最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:30
総数:566114
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

5月17日(土)運動会・・・その6

画像1 画像1
画像2 画像2
「整理体操」全学年です。閉会式での表彰です。大変盛り上がった運動会でした。

5月17日(土)運動会・・・その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「障害物競走」4年生です。「台風の目」3年生です。「縦割りリレー」縦割り代表選手です。

5月17日(土)運動会・・・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「騎馬戦」5年生と6年生です。「玉入れ」1年生です。「「デカパン競争」2年生です。

5月17日(土)運動会・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「四人五脚」6年生です。「新入児かけっこ」新入児のみなさんです。「大玉転がし」1年生と2年生です。

5月17日(土)運動会・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「綱引き」3年生と4年生です。「来賓玉入れ」来賓・老人・ONBの会の人たちです。「棒ひき」5年生です。

5月17日(土)運動会・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(土)さわやかな五月晴れの中行われました。開会式に「大治町長」や「ハルちゃん」がみえました。「ハルちゃん」もラジオ体操をしていました。

5月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春巻き、チンゲンサイのナムルです。
 麻婆豆腐は、昨年度給食委員会がとった好きな給食アンケートで6位になった人気献立です。運動会の練習で少し疲れ気味の子ども達もモリモリ食べていました。
 

5月16日(金)運動会全校練習・・・最後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に天候に恵まれ、最後の全校練習がさわやかな五月晴れの中行われました。児童会執行部や体育委員など堂々と役割を果たしています。全校児童も運動会に向かって一丸となってきました。

5月15日(木)縦割りリレーと応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の休み時間に「縦割りリレー」と「応援」の練習が行われました。リレーの練習は最後です。バトンの渡し方も少しずつうまくなってきました。応援も最後のつめを行っていました。

5月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、ごぼうサラダ、若竹汁、オレンジです。
 1年生は「前歯が抜けているから、オレンジが食べにくい」と言っていましたがらも、上手に食べていました。

5月14日(水)運動会全校練習・・・5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨で練習ができませんでした。今日は、応援の練習です。応援の児童はこれまでに歌や振り付けを話合い、考えて練習してきました。今日は、全校の前でお披露目です。さっそく「色別対抗リレー」で全校が応援しています。給食の時間にも応援内容を再度紹介してくれました。運動会に向けて盛り上がってきました。

5月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ペンネマカロニトマトソース、えびかつ、フルーツヨーグルトです。
 運動会が今週の土曜日に迫ってきて、会食中の話題も運動会のことが中心です。4年生が、「去年までずっと赤組だったよ」など、運動会での色別の組についての話で盛り上がっていました。

5月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの照り焼き、ひじきの炒め煮、大根サラダ、わらびもちです。
 冷たい牛乳や、わらびもちがさらにおいしく感じられる季節になってきました。初めて給食のわらびもちを食べた1年生が、「おもち、また出してね」と言っていました。

5月13日(火)リレー練習男子

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課にたてわりリレー男子の練習を行いました。昨日の雨のため、グランドはまだ柔らかかったですが、選手のみなさんは一生懸命走っていました。本番は一位をめざします。

5月13日(火)応援団練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日2限後の放課に応援団の児童は体育館に集まって応援練習をしています。赤・白・青の3色に分かれ、いろいろなパターンの応援練習をしていました。運動会を盛り上げてくれます。

5月12日(月)運動会全校練習・・・4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の予定では、今日は雨で練習ができないかもしれないということだったのでとてもありがたいことでした。今日の練習は開閉会式の流れと「ラジオ体操」「整理運動」「リレーの練習」「応援の練習」と充実した1時間でした。練習を重ねることで入退場の行進や整列が上達してきました。運動会が最高の盛り上がりになることまちがいなしです。

5月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、五目厚焼き卵、肉じゃが、酢味噌和えです。
 五目厚焼き卵には、れんこん、にんじん、小松菜、しいたけが入っていました。たけのこといかが入った酢味噌和えは、先月に続いての登場です。「やっぱり苦手・・・」と言っている子もいましたが、旬のたけのこの食感を楽しみながら食べている子も多くいました。
 

5月12日(月)リレー練習女子

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課にたてわりリレー女子の練習を行いました。今年度のたてわりは赤・白・青の3色対抗で行います。また、リレーは男女別に行います。走る順番は、3→1→2→4→5→6年の順でバトンをつなぎます。各学年、各色代表が男女4人ずつ選手となってリレーを行います。

5月9日(金)運動会全校練習・・・3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨でほこりもなく運動会の全校練習が行われました。今日は3日目ということで開会式後の「プログラム1番、ラジオ体操」も行いました。体育委員会の委員長が指令台に立ってラジオ体操をしました。また、閉会式の前の整理体操も行いました。体育委員会の副委員長が指令台にたってストレッチを行いました。その後、リレーの選手と応援団は練習しました。来週の天気があやぶまれるので練習にも身が入ります。

5月9日 あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種をまいたよ。何色の花が咲くか楽しみだなあ。毎日わすれず水やりしよう!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872