最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:53
総数:566073
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

パンがふわふわでおいしい!(11月9日)

 今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、焼きそば、チーズオムレツ、えびサラダです。「パンがふわふわでおいしい」「毎日焼きそばがいい」など、大好評でした。ただ、チーズオムレツは、「チーズが入っているからいつものオムレツよりおいしい」というチーズ大好き派と、「チーズが苦手」とチーズ苦手派に分かれましたが、残さいゼロ作戦の効果もあって、がんばって残さず食べてくれていました。
 野菜の高値は続いているので、いつもの給食の焼きそばは、キャベツをめんの量くらいたっぷり使って作りますが、今日の焼きそばは、キャベツを少し減らしてたまねぎともやしを混ぜました。野菜の内容は変えても栄養はしっかり摂れるようにしています。
 1年生も後片付けまでしっかりがんばってくれてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大竹製作所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(火) 3年生で大竹製作所の見学に出かけました。普段は入ることのできない工場の中に入れていただき、鉄の板の裁断や溶接、部品の塗装など、農機具ができるまでの過程を初めて間近で見ることができました。質問の時間には、仕事でのやりがいや、よりよい製品を作るための工夫をはじめ、多くのことを教えていただき、働くことの意義や大変さを改めて感じることができました。また、お話の後にマジックショーもしていただきました。
 大竹製作所の社員の皆様、丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

11月の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温が低くなり、お花を長く楽しめるようになりました。
 11月のお花が登場しました。色とりどりのキクの花に、鮮やかなピンク色のケイトウ。外の樹々の色が褪めていく中、お花はずっと素敵な色を放ち続けます。日常の、ふとした時に目に映るお花は、知らず知らずのうちに心を癒してくれます。
 ご来校の際には、ぜひご覧ください。

給食は準備から後片付けまで大切に!(11月8日)

 今日の献立は、手巻きご飯(ご飯、手巻きのり、ツナマヨ)、牛乳、いかのかみかみ揚げ、豚汁です。ツナマヨ、いか、豚汁すべて大人気で、各教室からは、「今日の給食最高」「おいしすぎる」「いかもっと食べたい」などの声が聞こえてきました。豚汁は、たっぷりのごぼうやにんじん、大根などの野菜、さつまいも、豆腐などを入れて作りました。温かいみそ汁も、あっという間に空っぽになったクラスが多かったです。
4年生のクラスにズームイン!後片付けのとき、食器チェックが行われていました。食器にご飯粒が残っていないか、最後まできれいに食べてあるかなどを調べていました。すべての食器がきれいになっていると「はなまる」になり、「はなまる」が5つ集まると賞状がもらえるそうです。チェックをやろうと声を出してくれたのも、賞状を作ろうと考えてくれたのもなんと自分たち!すばらしい活動に感謝感激!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団 表彰式(10月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼で、10月の優秀通学団の表彰式がありました。
 10月は、たくさんの通学団が表彰されました。あいさつ名人カードの影響もあり、通学団ノートには「あいさつがしっかりできていた」と記入する班長さんが多くいました。朝の始まりのあいさつから帰りの感謝のあいさつまで、気持ちのよいあいさつが行えているようです。これからも交通安全に気を付け、地域の方々に感謝しながら登下校してくださいね。

もうすぐ本番

 今週土曜日の学校公開日に行われる合唱発表の練習が大詰めを迎えています。10月に入ってから本格的に練習が始まり、さらに先週からは体育館での練習になり、歌う姿も日増しに堂々としてきました。
 各学年、素敵な曲、歌声です。そして、何より子ども達が自分たちの曲を作り上げようと一生懸命歌う姿が、とても素晴らしいなと感じます。保護者の皆様には、学校公開日に是非お越しいただき、素晴らしい子ども達の姿を見守っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「めざそう残さいゼロ」給食委員会朝礼でPR

 食べものを大切にし、残さず食べることを呼びかけるため、朝礼で給食委員会から「残さいゼロ作戦」についてのPRがありました。残さいゼロ名人として登場し、残さず食べることの大切さについて話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わが家の味を給食に!」入賞作品より“リコピンたっぷりカレー”が登場(11月7日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、リコピンたっぷりカレー、福神和え、紅葉ゼリーポンチです。リコピンたっぷりカレーは、「いつものカレーよりおいしい」、(トマトが苦手な子も)「えートマトって本当に入っているの?おいしーい」」など大好評で、全クラスあっという間に完食でした。
 いつも給食のカレーは、豚肉を使って作りますが、今日のカレーは鶏肉で作りました。肉を炒め、にんにく、たまねぎにんじん、じゃがいもを炒めたら水を加えずトマトを投入。(いつものカレーは水を加えて煮込む)たまねぎなどの野菜の水分とトマトの水分だけでじっくり煮込みます。しっかり煮込んだら、カレールウを入れて仕上げます。トマトは、うま味成分もたっぷりなので、水の代わりにトマトで煮込むと味的にも栄養的にもおすすめの料理です。生のトマトが苦手という子も、煮込むとほとんどの子がおいしく食べることができます。熟し過ぎたトマトやトマトジュース、缶詰を利用しても手軽に作ることができます。「リコピンたっぷり」という名前も素敵ですね。
 この料理を教えてくれた子のクラスでパチッ!家の味と比べてどうでしたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ラーメンのスープおいしい!(11月4日)

