最新更新日:2018/12/19
本日:count up31
昨日:206
総数:325352

7/25 児童用トイレ改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 北館校舎1階東側の児童用トイレ改修工事の様子です。とても暑いなか、扇風機を回しながら解体作業工事を進めていただいております。9月に新しいトイレを使用できることを、とても楽しみにしています。工事のみなさん、とても暑いなか、子どもたちのために工事をしてくださり、ありがとうございます。

初心者水泳と字別プールについて(お知らせ)

 本日の初心者水泳と字別プールにつきましては、当日の中止決定となりましたが、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。明日以降の初心者水泳と字別プールについて、教育委員会とも相談の結果、お子さまの健康・安全を第一に考え、すべて中止とさせていただきます。気温・水温が高く、登下校時だけでなく、水泳時も熱中症の危険があることが予想されるためです。
 これからも暑い日が続きますので、お子さま、保護者の皆様におかれましては、体調にじゅうぶん留意してお過ごしください。

7/23の水泳初心者プール・字別プールの中止について

 猛暑のため、子どもたちの体調に配慮して、本日の水泳をすべて中止とさせていただきます。急な連絡で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

1学期のお礼(7月20日)

 1学期の間、本校の教育活動に、ご理解・ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。運動会では、一生懸命腕をふって走り、声がかれるまで力いっぱい応援をしていました。陸上競技会では、自分の力を出し切り、仲間の頑張りにエールをおくっていました。係活動では、自分の仕事に責任をもって行っていました。通学班の班長さん・副班長さんは通学班の子が安全に登下校できるように頑張っていました。学習では、ていねいに文字を書いたり、計算問題を正確に解いたりできるように頑張っていました。笑顔であいさつ・元気よく返事・はきもののかかとピタッなど、当たり前のことが当たり前にできる子が多くなってきました。
 明日からの夏休み、健康と安全には、じゅうぶん気をつけてお過ごしください。自分の命は自分で守る。自分の命を大切にしてください。そして、楽しい夏休みをお過ごしください。
 8月1日の出校日、元気なみなさんに会えるのをとても楽しみにしています。
 

1学期 スピーチ(2)

4年代表
 「1学期の思い出は、運動会とクラブ。運動会は、初めてリレーの選手に選ばれ、とても嬉しかった。応援団の活躍がすごいと思ったので、来年は応援団に入りたい。クラブは、友達と相談しながら、ぞうきんを作り、成功したので嬉しかった。2学期は、苦手な漢字を頑張りたい。」

5年代表
 「1学期は、1・5年交流会が最高の思い出になった。1年生は楽しく笑顔で遊んでくれるかなと心配だったが、いろいろな遊びをしているうちに、1年生と仲の良い時間を大切にしようと思いながら交流できた。1年生のまぶしくて太陽みたいな笑顔が、ずっと忘れられない思い出になった。2学期は、英語を頑張りたい。」

6年代表
 「1学期に学んだことの1つ目は、運動会で団結力が高められるもとは応援だということ。応援する力が団結する力に繋がっていくことを体験した。2つ目は、目標をもってチャレンジすると、成長することができること。これから、常に目標をもって前に進むことを忘れないようにしたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 スピーチ(1)

 終業式の前に、1学期のスピーチが行われました。各学年の代表が、それぞれの思いを作文にし、発表しました。

1年代表
 「1学期は、国語や算数の勉強を頑張りました。教室の掃除も、きれいになるように頑張りました。2学期は、算数を頑張り、くすのこの活動でいろいろな学年の人達と楽しく活動したい。」

2年代表
 「1学期に頑張ったことは、運動会とチャレンジ。運動会は、たくさん練習して、みんなと息を合わせて頑張ることができました。チャレンジは、毎日宿題を頑張り、満点を取ることができて嬉しかったです。2学期は、算数の九九を頑張りたい。」

3年代表
 「1学期は、掃除と給食当番を頑張りました。掃除は、友達と協力してきれいにしたり、天気が悪い日も頑張ってきれいにすることで、気分もすっきりした気持ちになりました。給食当番は、こぼさないようにていねいに配ぜんすることを心がけました。2学期は、生活リズムを整えて、今よりも集中力をつけて、宿題を忘れないように頑張りたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式(7/20)

 今日は、1学期の終業式が行われました。
 連日の猛暑のため、また、体育館はとても蒸し暑いため、終業式は体育館ではなく、教室で放送による終業式となりました。子どもたちは、各学年の代表スピーチや校長先生のお話を、姿勢よく静かに聞くことができました。
 校長先生のお話。
 「入学式では、<ABCを大切にしてほしい>とお話しました。1学期の始業式では、<今年1年間、3つのことを大切にしてほしい>とお話しました。みなさん、どうでしたか?
 今年の夏休みは、44日間あります。とても楽しみにしていると思いますが、2つのことを忘れないでください。
 1つ目は、健康と安全が第一。交通事故や災害、怪しい人からの犯罪にあわないように、そして熱中症にならないように気をつけてください。2つ目は、こんな夏休みだったよと自慢できる夏休みにしてください。勉強のことでも、運動のことでも、生活のことでも、何でもいいです。9月に、いろいろなお話を聞けることを楽しみにしています。
 一日一日を大切にしながら、楽しい夏休みを過ごしてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西門扉(一番南側)取り替え工事終了について(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西門扉(一番南側)取り替え工事が終わりました。工事関係のみなさん、とても暑いなか、工事をしてくださり、ありがとうございました。大切に使用させていただきます。西門扉(一番南側)は、児童用トイレ改修工事が終了するまで、工事関係のみなさんの専用の門となります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

