月25日(火)です。十五夜の時には、ススキや団子をお供えします。他にも里いも、枝豆、栗、柿など秋にとれる野菜やくだものをお供えするところもあります。里いもには、ムチン、ガラクタンというぬめりのある食物せんいが含まれています。

9月20日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、すしご飯、手巻き寿司の具(かにかまぼこのマヨネーズあえ、ツナ生姜煮、キュウリの梅肉あえ、たくあん)、手巻き海苔、豚汁、牛乳です。すしは、日本独特の食べ物です。すしのはじめは、魚や貝を塩づけにし、発酵させたもので、ご飯は使いませんでした。しかし、この魚だけのすしがおいしく食べられるようになるには、2〜3ケ月もかかるので、もう少し早く食べられるようにとご飯を加えるようになりました。

9月19日の献立です

画像1 画像1
今日の献立は、たらこスパゲティ、根菜サラダ、りんご、クロワッサン、牛乳です。「サラダ」という言葉は、ラテン語で塩を意味する“サール”からきたといわれています。これは、サラダというものが野菜に塩をかけただけのものだったからでしょう。また、16世紀頃のフランスで、サラダの入れ物が「サラード」と呼ばれるかぶとと似ていたことから名づけられたとも言われています。

体育館の工事が進んでいます。

画像1 画像1
工事で体育館の周りを覆っていた幕がとれました。
きれいな体育館が姿をあらわしました。
内装工事も順調に進んでいます。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、練習や準備が進んでいます。
写真は、朝の練習風景です。

9月14日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ミートソース、大根サラダ、大学芋、ソフトめん、牛乳です。大学芋は、さつまいもを油で揚げ、甘いたれをからませて黒ごまをふりかけた料理です。大正時代に東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたとか。昭和のはじめに東京大学の学生が売り始めたとかから呼ばれるようになったといわれています。

9月13日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ニラ入り麻婆豆腐、えびしゅうまい2個、ナムル、ご飯、牛乳です。しゅうまいは、点心とよばれる中国料理の中で軽い食事の代わりになるものの一つで、中国語で「シャオマイ」といいます。今日は、えびの入ったものです。他にひき肉やかにも使われます。

南小ギネスに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャンピョンめざして、フラフープ、豆の引越し、国語辞典の早引きに挑戦しました。

9月12日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ヴィヤベース風スープ、クロスロールパン、かぼちゃのカップ焼き、アロエカクテル、牛乳です。「ヴィヤベース」とは、フランス料理のメニューの一つで白身の魚とえびやいか、貝などを煮込み、トマトやサフランで色と香りをつけたスープ料理のことです。南フランスのマルセイユ地方の名物料理です。

9月11日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、秋刀魚の銀紙焼き、冬瓜の五目煮、ふりかけ、巨峰2個、ご飯、牛乳です。秋の魚といえば、「さんま」ですね。秋にとれ、刀に形と色が似ていることから、漢字で「秋の刀の魚」(秋刀魚)と書きます。秋刀魚には、記憶力を高めてくれる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」がたくさん含まれています。今日の冬瓜は、大治町でとれたものです。

9月10日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉のレモンソース、モロヘイヤスープ、枝豆、ゆかりご飯、牛乳です。「モロヘイヤ」は、大治町の地場産物です。モロヘイヤとは、「王家の野菜」を意味するアラビア語の『ムルキイヤ』がなまったもので、かつての王様の重い病気がモロヘイヤのスープでなおったことから名づけられたといわれています。今日のモロヘイヤは大治町でとれたものです。

9月7日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、高野豆腐の卵とじ,里芋コロッケ,ゆでキャベツ,乳酸菌飲料,ご飯,牛乳です。高野豆腐は,豆腐を凍らせ乾燥させたものです。冷蔵庫に入れなくても長い間保存できるものです。栄養もぎゅっと詰まっていてたんぱく質や脂肪,カルシウムが豊富です。高野山のお坊さんがたんぱく質をとるために作っていたことから「高野豆腐」と呼ばれています。今日の給食のたまねぎは,大治町でとれたものです。安心して食べられる気がします。

新学期

 長い夏休みが終わって2学期が始まりました。始業式では日焼けをした元気な姿が見られました。
 作品展では、夏休みにがんばって作った「ぶんぶんごま」を展示しました。展示後も一生懸命作った「ぶんぶんごま」で元気に遊んでいます。
 運動会の練習も始まりました。入場の練習では、手・足を大きくふって元気に行進しています。本番が楽しみです。
画像1 画像1

作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの作品を各クラスに掲示し,たてわり班で見学しました。家で作成した作品を鑑賞しながら「すごいね」「どうやって作ったのかなあ」と感心していました。友だちのがんばりを認めてあげることが自然にできるってすばらしいと思いました。

9月6日の献立です

画像1 画像1
今日の献立は、ハンバーグのデミグラソース、いんげんソテー、パスタスープ、小型ロール、牛乳です。パスタとは、マカロニやスパゲティなど小麦粉から作られた洋風のめんのことをいいます。マカロニには、穴の開いた細長い形をしたものの他にアルファベット型、ちょうちょ型、貝殻型、ねじれ型、ペン先型などがあります。

9月5日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,ぶたキムチどんぶり,揚げギョウザ2こ,中華スープ,マンゴープリン,ご飯,牛乳です。キムチは,朝鮮半島の漬け物です。野菜に唐辛子の粉やにんにく,しょうがなどの香辛料やいか,えびなどと一緒につけこんだものです。白菜のキムチは,「ペチュキムチ」といいます。キムチとはいえ,辛さがほどよいのでご飯がいっぱい食べられます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/19 卒業式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872