最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:89
総数:566026
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

コミュニティ祭り(11月18日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で1週間延びていました、南小学校区コミュニティ祭りが爽やかな秋空のもと盛大に行われました。参加者は500人を数える盛況ぶりでした。開会式に引き続き、ラジオ体操・そしてA・B二つのコースに分かれてウォーキングを行いました。

ソフトバレーボールの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(土)
恒例のPTAソフトバレーボールの練習を行いました。
6チームのメンバーにOBの方も加わっていただき、爽やかな汗を流しました。

11月16日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、すき焼き風煮、レンコンサラダ、ふかし芋、コーヒー牛乳のもと、ご飯、牛乳です。すき焼きがはじめて料理の本に出てきたのは、江戸時代のことでそれによるとタカやかも、カモシカの肉をたれに漬け使い古したスキの上で焼いたところからついた名前だそうです。昔は日本は仏教の関係で肉を食べない習慣だったので肉を食べるときは、神様や仏様を祭ってある以外の所でなべのかわりにスキやクワであぶって食べていたそうです。

社会見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(木)、5年生は社会見学で、本田技研鈴鹿製作所と鈴鹿サーキットへ行きました。

秋、見つけたよ(5年)

画像1 画像1
 図工の時間に、一人一人がそれぞれの秋を見つけ、絵を描きました。
作品の1つを紹介します!!

11月14日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、揚げジャガイモのそぼろ煮、さごしの西京焼き、白菜・たくあん・三つ葉のごま和え、ご飯、牛乳です。揚げジャガイモのそぼろ煮は、皆さんの好きな献立の一つですね。ジャガイモは、江戸時代の初めジャカトラ(インドネシアのジャカルタ)から伝えられました。ジャガイモには、ビタミンCが多くふくまれています。ビタミンCは熱に弱いのですがジャガイモに含まれているでんぷん質が保護してくれるので加熱しても分解されにくく、効率よく吸収できます。

教室だより 11月号!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業ではスーパーについて勉強しています。お家にある品物の産地を,地図から見つけてシールを貼っています。国内や海外など,たくさんの場所から来ていることがわかりました。
理科の時間は太陽の光についての実験をしました。写真は,虫眼鏡を使って紙に光を集める実験をしているところです。みんなじ〜っと見ながら実験していて,その様子は真剣そのものでした!

11月13日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、焼きそば、フランク、米粉パン、フルーツポンチ、牛乳です。米粉パンは、お米を粉にしたものから作られます。小麦粉から作られるいつものパンと違ってもっちりしています。よくかんで味わって食べてくださいね。今日の米粉パンは、海部東地域水田農業推進協議会から無償でいただいたもので、この地域でとれた「かぶと米」というお米を使って作られた物です。

11月12日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、あさりの中華スープ、酢豚、オレンジ、ご飯、牛乳です。水分は、体にとってとても大切なものです。人の体重の60パーセント以上が水分で栄養物の消化吸収や運搬をして体の働きを保つ役割があります。人は体内の20パーセント以上の水分を失うと死んでしまうそうです。

社会見学「明治村」

画像1 画像1
画像2 画像2
日本が大きく変わった明治時代の学習を兼ねて、明治村へ社会見学に行きました。前日、雨の天気予報を見て、雨具の用意を持って、バスに乗りました。当日は曇り空であったものの、雨には一度も降られませんでした。市電、SLに乗りながら、班ごとに見学地へ行き、楽しく学習ができました。しおりには、たくさんのメモやスタンプが増えて
学習の足跡が認められました。お昼には、お家の方々が作って下さったお弁当をうれしそうに食べていました。

社会見学「航空自衛隊岐阜基地」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各務原航空宇宙博物館にて

社会見学「航空自衛隊岐阜基地」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防隊にて

社会見学「航空自衛隊岐阜基地」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天の中、航空自衛隊岐阜基地の見学に行きました。戦闘機や輸送機、練習機などが、エプロンや格納庫で整備や出発の準備をしていました。目の前を轟音とともに離陸していく戦闘機はとても迫力がありました。残念ながら写真撮影は禁止だそうです。その代わりといっては何ですが、消防隊では消防服を着せてもらったり、消防車の放水を見学させてもらったりしました。

11月7日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、筑前煮、鰯のカレームニエル、きゅうりとキャベツとこうなごの青じそあえ、ご飯、牛乳です。筑前煮は博多の料理で魚、鶏肉と野菜を炒め煮したもので、がめ煮ともいいます。豊臣秀吉が朝鮮に出兵をする際、その大軍が博多に宿をとりました。その当時、博多の入り江や沢にはスッポンが多くいたのでこれを捕まえて野菜といっしょに煮て食べました。スッポンのことを川亀とかドロガメとよんだのでこの料理をがめ煮といいました。その後スッポンの代わりに鶏肉を使うようになりました。

11月5日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、味噌ラーメンのつゆ、中華めん、揚げ春巻き、安倍川団子、牛乳です。味噌ラーメンは、皆さんの好きな献立の一つですね。味噌は、蒸した大豆にこうじと塩を加えて発酵させた日本人の食生活に欠かせない食品です。味噌は中国から伝わったもので、奈良時代には宮廷でつくっていました。今日のような蒸した大豆に米こうじや麦こうじを加えて日本独自の味噌が作られるようになったのは、平安時代末期になってからです。

11月2日(金)の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、五目きんぴら、鱈のパン粉焼き、海藻サラダです。
 ごぼうには食物繊維がたくさん含まれています。しっかり食べてほしいですね。パン粉焼きの魚は鱈です。にんにくパウダーと粉チーズとパセリを入れたパン粉をかけて、オリーブオイルをまぶして焼きました。香ばしく焼けたパン粉がとてもよい香りがしますよ。
 秋も少しずつ深まり、寒さを感じる日が多くなってきました。かぜなどにかからないように、いろいろなものをしっかり食べてほしいと思います。

望遠鏡で月の観察をしました。(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(水)
月の観察をしました。望遠鏡で見る月は、昼間でも
クレーターがはっきり見えました。

赤い羽根募金(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日から10月26日までの1週間
児童会で赤い羽根募金活動を行いました。
集まった16,802円を希望の家に持っていきました。

11月1日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、マーボー豆腐、中華風サラダ、ご飯、牛乳、ミルクゼリーです。マーボー豆腐を食べると、ぴりっとした辛みがありますね。これは、トウバンジャンという調味料が入っているからです。トウバンジャンは、中国の四川料理にはなくてはならない調味料です。トウバンジャンは日本の味噌のようなものです。味噌は大豆から作りますがトウバンジャンはそら豆から作ります。

10月31日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、フランクフルト、キャベツソテー、サンドイッチロールパン、オニオンスープ、フルーツのぜりーあえ、ケチャップ、牛乳です。玉ねぎの辛みと香りは、硫化アリルという成分です。煮たり炒めたりすると硫化アリルが砂糖の70倍も甘いプロピルメルカプタンという成分に変化します。今日のオニオンスープも玉ねぎをよく炒めてつくりました。玉ねぎの甘みが出ていますよ。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872