最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:30
総数:566119
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

5月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、オムレツ、アスパラサラダです。
 朝から「今日はカレーだ!」と喜んでいる子がたくさんいました。1年生も夢中でお代わりしていました。アスパラガスや赤ピーマンがカラフルなサラダも残さず食べて、全校で食べ残しはほとんどありませんでした。

5月22日(木)緑の募金(最終日)・・・その2先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日ということもあり、職員室では多くの先生が協力してくださいました。昨日に続ききょうも募金をしてくださる先生、たくさん募金をしてくださる先生と大変ありがたいです。栽培委員会のみなさんお疲れ様でした。

5月22日(木)緑の募金(最終日)・・・その1児童

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「緑の募金」最終日です。にこやかに笑顔で募金する児童、はずかしそうに下を向いて急いで募金をする児童、教室へ向かう中募金をしていく児童、教室に行ってからお金を持って募金をしに来てくれる児童とさまざまです。火曜日・水曜日・木曜日と3日でしたが多くの児童が協力してくれました。

5月22日(木)歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年〜6年まで体育館で歯科検診を行いました。3人の歯科医の先生に来ていただき、虫歯はないか歯肉の状態はどうかを見てもらいました。みんな静かに並んで見てもらっていました。虫歯があるなど治療が必要な児童については後日紙面にて連絡させていただきます。虫歯はほかっておいて治りません。乳歯の虫歯は永久歯にも影響があります。お早めに歯科医の先生とご相談ください。

5月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、きしめん、牛乳、五目きしめんの汁、ごぼう入りつくね、手作り抹茶ケーキです。
 今年度初めての手作りケーキは、抹茶とチョコレート入りでした。初めて食べた1年生が「すっごくおいしかったよ」と言っていました。

5月21日(水)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、自転車の実地訓練はできませんでしたが、体育館でスライドや映画を見ました。はじめに校区の危険なところのスライドを見ました。その後、自転車の正しい乗り方や危険の予想運転についてたくさん学びました。ヘルメットの中の生卵は割れなかった実験を見て、ヘルメットの安全性についてよくわかりました。また、ワゴン車の横を自転車で通ろうとしたら、急にワゴン車のドアがあいてびっくりする場面や車のかげから人が急に飛び出し驚く場面に児童達も息をのんでいました。最後に自転車に乗っていて人にぶつかり、相手が意識がもどらなくなり、裁判で9500万円を請求されるという話をききました。

5月21日(水)緑の募金・・・その2先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の先生達にも募金をお願いしていました。

5月21日(水)緑の募金・・・その1児童

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(月)の朝礼で「栽培委員会」が「緑の募金」についてお知らせをしました。児童は持って来たお金を募金していました。明日まで行われます。

5月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、揚げじゃがのきんぴら、春雨の酢の物です。
 1年生は今週は給食チェックをしています。全部食べたおかずには花丸をつけて、たくさん食べられたことをおうちの方にお知らせします。苦手な食べ物も、少しでも食べるようにどの子もがんばっています。
 

5月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかの照り焼き、大根と豚肉の煮物、ゆかり和え、冷凍黄桃です。
 いかの照り焼きは、低学年では「おいしい!」「でも、ちょっとかたい」という声があがっていました。今日は気温が上がり、冷たい冷凍黄桃を喜んで食べていました。
 
 

5月17日(土)運動会・・・その6

画像1 画像1
画像2 画像2
「整理体操」全学年です。閉会式での表彰です。大変盛り上がった運動会でした。

5月17日(土)運動会・・・その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「障害物競走」4年生です。「台風の目」3年生です。「縦割りリレー」縦割り代表選手です。

5月17日(土)運動会・・・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「騎馬戦」5年生と6年生です。「玉入れ」1年生です。「「デカパン競争」2年生です。

5月17日(土)運動会・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「四人五脚」6年生です。「新入児かけっこ」新入児のみなさんです。「大玉転がし」1年生と2年生です。

5月17日(土)運動会・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「綱引き」3年生と4年生です。「来賓玉入れ」来賓・老人・ONBの会の人たちです。「棒ひき」5年生です。

5月17日(土)運動会・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(土)さわやかな五月晴れの中行われました。開会式に「大治町長」や「ハルちゃん」がみえました。「ハルちゃん」もラジオ体操をしていました。

5月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春巻き、チンゲンサイのナムルです。
 麻婆豆腐は、昨年度給食委員会がとった好きな給食アンケートで6位になった人気献立です。運動会の練習で少し疲れ気味の子ども達もモリモリ食べていました。
 

5月16日(金)運動会全校練習・・・最後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に天候に恵まれ、最後の全校練習がさわやかな五月晴れの中行われました。児童会執行部や体育委員など堂々と役割を果たしています。全校児童も運動会に向かって一丸となってきました。

5月15日(木)縦割りリレーと応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の休み時間に「縦割りリレー」と「応援」の練習が行われました。リレーの練習は最後です。バトンの渡し方も少しずつうまくなってきました。応援も最後のつめを行っていました。

5月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、ごぼうサラダ、若竹汁、オレンジです。
 1年生は「前歯が抜けているから、オレンジが食べにくい」と言っていましたがらも、上手に食べていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872