 今日の献立は、五目ラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、バンバンジーサラダです。今日は、すべて大人気で、あっという間に食べ終わってしまう子が多かったです。「月曜日もぎょうざにして」「ラーメンもっと食べたい」{スープおいしい」など、大人気でした。2年生の教室で「ラーメン大好きな人」って聞いたら、ほとんどの子が元気よく手を挙げてくれました。
 今日のぎょうざは、揚げてから少しだけ甘酢をコーティングしました。甘酢は、同量の酢、砂糖、しょうゆ、水を混ぜて熱し、水溶き片栗粉でとろみをつけて作りました。とろみをつけることで、皮に染み込む水分を抑えることができるので、パリッとした食感はそのまま残り、表面につやが出て見た目がおいしそうになります。給食は、揚げてすぐのものを提供することができないので、少し時間が経ってももおいしく食べられるような工夫もしているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動 大なわ大会(11/2)

 1限目にたてわり活動の大なわ大会がありました。
 限られた時間の中で練習を重ね、初めは跳ぶのを怖がっていた1年生も、今日は笑顔で跳んでいる姿がたくさん見られました。そして、何よりも大なわ大会のめあて「高学年は責任感をもち、下学年を思いやる気持ちをもつこと」「ルールを守って仲良く活動すること」「班の一員としてお互いに助け合い、思いやりの気持ちをもって全力を出すこと」に沿って、しっかりと活動できていた班がたくさんありました。みんなが跳びやすいように6年生が率先して声を出したり、なかなか縄に入れない子に合図を送って入りやすいようにしたり、また、応援している子達は、跳んでいる子達の邪魔にならないように列を揃えたりしていました。自分のやるべき事、やれる事を考え、行動していた子どもたちがたくさんいました。
 結果は、見事139回跳んだ斑が優勝!すごいですね!しかし、どの班もみんなで力を合わせて跳ぶことができ、満面の笑みを浮かべていました。この活動が班の絆を深め、また次の活動へつながっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬の果物を味わおう(11月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、即席漬、鶏団子汁、りんごです。今日も、秋を感じる食材が盛りだくさんです。デザートに旬の果物のりんごがありましたが、1年生のクラスでは楽しそうにりんごジャンケンに参加してくれていました。1年生の子に、「りんごおいしいね」って言うと、「私はふじ、秋映、シナノゴールド・・・が好き」(すごいりんご博士!?)
 何人かの子から「今日のりんごの品種って何?」って聞かれましたが、シナノスイートという品種で「ふじ」と「つがる」の交配種です。日本で栽培されているりんごは100種前後と言われていますが、世界的には数千から1万種もあるとも言われています。長野県のりんご三兄弟って聞いたことありますか?秋映(あきばえ)、今日のシナノスイート、そしてシナノゴールドをそう呼んでいるそうですが、歌もあるんですよ。いろいろなりんごの味を味わってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

温かいものがおいし〜い!(11月1日)

  今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわのもみじ揚げ、大根のそぼろ煮、ほうれん草のお浸しです。ちくわのもみじ揚げは、秋をイメージしてパプリカで色をつけた天ぷらです。大根のそぼろ煮は、しょうがを入れて甘辛く煮ました。しょうがは体を温める効果もあるので、給食でもいろいろな料理に使っています。そぼろ煮は、煮物の中でもとても人気があります。豚ミンチを使いますが、油が気になる場合は、灰汁といっしょに取ります。最後に水溶き片栗粉で少しだけとろみを付けるのがポイント!薄味でも、口に入れたときに少し濃く感じるので、塩分が抑えられることと、冷めにくいのがおすすめです。大根は、まだまだ高値が続いていますが、ぜひ作ってみてください。
 1年生の教室では、大学生のお兄さん先生に大喜び!「また来てね!」「またいっしょに食べようね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

集会委員 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(土)、6日(日)「大治町読書の日」を前に、集会委員会が読み聞かせを行いました。題名は「すぎのき と のぎく」です。6年生が毎日放課に体育館へ集まり、練習を重ねてきました。聞く人たちに伝わる朗読の仕方は、子ども達にとっては難しいものでした。特に登場人物のセリフ。恥ずかしい気持ちを抑えて登場人物になりきる事や歌にも挑戦しました。本番は、全校の皆さんが静かに聴き入っていました。登場人物のお互いを思いやる気持ち、友達を大切にする気持ちが、全校の皆さんに届きますように!!

