最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:34
総数:566136
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

2017年の給食がスタート!(1月10日)

 今年もよろしくお願いします。今年も子どもたちに安全でおいしい給食が提供できるようにがんばります。
 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、トマト和風カレー、ハンバーグ、福神和えです。休み明けの給食は、やっぱりカレーです。今日のカレーは、いつもの定番カレーではなく夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の、大治中学校での入賞作品です。トマトをたっぷり入れて煮込むこと、ほうれん草を入れること、しょうゆを入れて和風っぽくすることが特徴のカレーです。冬が旬のほうれん草は、夏場に比べて栄養価もアップします。ビタミンCは、なんと3倍にも増えます。お浸しだけでなく、今日のカレーなどいろいろな料理に入れてたくさん食べたいですね。久しぶりに子どもたちがおいしそうに給食を食べてくれている姿を見ることができて嬉しく思いました。「今年もおいしい給食お願いします」「やっぱり給食はおいしい」と、元気に声をかけてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 先日2学期の終業式が終わったとお伝えしてから、今日はあっという間に3学期の始業式です。3学期は1年間で最も短く、そして次学年への準備期間も含まれています。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 校長先生のお話は、「のみをコップに入れてふたをすると、最初はジャンプして脱出を試みますが、何日かするとあきらめてふたをとっても逃げようとしなくなるそうです。皆さんもそうなっていませんか。何度失敗しても諦めず挑戦し続けることで成功することもあります。私も、大治南小学校をディズニーランドのように、皆さんが来たくなる夢のある場所にするようにがんばります。『あきらめない』それを目標に一緒に頑張りましょう」という、心強いお話でした。

3学期スピーチ(1)

始業式の前に、3学期のスピーチが行われました。各学年の代表が、それぞれの思いを作文にし、発表しました。

1年代表
「2学期の思い出は、社会見学や図工の作品作り。社会見学は動物の赤ちゃんを見たり、いろいろな知識を得ることができ、図工は紙粘土でケーキを作るのが大変だった。3学期は算数と漢字を頑張りたい。いろいろな事にチャレンジして、立派な2年生になりたい。」

2年代表
「2学期の思い出は、実習生が来てくれたことや算数を家でも何回も練習したこと。3学期は、自信を持って大きな声で発言することを頑張りたい。それから、たくさん外で遊んで楽しい3学期にしたい。」

3年代表
「冬休みの思い出は、お正月におじいちゃんやおばあちゃん、家族みんなに会えたことが嬉しかった。そして、たくさんのお年玉をもらったり、みんなで遊んだ事が思い出です。3学期は、算数の文章問題を一生懸命勉強したい。それから、さか上がりも頑張りたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スピーチ(2)

4年代表
「3学期は、精一杯マラソンを頑張りたい。今まで悔いの残ることばかりだったけれど、今年は気持ちよく終わりたい。それから、算数の勉強を計画的に頑張りたい。残りの3学期は笑顔で、楽しくおもしろく元気よく、クラスが明るく過ごせるようにしていきたい。」

5年代表
「5年生のスローガン【何事にも積極的に取り組む】ことを踏まえて、漢字検定を頑張りたい。一つ上の級を受けるため、毎日少しずつ勉強して合格したい。それから、英語があまりできないので、上達するためにしっかり授業に取り組みたい。」

6年代表
「いよいよ3学期、中学生になるワクワク感と小学生が終わってしまう寂しさがある。2学期はバスケットボールで選手になれたことがとても嬉しかった。そして、多くの人達に支えてもらっている事に気付くことができ、感謝の気持ちを持っていきたいと思った。これから当たり前の事にも感謝し、心も体も成長していきたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872