最新更新日:2018/05/24
本日:count up186
昨日:198
総数:297364

2年生 えんそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館に行ってきました。到着してすぐにイルカショーを見ました。「3,2,1」の合図とともにイルカが大きくジャンプし、子どもたちが気持ちよさそうにその水しぶきを浴びていました。午後は初めての班行動見学をしました。班のみんなとなかよく見学し、自分たちで決められた時間内に集合場所に集まることができ、成長した姿が見られました。おにいちゃん・おねえちゃんになりました。

4月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、五目ラーメンの汁、にらまんじゅう、かみかみサラダです。
 2年生が1年生を案内して、学校探検をしていました。給食室の中には入れませんが、扉の外で「この中で給食を作っているんだよ」と2年生が説明していました。
 1年生は、初めての麺給食に戸惑いながらも上手に食べていました。

4月25日 4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、八穂クリーンセンターと川越電力館テラ46へ行ってきました。クリーンセンターでは、ゴミ処理の過程をじっくり見学しました。テラ46では、ジオランドでお弁当を食べた後、いろいろなゲームを体験して楽しみました。

4月28日(月)縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての縦割り活動が行われました。顔合わせということで、じゃんけんをし、勝った人から自分の名前とすきな食べ物をいいます。そして握手をします。メンバー全員とじゃんけんしたら席につきます。6年生がやりかたの見本を示したので、わかりやすかったです。「じゃんけんとあいさつ」をし、握手をすることができました。

4月28日(月)1・2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目に1・2年生は学校探検を行いました。先輩である2年生が1年生の手を引いて学校の中を紹介して回りました。「ここは、校長室だよ。お客さんが・・・・」とか、「ここは給食室だよ。おいしい給食が・・・」というように、2年生一人一人が、手を引いている1年生に説明していました。2年生が頼もしく見えました。

4月28日(月)第1回縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回の縦割り活動を行いました。縦割り活動は、1年〜6年生を均等に男女21グループに分け、それぞれのグループの6年生が中心になって計画を立ててレクレーション活動を行います。毎月第2・4金曜日の朝に行いますが、最初の活動なので今日行いました。この活動は1〜6年までの異学年編成ですので、6年生が中心になります。多くの6年生が集団のリーダーとなって責任をもってみんなを引っ張って行かなくてはいけません。本校では、5月にある運動会もこの縦割りグループを青・赤・白の3色に分けて対抗戦としています。
 今日は最初ですので、自己紹介ゲームを行っていました。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクア・トト岐阜(河川環境楽園)に行きました。午前中は、自然発見館でハーブ石けん作りをしました。ローズマリーの香りを知り、石けんを星やボール、ハートなど楽しみながら好きな形にしていました。午後は、アクア・トトの館内散策をしました。グループの友だちと協力してクイズラリーをして楽しみました。また、あかはらイモリに変身した友だちもいました。館内散策後、アシカショーを見ました。わなげをうまくアシカがキャッチしてくれたり、客席までアシカが散歩してくれたりと近くでアシカが見られて喜んでいました。最後に、館内で働く人の話を聞きました。飼育係の仕事の内容について詳しく知ることができました。

4月25日(金)1年生と5年生の交流・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んだ後、給食もいっしょに食べました。今日は5年生が配膳もしてくれるので1年生は、椅子に座って待っていました。5年生といっしょに会食をし、楽しいひとときを過ごすことができました。

4月25日(金)1年生と5年生の交流・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の途中から、1年生と5年生の交流活動が行われた。天気も良く運動場で遊んでいました。「ドッジビー」、「おにごっこ」、「ブランコ」、じゃんけん遊び」など1年生は大喜びで5年生に遊んでもらいました。その後、教室で給食もいっしょに食べました。

4月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ハムピラフ、牛乳、鶏肉のレモン風味焼き、ポークビーンズです。
 給食の写真の代わりに、教室に掲示してある盛りつけ図のイラストです。
 2〜4年生が遠足に出かけ、1年生と5年生は交流給食を行いました。4年前の交流給食では、お兄さん、お姉さんにお世話をしてもらった5年生が、今度は1年生のお世話をはりきってしていました。

4月24日(木)「屋上から」社会の学習・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に「社会」の学習で「屋上」に行きました。南館の3階の非常口から行きました。加藤先生から方角やプリントの書き方などについて話をききました。屋上の2つの望遠鏡のうち北にある望遠鏡は、遠くの建物がはっきり見えました。高速道路、セントラルタワーズ、アメニティー,モード学園スパイラルタワーズなどがみえました。今後は町探検に出かける予定です。

