最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:30
総数:566109
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

1年生の給食が始まりました!(4月22日)

 今日の献立は、ハンバーグカレー、牛乳、ほうれん草のサラダです。1年生は少し早めに始めていましたが、担任の先生の話をよく聞いて、みんな上手に準備をしていました。「学校のカレー最高!」「瓶で牛乳を飲むのは初めてだけどおいしい!」「野菜の味もけっこうおいしいね!」などなど、元気な声がたくさん聞こえてきました。完食できたクラスもありましたが・・・牛乳が1本は多くて飲めないという子もいましたが、牛乳には成長期に必要な栄養がたくさん含まれています。アレルギーで飲めないという子以外は、学校で200ml、家でも200mlくらいは、飲んでほしいと思いますので、お家の方でも200ml飲めるように練習をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つかの間の…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝からあいにくの雨空。運動場の朝礼台には赤旗が立ち続けていました。お昼の放課になり、曇り空!赤旗がとれた瞬間、たくさんの子供たちが運動場に出てきて、朝からのウズウズを発散させるかのように、運動場を駆け回っていました。しかし、また雨が…明日の天気がよくなりますように…

ご飯は脳のエネルギー源!(4月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、二色丼、花麩のすまし汁、みかんポンチです。ご飯の上にツナそぼろと錦糸卵をかけた二色丼は、ご飯がすすみます。ご飯の栄養はおもに炭水化物ですが、脳の栄養に炭水化物は欠かせません。不足すると集中力が低下することもあるので、しっかり食べてほしいと思います。ほとんどのクラスがしっかり食べてありましたが・・・ 
 みかんポンチには、温州みかんと甘夏が入っています。甘夏は少し苦みがあるので、グレープフルーツだと思って食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひじき、大豆、ヨーグルトで健康に!(4月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、コロッケ、ひじきの五目煮、たくあんの和え物、いちごヨーグルトです。ひじきの五目煮には、大豆、枝豆、にんじん、こんにゃく、生揚げ、ちくわ、ツナなど、たくさんの具が入っています。ひじきの煮物は、子どもが苦手な料理の上位にランクインすることも多いですが、おかわりに長蛇の列ができているクラスもあり、びっくりです。ひじきは、おいしい!ヘルシー!すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食がはじまりました!

 新しい学年、新しいクラスの仲間との初めての給食です。今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、マカロニサラダ、みそ汁です。鶏肉の照り焼きは、しょうが、しょうゆ、みりんを混ぜた調味液に漬け込んでオーブンで焼いたものです。新学年になり、どの学年も少しずつ量が増えていますが、みんなよく食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長認証式

 本日、通学斑の班長認証式を行いました。
 班長全員が舞台前に整列し、地区担当の先生から団旗を授与されました。班長を代表して堤君が、通学斑のみんなが事故に遭わないように、また仲良く登下校できるように責任をもつことを誓いました。
 団旗を持った班長さんの姿は、一回り大きく見えました。
 地域の皆様、どうか今後も見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式からまだ二日しか経っていませんが、教室に入ると先生のお話を聞きながら一生懸命朝の支度をしていました。迷っている子がいると、気がついた子が声をかけてあげたり手伝ってあげたり、また、自分から進んで先生に質問をしに行ったりする姿が見られ、とても頼もしく感じました。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな笑顔で元気よく登校し、たくさんの子供たちが運動場で楽しく遊んでいる姿が見られました。

4/7 始業式

 始業式の前に、「チーム大治南小」に仲間入りした先生の着任式を行いました。
 神島田小学校から水野先生。七宝小から栄養教諭の森田先生。新任の田中先生。名古屋・鶴舞小から前田先生。大治小から戸田先生。立田北部小から上部先生、合計6名の先生が新しい風をもってきて下さいました。
 始業式、昨年度から一つ上がった学年の位置に整列すると、体育館がフレッシュな雰囲気に包まれました。
 校長より「一年前、みんなが通いたい学校はどんな学校ですか。どうしたら通いたい学校になりますか。みんなも一緒に考えて下さいと言いました。すると、校長室にたくさんの人が思いを伝えに来てくれました。一番多かったのが、『いじめのない明るい学校』でした。そのために、みんなが笑顔であいさつするとよいと教えてくれました。私も、また今日から笑顔でたくさんの人にあいさつします」という話がありました。
 ご家庭でも、笑顔のあいさつをよろしくお願いいたします。
 最後に、担任発表がありました。子どもたちから温かい拍手をもらって、どの先生もうれしそうでした。皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中のクラス分け表示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、あいにくの雨でしたが、通学団の班長さんたちは、下の学年子たちに声をかけたり、手を引いたりしながら、元気に登校してきました。笑顔で「おはようございます」と、あいさつできる子が大変多く、心は青空でした。
 校内に入って、クラス替え表示を見て、一喜一憂する姿が見られました。
 始業式で担任発表があると、大きな拍手が起こりました。
 

第44回入学式

 満開の桜の花が出迎える中、112名の新1年生が、大治南小学校に入学してきました。少し大きく感じるランドセルを背負った姿に、これから始まる小学校生活の喜びを感じました。
 式では、話を聴いて、返事をしたり、お礼を言ったりする姿が見られました。校長式辞では「通学団のお兄さんやお姉さん、ONBの会の皆様や交通指導員さんの言うことを聞いて、安全な登下校をしてください。そして、まわりの人にありがとうやおはようのあいさつを笑顔でしてください」という話がありました。
 式終了後には、教室で担任の話を聴き、最後に保護者も一緒に記念写真を撮りました。
 多くのご来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、とてもすてきな入学式になりました。ありがとうございました。私たち教職員一同、一丸となって、子どもたち一人一人が輝けるよう、取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872