最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:53
総数:566094
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

第1回学校保健委員会、第2回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日6月27日(木)に第1回学校保健委員会が行われました。学校医・学校歯科医・歯科衛生士・PTA保健給食委員会の方々と、学校の関係職員が参加しました。テーマは「歯ッピーライフを手に入れよう〜受診率UPを目指して〜」でした。内容は、体験方式の唾液チェックから始まり、1.定期健康診断の結果報告 2.テーマについての話し合い 3.先生方からのご指導・ご助言でした。内容の濃い勉強会となりました。1.の定期健康診断の結果は、視力については、男子は4年生に視力が良い児童が多く、女子は2,3,5年に視力が良い児童が多かったということが印象的です。2,3の歯については、フッ素は歯の生え始めに塗ると効果的だということ、仕上げ磨きはできるだけ4年生ぐらいまでは、続けたいということ(大人でも磨き残しがあるので)、スポーツ飲料を飲んだ後は水やお茶を飲むと良いこと、口の中に食べ物が入っている時間は短い方が良いこと、固い物を噛むことが減り、あごが未発達だと、永久歯が生えそろうための隙間ができないので気をつけるということなど、詳しく教えていただきました。そして、何よりも歯医者に行くことが肝要であるということが確認されました。一生の身体を作る貴重な小学校の時期に、大人として本人のために、有効な知識を得て、よりよく関わっていきたいものです。
 また、6月29日(土)は第2回PTA委員総会が行われました。内容としては、1)4つの委員会の1学期の活動報告と今後の活動についての提案。 2)夏休みの過ごし方についての提案。 3)その他の連絡依頼でした。学校行事における、保護者の方の登校方法についても、保護者、近隣の事業所、スーパー利用者、地域住民、警察、学校のそれぞれの立場での現状を踏まえての、徒歩、自転車、送迎の協力依頼がありました。その後、各委員会毎に話し合いがもたれました。お忙しい中でのご参加ありがとうございました。約1時間ほどの、みんなで大治南小学校をよりよくしていこうという話し合いとなりました。第3回PTA委員総会は、9月3日(火)作品展鑑賞の後、10:00からコンピュータ室で行われる予定です。


6月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ鶏のレモンソースかけ、春雨のあえ物、にらたまスープです。
 揚げ鶏のレモンソースは、大人気でした。5年生では、お代わりじゃんけんにクラスの半分以上の子が参加していました。
 1年生が、お箸の持ち方の練習の成果を見せてくれました。
 

学校保健委員会(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「歯ッピーライフを手に入れよう 〜受診率UPを目指して〜」をテーマに、第1回学校保健委員会が開催されました。
 養護教諭から、定期健康診断の結果が報告され、大治南小学校の課題が、「むし歯や歯肉炎のある児童の受診率」であることがわかりました。
 歯科衛生士の先生や、参加された保護者と「どうしたら受診率が上がるか」をテーマにグループに分かれて話し合いました。学校や、家庭でできそうな工夫を発表した後に、学校歯科医と学校医の先生から助言をいただき、「定期的に歯科医に行くことが大切!」と実感しました。詳しくは後日発行の「ほけんだより」をご覧ください。
 

6月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりのみりん焼き、五目きんぴら、もやしの和え物、ナタデココゼリーです。
 今日は蒸し暑い日でしたが、ぶりも、五目きんぷらもごはんと相性がよく、予想以上に喜んで食べている姿が見られました。4年生が五目きんぴらのお代わりの行列を作っていました。
 ナタデココゼリーも人気のあるデザートです。3年生がナタデココの味や食感を言葉で表現しようと色々工夫していました。

6月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、セレクトおかず(豚生姜焼き、鶏照り焼き、さば味噌煮)、きゅうりのピリ辛和え、すまし汁です。
 暑い季節にぴったりのきゅうりのピリ辛和えは、子ども達にも人気があります。食中毒の予防のため、給食の和え物に使う野菜はすべて加熱します。きゅうりはシャキシャキした食感が楽しめるので、子どもでも先生でも加熱していることに気付かないことがあります。

6月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、三色丼(ごはん、ツナ、きぬさや、卵)、牛乳、豚汁、わらびもちです。
 カレーや、三色丼のお皿の日は、ついつい姿勢が前に傾きがちですが、姿勢よく食べると、見た目も消化もよくなります。汁椀も持ち上げて食べましょう。
 1年生が「わらびもちが大好きだからゆっくり食べているの」と言って、一口ずつ味わって食べていました。

6月24日(月)JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼後、児童会が進行する「JRC登録式」が行われました。青少年赤十字は、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、青少年が日常生活の中で、望ましい人格を形成することを目的としています。そのために、「健康・安全」、「奉仕」、「国際理解・親善」の目標を掲げ、広がりと深まりのある取り組みがされてきました。本校でも、青少年赤十字の一員としての意識をもつために登録式を行いました。初めに、赤十字について児童会が説明をし、1年生に青少年赤十字のバッジを贈呈しました。その後、全校で、「誓いの言葉」を唱和しました。最後に、担当の先生から話を聞き、教室に帰ったら、署名をします。

夏野菜ぐんぐん成長中(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と、2年生は、生活科で夏野菜を栽培しています。
 毎日せっせとお世話や観察をしています。今日は1年生がきゅうりを収穫していました。
 

