最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:84
総数:566879
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

10月15日(月)トイレのスリッパをそろえようの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日から10月9日までの2週間の間に、5回ぬきうちでトイレのスリッパの整頓状況を調べました。児童会の役員と生活委員会が行いました。良かった学級が表彰されました。

10月15日(月)南小おやじの会の寄贈式

画像1 画像1
画像2 画像2
おやじの会の方からラジカセを寄贈していただきました。新しく認証された会長と副会長がラジカセを受け取り、お礼をいいました。

4年生「自分史」中間発表会 その1・・・(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月12日、金曜日。4年生は、3学期の行事である二分の一成人式に向け、「自分史」の中間発表会を行いました。

○コンピュータの授業において、パワーポイントソフトを使って、生まれた時の家族の人たちの思いやエピソードをスライドにまとめた発表です。

○ある男の子は、2歳の時、実家で犬にぺろぺろなめられたエピソードを紹介。クラスのみんなから思わず、笑顔の輪がひろがりました。

4年生「自分史」中間発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今回の中間発表会の目的は、クラスの子が発表した作品を視聴して、これからの作品作りのヒントにすることです。

○電子黒板の画面をみながら、一歳ごとにエピソードや出来事が見やすくまとめられた作品やパワーポイントのアニメーション機能を使って、文字が動画のように変化する発表に思わず見入っていました。

○今後、作品完成をめざして取り組むことになります。みんなから学んだことを生かして、がんばってほしいものです。

10月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、ごぼうサラダ、冬瓜汁、巨峰です。
 ごぼうサラダのお代わりの行列ができていました。さっぱりとした冬瓜汁も、残さず食べていました。

10月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちんしのだの旨煮、ほうれん草の和え物、いか団子汁、かつおふりかけです。
 いか団子や、えび団子、うずら卵など、お団子型の具が入った汁物は「1つしか入ってない」「やった−、3個も入っている」など、数を数えながら食べる子が多くいます。5年生は汁のお代わりに長蛇の列を作っていました。
 先生の「あれ、お箸の向きがバラバラですよ」という声に、向きをそろえる姿がありました。

10月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、栗入り五目ご飯、牛乳、れんこんサンドフライ、豚汁です。
 国産蒸し栗の入った五目ご飯は、子どもにも大人にも好評でした。「栗が苦手・・・」と手をつけかねている子には、まわりの子が「おいしいよ!」「食べてみれば」と声をかけていました。

10月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、春雨スープ、アンニンフルーツです。
 豚キムチ丼は、1年生から6年生まで大人気です。1年生でもお代わりの行列ができていました。列の後ろの子から「あと○人いるからね」「ちょっと入れすぎじゃない?」と厳しいチェックが入っていました。
 

「たんぽぽ」の読み聞かせ(10月9日)

 今日は、「たんぽぽ」さんによる2年生とさくら・あじさいの読み聞かせがありました。まさに今は読書の秋です。ご家庭でも、読書に親しむ機会を多くつくっていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、ごぼうサラダ、りんごゼリーです。
 給食放送で「トイレのスリッパそろえよう大会」の今週の結果が発表されました。満点だったクラスの子ども達から「やったー」という声があがっていました。
 4年生に「今度給食にカレーが出るのはいつ?」と聞かれましたが、カレーライスは昨日出たばかりです。「もう今月はカレーは出ない」と伝えるとがっかりしていましたが、カレー以外にもおいしい献立はたくさんあるので、毎日色々な味を楽しんでもらいたいと思います。
 

10月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、米粉コロッケ、福神和えです。
 いつもより1時間以上早い時間の給食でしたが、1年生もモリモリ食べて完食していました。

10月3日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、オムレツ、クラムチャウダー、オレンジです。
 チキンライスにオムレツを添えて、オムライス風に食べました。やっと涼しさを感じるようになり、子ども達の食欲も上昇中です。
 

10月3日(水)児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(水)6時間目、後期児童会役員選挙が行われました。5年生・6年生が立候補し、4年生以上が立会演説をきいて投票しました。立候補者は、誰もが堂々と自分の考えを発表することができました。

10月2日モロヘイヤうどん教室(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モロヘイヤうどん教室が開催されました。1組・2組は1学期に実施していたので、3組は満を持しての開催です。
 最初は生地がなかなかまとまらず「本当にこれがうどんになるのかな?」と不安に思う程でしたが、ボランティアの保護者の方々の助けもあり、最後にはどの班もおいしいうどんができあがりました。
 生地を寝かせる間には、料理研究家の酒向先生や、地域の生産者の若山さんから「仕事」についてのお話しを伺いました。「どんな仕事にも楽しみを見つけて欲しい」「勉強や努力はずっと続けなければいけない」というお話しに、子どもも大人も聞き入っていました。

10月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の照り焼き、揚げじゃがのそぼろ煮、昆布和えです。
 モロヘイヤうどん教室を終えた5年3組は酒向先生と会食をしました。「好きな食べ物は何ですか?」「料理教室で好評だった料理はどんな物ですか?」等、色々質問をしていました。うどんを試食したばかりでも、大好きな揚げじゃがのそぼろ煮はモリモリ食べていました。

10月1日のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお弁当でした。どの子もうれしそうにほおばって、あっという間にお弁当箱が空っぽになっていました。

10月1日(月)夏休みの読書感想文の表彰

画像1 画像1
夏休みの読書感想文の表彰が行われました。全校児童の中で、3名が学校代表として選ばれました。

9月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、セレクトバーガー(サンドバンズ、セレクトおかず、キャベツソテー)、コーンポタージュです。
 セレクトおかずは、一口かつとソース、フィッシュフライとタルタルソース、オムレツとケチャップでした。
 10月1日(月)の給食は中止になりました。2日以降の献立は、献立表通りに実施予定です。

9月27日(木)福祉体験学習6年1組(希望の家)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の5人は、「希望の家」を訪問しました。受付事務所の前であいさつをした後、日頃は見ることができない浴室を見学させていただきました。寝たままでお風呂に入ることができたり、三方向からシャワーが出てきたりと便利な大きな装置がありました。

福祉体験6年1組(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶の後、自己紹介をし、ゲームを行いました。「言葉クイズ」では、例えば「桃栗三年?八年」の「?」のところを答えます。当たった人にプレゼントがあります。次に「食べ物カルタ」をしました。やっぱりプレゼントがあります。ふれあいタイムでは、児童一人が4人のお年寄りとふれあうことができました。好きな食べ物や子どもの頃の遊びなどいろいろ質問していました。その後、「ふるさと」を歌とリコーダーで発表し、一緒に歌いました。事前にきいていた人数よりも多くの方とふれあうことができ、喜んでいただいたようでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/18 6年生給食終了
3/19 第40回卒業式
3/21 通学団会、1〜5年給食終了
3/22 修了式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872