最新更新日:2017/11/17
本日:count up70
昨日:157
総数:273454

親子星空教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの皆さんに参加していただき、大盛況でした。暗い中、足を運んでいただき、ありがとうございました。

親子星空教室

 天候に恵まれ、開催されました。月と土星を中心にいろいろな星を大小7台の望遠鏡でのぞくことができました。のぞくだけでなく、天文クラブの方のわかりやすい説明も楽しくきくことができたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん(9月29日)

 2年生は本日も大治町総合福祉センター希望の家と保健センター健康館すこやかおおはるに見学に行きました。その中で、希望の家にはお風呂があることや、仕事を紹介する場所でもあることを初めて知り、子どもたちは驚いていました。また保健センターでは、赤ちゃんの身長を測る器具を見て、自分もこの器具で身長を測っていたことを知りました。また、赤ちゃんが運動をする部屋で、くわがた体操を行い、とても楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の味覚を味わって!(9月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、なす入りマーボー豆腐、春巻き、切り干し大根の甘酢、梨です。今日のデザートは、季節の果物の梨をつけました。「大好きなフナッシー!」「甘くておいし〜い!」など、大人気でした。
 “実りの秋”。梨以外にも、りんご、みかん、柿など、たくさんの果物がおいしい季節です。「毎日くだもの200グラム運動」をご存知ですか?「健康のため野菜と同様に1日に200グラム以上の果物を食べましょう」ということを推進する運動です。果物には、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれているので、200グラムを目標に毎日摂ってほしい食品です。梨は、そのまま食べてもおいしいですが、一口大に切って、無糖のヨーグルトをかけて食べてもおいしいですよ。特に朝食べるのがおすすめです。旬の果物をいろいろ味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

探し物(9/29)

 今日は、数日間の雨が上がり、秋といえども眩しい日差しに心が元気になれる1日でしたね。それでも、秋は着々と進んでいます。
 校務主任の河村先生が、「学校の中にも、秋を感じるものがたくさんありますよ」と教えてくれました。え?どこに?
 まずは、「ザクロ」。今が収穫時の果物ですね。それから「さくらんぼ」。時季外れのような気もしますが、かわいい色と形で木になっています。そして「どんぐり」。まだ青色のどんぐりですが、たくさん木になっています。
 さて、この三つ。大治南小学校のどこになっているでしょうか。探してみてくださいね。答えは後日。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習 「キャンプファイヤー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習一日目の大目玉「キャンプファイヤー」は
各クラスの考えたスタンツや、ライトエンジェルスの光の舞、
火文字の点火といった、さまざまなイベントが行われました。
はじめとおわりの儀式は厳粛な態度で、スタンツなどが行われた
ボンファイヤーは目いっぱい盛り上がる子どもたちの姿がありました。
また、準備、運営、後片付けと、キャンプファイヤー実行委員は
一生懸命に取り組んでいました。

 5年生全員で作り上げたキャンプファイヤーが
一生の思い出になるといいですね。

甘くておいしい!(9月28日)

 今日の献立は、五目うどん、牛乳、天ぷら(ちくわ・かぼちゃ)、青菜和えです。かぼちゃがおいしい季節です。夏の終わり頃から秋の初め頃、この地域でとれたかぼちゃが出回ります。最近は、日本かぼちゃより、甘味が強くてほくほくしている西洋種のかぼちゃがよく食べられるようになりました。かぼちゃは、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEが多く含まれ、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きや、抗酸化力、抗発がん作用などもある、まさに健康食品です。煮物、スープ、おみそ汁、サラダなど、いろいろな料理で食べてみてくださいね。
 教室では、「かぼちゃの天ぷら、もっと食べたい」「10個は食べられる」など、大人気でした。天ぷらうどんにして食べている子もいました。2年生の教室では、めんをおかわりして楽しそうに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん(9月28日)

 大治町総合福祉センター希望の家と保健センター健康館すこやかおおはるに出かけました。赤ちゃんの体重をはかる器械や今まで入ったことのない部屋などについて説明していただきました。子どもたちからは「すごい」「初めて知った」などの驚きの言葉がたくさん出ました。また、赤ちゃんの目線になり、「バブバブ」と言って競争をしたり、福祉とはどんなことなのか一生懸命に考えたりしながら、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習 「飯ごう炊飯」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習1日目は飯ごう炊飯からスタートしました。
班の中でカレーを作る子、米を炊く子、かまどを管理する子と分かれて
各自の仕事を一生懸命に取り組んでいました。
自分たちで作ったカレーは世界一おいしい!?!?