6月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、いかリングフライ、チリコンカン、枝豆サラダです。
 チリコンカンは、豆とひき肉、玉ねぎやトマトなどを煮込んだアメリカの家庭料理です。今日は大豆やひよこ豆、レッドキドニーなどの豆が入っていました。

6月24日(月)陸上大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)東ブロック陸上大会が行われました。各種目男女2名ずつ参加しました。鷹居グラウンドで競技が行われ、東ブロック15校が競い合いました。本校の児童もよく健闘しました。女子1000メートルと男子走り幅跳びの部で第3位に入賞しました。今日、表彰されました。

6月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどんの汁、ししゃもフライ、いちごヨーグルトです。
 午前中の校舎内には、ししゃもフライを揚げる香ばしい匂いや、だしをとる香り、カレーの香りがただよっていました。
 カレーうどんは楽しみにしている子が多い半面、ししゃもは苦手な子も多い献立です。ししゃもに手を付けていない1年生に、「一口食べてごらん」と声をかけたところ、「おいしいってわかってるから、取ってあるの!」と言っていました。ししゃもが大好物な子や、おいしいと言って食べている子も多く、「嫌われ者」というわけではなさそうでした。

6月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、肉じゃが、小松菜のじゃこ和えです。
 肉じゃがは、たっぷりの量がありましたが「肉じゃが大好き!」と言ってモリモリ食べていました。今日は何日かぶりに涼しくて、食も進みました。
 6年生が「1年生の時に習ってからずっと、正しい食器の置き場所を守ってるよ」と言っていました。
 

6月19日(水)地震体験・・・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から4年生の地震体験がありました。雨の心配があり少し早めから行われました。はじめに「愛知県防災局」の方よりお話がありました。その後、4人ずつ地震体験車「なまず号」に乗り地震体験をしました。「阪神大震災」のときの震度7の体験もしました。地震の揺れで丈夫なテーブルの下に身を置き、揺れがおさまるまでじっと待っています。電気のかさが大きく揺れ、とても長く感じていました。おさまってもしばらく体が揺れていたようです。地震の怖さを体験できました。

生産者の方と2年生の会食(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月19日は「食育の日」です。給食に大治町産の野菜を届けてくださる「大治町地産地消学校給食会」の方をお招きして、2年生と会食をしました。
 夏野菜を栽培中の2年生は、野菜の話をしながら楽しく会食していました。

6月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、モロヘイヤうどん、手作りかき揚げ、みかん寒天です。
 6月19日は「あいちを食べる学校給食の日」です。大治町産のたまねぎ、にんじんを始め、色々な愛知県産の食べ物を使用した献立でした。
 2年生が「今日も完食!」「いぇ〜い!」とガッツポーズをつくって喜んでいました。

6月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、愛知の肉団子、八宝菜、バンバンジーです。
 ワゴンカバーをきれいにたたんで袋に入れたり、配膳を待っている間、いい姿勢で静かに待っていたりと、準備もしっかりできていました。

救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日の午後、PTAの救急救命講習会が行われました。海部東部消防南分署から、最初4名の講師をお迎えしました。出動していた隊員の方々が、途中から合流しました。前半は、大治町における防災対策を、後半は、AEDの使用法を学びました。最新の方法をわかりやすく説明していただきました。3組に分かれて実技講習をしました。聞くのと、実際に操作をするのとでは、大違いです。親切に丁寧に教えていただきました。特に、AEDのパッドについては、記録をきちんと残すために、本人が「大丈夫」と言っても、はがさずに、救急隊員に引き渡すということが印象に残りました。今回学んだことを活かして、一人の命を救えるかもしれません。さらに、その一人に関わる多くの人の気持ちを救えることでしょう。そして、講習を受けた人が増えることで、みなさんも救われる一人になる確率が上がるのです。充実した1時間半でした。

6月18日(火)プール開き(1年生と4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール開きです。水温26度です。1・2時間目は、2年生と5年生でした。3時間目は、1年生と4年生でした。1年生は、初めてのプールということで、ルールをよく聴き、安全に水に親しむことを学んでいました。4年生は、能力別に指導していました。水に慣れ、水の怖さを知りながら、昨年より向上できるよう努力したいものです。先週6年生が、一生懸命プール清掃をしてくれたおかげで、きれいな環境で水泳ができます。感謝して使わせていただきます。

6月15日(土)学校公開日・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「光のハーモニー」制作です。針金の骨組みに色セロハンを貼り、ライトをつけるときれいな光が癒しを与えてくれます。ラジオペンチを使い、はりがね細工に奮闘していました。窓を全開にしても40人と保護者で部屋は蒸し風呂状態です。風もなく、扇風機が今日から使えたので本当に助かりました。役場の方々に心から感謝申し上げます。

6月15日(土)学校公開日・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、「小物作り」にチャレンジしました。教室と特別室を使い、ちょっとゆったりと作業ができました。作りたい小物に合わせて、フェルトを家から持って来て、リコーダー袋を作った児童もいました。お父さんも裁縫を楽しんでいました。ゆったりとはいえ、3階は非常に暑いです。扇風機のおかげで心地よく縫い物ができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872