最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:61
総数:566236
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科の授業で校区探検に行ってきました。普段何気なく通っている道でしたが、地図に書き込むために何があるのかを意識しながら歩くことで、多くのことを見つけたようです。車のよく通る場所、田んぼの多い場所、工場が建ち並ぶ場所など、同じ校区内にも様々な場所があることに改めて気づくことができました。車が通る際に自分たちで声をかけ合う姿に、3年生としての成長も感じることもできました。

魚がカレー味だ!(5月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのカレー焼き、ほうれん草ともやしのお浸し、たまねぎのみそ汁、味付けのりです。さばのカレー焼きは、しょうゆ、みりん、カレー粉、にんにくで下味を付けてオーブンで焼きました。カレーとしょうゆの風味で、さばのうま味がアップ!「カレーの味がしておいしい」「皮がパリパリしておいしい」など、大好評でした。カレーとしょうゆは、とても相性がよいので、ぜひ作ってみてください。新たまねぎがおいしい時期ですが、みそ汁に入れるのもおすすめです。新たまねぎは長く保存できないので、いろいろな料理でたくさん食べてほしいと思います。味付けのりは、細かく切ってご飯にかけたり、ご飯をのせて巻いたり、みんな工夫して食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月の生け花(2)

画像1 画像1
 とても天気がよく、暖かいかと思っていると、急に風が強くなったり、雨が降り出したり、不安定な天気が続いていますね。連休は、お出かけ日和のお天気が続くことを願います。
 その連休が終わり、次の日曜日は母の日です。その母の日にちなんだお花が玄関に登場しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872