「来たときよりも美しく」
後片付けもしっかりと取り組んでいました。

ハヤシライスってカレーみたいでおいしい!(9月27日)

 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、キャベツ入りミンチカツ、カラフルポンチです。1年生の教室では、友達と楽しそうに食べながら「ミンチカツおいしいから最後に食べる!」「学校のハヤシライスおいし過ぎる!」「フルーツポンチ、もっと食べたかった!」など、今日は、子どもたちの大好きな献立で満足そうに食べてくれる子が多かったです。
 給食のハヤシライスは、炒めたたまねぎとトマトに、デミグラスソースを入れてじっくり煮込んで作ります。いつもご飯を減らす子も、今日は減らさず食べてくれる子も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生野外学習「解散式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、天候にも恵まれ、予定通りのプログラムをなしおえて、無事に帰着しました。閉校式に先立ち、ウォークラリーの表彰式が行われました。解散式で校長先生より「・・・自然の家の方から、みなさんの聞く態度の良さを褒めていただきました。よかったね。ここで学んだことを、ぜひ今後に生かしていってください」という話がありました。
 2日間お疲れさま。実りある野外学習になってよかったですね。

給食の味はいかがですか?(9月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン風味焼き、ひじきの炒め煮、かきたま汁です。本日は、PTA給食試食会、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。試食後は、子どもたちの給食の様子を参観していただきましたが、保護者の方からは、「思ってたより静かに食べている!」「家では、あまり食べないので心配してましたが、楽しそうに食べてたので安心しました!」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 今日の鶏のレモン風味焼きは、鶏肉に塩、酒、しょうがで下味をつけ、片栗粉をまぶして、油をひいた天板にのせて、オーブンでしっかり焼き、レモン、しょうゆ、砂糖、みりんを混ぜて作ったたれをかけました。片栗粉でコーティングすることで、焼き縮みが少なく、ふわっと仕上げることができます。給食のひじきの炒め煮は、コーンや枝豆、にんじんなど、たくさんの具材を混ぜて作るので、とっても食べやすくなります。ご家庭でもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな秋空のもと、5年生は野外学習の「出発式」を行い、予定通り出発しました。

やったー!グラタンだ〜!(9月25日)

 今日の献立は、ツナサンド、牛乳、手作りグラタン、野菜スープです。手作りグラタンは、炒めた鶏肉とたまねぎ、マッシュルームを小麦粉、バター、牛乳で作ったホワイトソース、ゆでたマカロニと混ぜ、塩、こしょうで味を調えて、一つずつカップに分け、チーズ、パセリをのせて、オーブンで焼きました。「明日もグラタンがいい!」「今度はいつ出してくれる?」など、大好評でした。かぼちゃ、さつまいも、れんこん、里いも、きのこ、鮭などがおいしい季節です。今日は、マカロニを入れましたが、季節の野菜や、いも類、魚介類、きのこ類などを入れるのもおすすめです。最後のクラスが焼き上がったのが、12時過ぎだったので、クラスによっては、熱〜いグラタンが届けられたと思います。
 3年生の教室では、みんなで楽しそうに会食し、あっという間に完食してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会による農家訪問の報告(9月25日)

 給食委員会の児童が、モロヘイヤ畑を見学させてもらったことと、野菜についていろいろインタビューさせてもらったことを、朝礼で全校児童に報告しました。「大治町地産地消学校給食会」をつくって、学校給食用の野菜を育ててくださっていること、農薬をできるだけ使わず安全でおいしい野菜を育ててくださっていること、愛情をもって大切に育ててくださっていることなどを伝えました。最後に、「感謝して残さず食べましょう」と呼びかけました。
画像1 画像1