わーい、ハロウィンだ!(10月31日)

 今日の献立は、カレーピラフ、牛乳、うずらたまごフライ、ポトフ、ハロウィンデザートです。ハロウィンデザートは、米粉を使って作られたパンプキンケーキです。「かわいい」「かぼちゃは苦手だけどおいしい」など、大好評でした。、
 カレーピラフは、油ですりおろしたにんにくを炒めて香りを出し、豚ミンチ、みじん切りにしたたまねぎを炒め、さらににんじんや枝豆などの野菜をいっしょに入れ、カレー粉とカレールウ、ケチャップ、しょうゆ、塩、こしょうなどで味をつけ、ご飯と混ぜました。「ピラフおいし〜い」「どうやって作るの」「家でも作りたい」など、ほとんどのクラスがあっという間に空っぽに!
 ポトフは、洋風の味付けのあっさりしたスープで、大根やじゃがいも、キャベツなど、たっぷりの野菜を入れて煮ました。「大根って合うの?」っていう声も聞こえてきましたが、食べてみると「とろっとしてやわらかくなった大根にスープが染み込んでおいしい」と、すばらしい食レポをしてくれている子も・・・
 


画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 表彰式(1) 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝礼でたくさんの表彰がありました。まず「全国敬老キャンペーンあいち」です。敬老の日にちなんで、おじいちゃん、おばあちゃん宛に、真心を込めて手紙を書きました。おじいちゃん、おばあちゃんは、歳の離れた子ども達をとても大切に思ってくれています。そして、それは子ども達の祖父母だけでなく、地域のおじいちゃん、おばあちゃんも同じように大切に思ってくれています。その気持ちに感謝し、その感謝の気持ちが伝わると素晴らしいです。

朝礼 表彰式(2) 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に「わが家の味を給食に!」の表彰を行いました。夏休みにメニューを一生懸命考え、応募した作品の中から選ばれました。現代は外食が増えてきていますが、子ども達にとって家庭の味をもう一度再確認する機会になりました。選ばれた作品の中から、これからの給食メニューにも登場するようなのでお楽しみに!

表彰3

 先日行われた大治町サッカー・バスケ競技会で、準優勝だったバスケ男子と女子の表彰を行いました。ともに、厳しい展開の試合でしたが、最後まであきらめない気持ちが表れた試合でした。
 また、バレーボール少年団(女子)大治町大会、優勝の表彰も行いました。授業後、体育館でボールを追っかけ、一生懸命がんばっている皆さんの顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソースの味は五つ星!?(10月28日)

 今日の献立は、ハンバーガー(ハンバーグ・キャベツ)、牛乳、チンゲンサイのクリームスープです。ハンバーグには、デミグラスソース風なものを作ってかけましたが、「今日のソースは五つ星!」、(容器に残ったソースに)「ソースのおかわりもじゃんけん?」など、大好評でした。チンゲンサイのクリームスープは、バター、小麦粉、牛乳で作ったホワイトルウを、たまねぎやチンゲンサイベーコンを煮たスープに入れて作りました。手作りのルウは、やさしい味です。「グラタンみたい!」「薄味だけどおいしい」と、あっという間に完食でした。
 キャベツを減らそうとしている子がいたので、「野菜はいっぱい食べてほしいな、それに、今、キャベツ高くて貴重なんだよ」って声をかけると、「○○○○(店の名前)で買うと安いよ」。(まるで主婦の会話!?)、嬉しい情報をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、瑞浪サイエンスワールドへ出かけていきました。
 天気が心配ですが、皆笑顔いっぱいで嬉しそうにバスに乗り込み、見送りの私たちに大きく大きく手を振ってくれました。

コロッケ、サックサク!(10月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、和風コロッケ、高野豆腐の卵とじ、小松菜のさっぱり和えです。今日の小松菜も大治町内で作っていただいた、とっても新鮮な小松菜で、残さずおいしくいただきました。高野豆腐の卵とじも、「だしが染みておいしい」「ご飯といっしょに食べるとおいしい」など大好評でした。ただ。「家で食べない」「高野豆腐はあまり好きじゃないけど、給食はおいしい」という声も聞こえてきました。給食では、だし汁に鶏肉やたまねぎなどの野菜とサイコロ状に切った高野豆腐を入れ、卵でとじることでとても食べやすくなります。ポイントは、高野豆腐を一口で食べられる大きさにすることです。戻さずにそのまま料理に使えるタイプのものも売られています。栄養的にもおすすめなので、いろいろな料理に利用してみては・・・
 3年生の教室では、コロッケのおかわりジャンケンに集まってくれています。何を出そうかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872