4月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかフリッター、ゆかり和え、豚汁です。
 低学年の児童は歯の生え替わりの時期ですが、前歯が抜けている子は奥歯を使って上手に食べています。いかフリッターを「固い」と言っている子もいましたが、同じクラスの子の「すっごくおいしいよ」という声につられて食べていました。
 牛乳の水色のカバーはふわふわと風に飛びやすいですが、上手に片付けていました。
 

4月24日(木)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に避難訓練が行われました。今日は、地震が起きた場合の避難経路を確認し、自分の身を守り適切な行動をとることができるという目的でした。第1次避難では、机の下にもぐり、机の脚を押さえる。第2次避難では、避難経路を通って敏速に運動場に避難する。第3次避難では、校舎の3階以上に避難する。「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」の(お・は・し・も)を合い言葉に行動しました。担任が先頭で、学級委員が最後尾で真剣に訓練にのぞんでいました。最後に校内放送で校長先生の講評がありました。韓国の船の事故をとらえて「先生達はみなさんの命を守るために最善をつくします。みなさんは、先生達の言われることをよくきいてください。」と言われました。

4月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さごしの西京焼き、ひじきの炒め煮、切り干し大根サラダです。
 1年生は給食にも慣れてきて、準備にかかる時間が短くなってきました。サラダに入っているほうれん草は大治町産です。献立表や盛りつけ図を見て「今日のほうれん草は大治町のほうれん草と書いてあったよ」と言っている子もいました。
 

4月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフトフランスパン、いちごジャム、牛乳、キャベツミンチカツ、アスパラソテー、コーンスープです。
 1年生は、いちごジャムの袋を上手に開けてパンにぬっていました。初めてのパンでしたが、ほとんどの子が減らさずに食べきっていました。
 給食室前のワゴンの返却場所に来た6年生が、調理員さんに聞こえるように大きな声で「ごちそうさまでした!」と言っていました。

4月22日(火)「小さな日記」とその写真を撮っている写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 中日新聞をとっているご家庭の中にはもうお気づきの方もいるかもしれません。中日新聞の朝刊尾張版に「小さな日記」というコーナーがあり、今日から大治南小学校の6年生児童の作文が掲載されています。今後、6年生の各クラスから10人程度、合計30人程の児童の作文が掲載されます。上の写真はそこに掲載する児童の写真を中日新聞の方が来ていて撮影しているところを写した写真です。新聞には顔しか掲載されません。名前を書いた白い紙を胸の前に掲げています。

4月21日(月)現職教育 エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童たちが下校した後、先生たちは職員室で「エピペン講習会」を行いました。講師は養護教諭の横井先生と栄養教諭の増田先生です。今はどこの学校でもエピペン(アナフィラキシーショック発現時の治療に用いられるアドレナリンの薬液と注射針)を持参している児童が何人かいるのが現状です。以前、小学生がチーズ入りのチヂミを給食で食べ、重症なアレルギー反応をおこし、そのショック(アナフィラキシーショック)で命をなくしたということがありました。そんな悲しい事故が本校では起こらないように、職員も食物アレルギーについて正しい知識を持ち、エピペンが正しく使えるように練習しました。まずは、横井先生と増田先生から食物アレルギーについての話を聞き、エピペンの使い方のDVDを見た後に、2人でペアになって打つ練習をしました。

4月21日(月)1年生を迎える会・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお祝いの言葉の後、全校で「校歌」を歌いました。その後1年生がお礼の言葉をいいました。校長先生のお話をきいた後、児童会の副会長の「終わりの言葉」で「1年生を迎える会」は終わりました。1年生は、6年生に手を引かれて拍手の中退場しました。

4月21日(月)1年生を迎える会・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「勉強の紹介とアサガオの種のプレゼント」、5年生は「ビリーブの歌と校歌のカードのプレゼント」、6年生は「ここにいる幸せの歌とキッズソーランのおどり」をしました。

4月21日(月)1年生を迎える会・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。1年生は6年生に手を引かれて入場しました。児童会会長があいさつをした後、各学年が歓迎の言葉と学校紹介をしました。3年生は、「学校生活の中で楽しいこと」、4年生は、「南小の1年」を紹介しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872