秋の味覚、おいしいね!(9月22日)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、高野豆腐の卵とじ、ほうれん草のナムル、セレクトデザート(巨峰・おはぎ・栗のムース)です。秋の味覚、さんまが登場です。さんまは、大根おろしと一緒に柔らかく煮てあり、骨ごと食べられます。さんまなどの青魚には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの脂肪酸が含まれており、動脈硬化などの生活習慣病を防いでくれます。また、今回、大根おろしは、さんまと一緒に火を通しましたが、大根おろしは生食の方がおすすめです。大根おろしに含まれている酵素が消化を助けてくれますが、酵素は熱に弱く、火を通すと働けなくなってしまうからです。 
 今回のセレクトの人気ランキングは1位巨峰(58.5%)、2位栗のムース(22.3%)、3位おはぎ(19.2%)でした。自分とは違うデザートが気になるのか、友達が栗のムースを開けるのをのぞき込む子も・・・「3つも入っていたから巨峰選んでよかった!」「先生、おはぎ一緒だね!」など、それぞれ自分が選んだデザートをおいしそうに食べていました。
 3年生の教室では、ALTのナンシー先生と楽しく会食!笑顔でハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の生け花(2)

 外に出ると、空気が秋の気配を感じさせる毎日になりましたね。外で遊ぶ子どもたちも、清々しい様子です。
 正面玄関には、9月2回目のお花たちが登場しています。まだ気の早い話ですが、白のスプレー菊が、舞い散る雪を思わせます。あっという間に過ぎてゆく日々ですが、毎日を大切に、変わりゆく季節を楽しんで過ごしていきたいですね。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期に入って初めての「たてわり活動」がありました。
 天候が薄曇りで涼しく、活動しやすかったのもあるのでしょうか、どの班も元気よく、生き生きと楽しそうに活動していました。終了のアナウンスが流れると、「え〜!もう終わり?早いなぁ!」と残念そうにしていた子どもたちがたくさんいました。
 2学期は行事が目白押しで、たてわりでの活動も増えてくることかと思われます。1年生も、すっかり5・6年生になじみ、帰りも手をつないで歩いて行く姿を見かけました。1年生にとって、5・6年生は憧れのお兄さん・お姉さんです。これからは1年生も5・6年生のお手伝いができるようになるといいなと思います。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

もずくスープに大行列!(9月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのりんご煮、かぼちゃサラダ、もずくスープです。もずくは、酢の物で食べることが多いと思いますが、汁物に入れるのもおすすめです。今日は、しょうゆベースで、かつおと鶏ガラのだしに、たまねぎ、にんじん、小松菜などの野菜を入れたスープです。もずくには、食物繊維やミネラル分が多く含まれ、さまざまな健康効果が期待できます。みそ汁に入れてもおいしいので、ぜひ作ってみてください。
 3年生の教室では、「もずくおいしい」「家でよく酢の物で食べてるよ」など、大好評で、たくさんの子がおかわりの列に並んでくれました。ただ、家でまったく食べたことがない子の中には、「海の味がする」「不思議な味」など、少し抵抗があった子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

切り干し大根の焼きそば?(9月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろのごま味噌、切り干し大根のソース炒め、すまし汁です。切り干し大根のソース炒めは、豚肉、戻した切り干し大根、もやし、ピーマンを炒め、ソース、塩、こしょうで味をつけました。切り干し大根にソース?ってちょっとミスマッチのようですが、「焼きそばの味!」「この味、好きかも!」など、大好評でした。いつも野菜を減らす子もおかわりをして食べてくれる子もいました。切り干し大根は食物繊維が豊富で、日持ちもするので、常備しておくと便利に使えます。ぜひ作ってみてください。
 3年生の教室は、実習生の先生からマナーについて教えてもらいました。イラストを見て、どこを直すとよいのか探しながら、自分のふだんの食べ方がどうなのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872