食事でも水分補給を!(7月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のレモン煮、即席漬け、スタミナ汁、一口ぶどうゼリーです。暑さで子どもたちの体調が心配されるなか、今日の給食には、スタミナ汁がありましたが、食事からの水分補給も重要となります。食品中の水分や汁物など食べ物といっしょに水分を摂ると、効率的に吸収することができます。夏休み前の給食は今日が最後ですが、明日以降も朝、昼、夜1日3回の食事でしっかり栄養を摂って元気に過ごしてほしいと思います。もちろん、こまめな水分補給は忘れずに!
 1年生の教室では、いつもよりおかわりはかなりスローペースでしたが、「お肉おいしい!」「今日のみそ汁、大好き!」など、元気いっぱいで今日も残さず食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童用トイレ改修工事開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的に17日から児童用トイレ改修工事が始まりました。工事関係の事務所も、南館西側に建てられました。第1期工事は、南館児童用トイレと北館児童用トイレ東側の改修工事です。第2期工事は、体育館トイレと北館児童用トイレ西側の改修工事です。最後に、外トイレとプールの児童用トイレの改修工事です。新しくなる児童用トイレが楽しみです。工事のみなさんも、くれぐれも熱中症に気をつけて、工事を進めてください。子どもたちのために、よろしくお願いします。

お礼(7月19日)

 今朝も、とても暑いです。保護者の皆様、お子さまに、多めのお茶を持たせていただき、ありがとうございました。明日は、下校が早いですが、お茶を多めにもたせていただけると助かります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 熱中症対策として、昨日の対策に加えて、本日は、運動場での活動・遊び・掃除を中止としました。また、朝と昼に各教室の気温を測ったり、一斉下校のとき運動場で待つ時間を短縮したりしていきます。

お願い(7月18日)

 明日も、とても暑い日になりそうです。明日の朝、登校前のお子様の健康状態の確認をお願いいたします。また、水筒のお茶も、多めに持たせていただけると助かります。「早寝・早起き・朝ご飯」規則正しい生活を送ることも、とても大切です。お願いすることばかりですが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 学校では、引き続き、子どもたちの健康状態をしっかりと把握し、熱中症対策をしっかりととっていきます。

暑くても食欲は・・・(7月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、モロヘイヤの元気カレー、オムレツ、トマトとメロンのゼリーポンチです。大治町産のモロヘイヤがカレーで登場です。かつおだしとしょうゆを加えた和風のカレーです。モロヘイヤは、スタミナ食材としてもおすすめで、高い栄養価のモロヘイヤをもりもり食べて元気に過ごしてほしいという願いを込めて「モロヘイヤの元気カレー」としました。トマトとメロンのゼリーポンチは、愛知県産のトマトとメロンを使ったトマトゼリーとメロンゼリーを果物と混ぜました。直前まで冷凍庫に入れて冷やし、教室に届けました。
 6年生の教室では、たくさんの子がおかわりをしていました。「まだまだ食べられるぞ」という雰囲気のとっても元気なクラスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症対策(7月18日)

 本日も、朝から、とても暑い日です。
 運動場に出るときは必ず帽子をかぶる、こまめにお茶を飲む、温度が高くなっているので遊具では遊ばない、体調が悪くなったらすぐに先生に伝え保健室で休養する、冷房のある教室でクールダウンする、すべての窓を開け扇風機を回し教室の環境を整える、担任は子どもたちの健康観察をしっかりとする、特に下校前の子どもたちの健康観察をしっかりとする、などの対策をとっています。
 全教職員で、しっかりと子どもたちの健康管理をしています。

5年生 着衣水泳(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日に5年生の着衣水泳が行われました。実際に水難事故に巻き込まれた時のために水着の上に私服を着て、さまざまな実践に取り組みました。水に入り背浮きをしたり、ペットボトルを用いて呼吸を確保したりしました。また、服を着たままクロールや平泳ぎをしてみましたが、いつもの水泳とは比べものにならないくらい大変であることに、子どもたちは驚きを隠せないようでした。いざという時のために、今日の勉強を覚えておいてくださいね。

セレクト最高!(7月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さけそぼろご飯、肉じゃが、昆布和え、セレクトデザート(アイスクリーム、みかんジュース、乳酸菌飲料)です。今回のセレクトの人気ランキングは、1位アイスクリーム75.2%、2位みかんジュース17.5%、3位乳酸菌飲料7.3%でした。「今日のアイスは、今まで食べたアイスの中で1番おいしかった」「みかんジュース冷たくて元気になった気がする」「乳酸菌飲料、甘くておいしい」など、自分が選んだものに満足そうでした。今回のセレクトは、アイスが溶けないように、ジュースも冷たいのが飲めるように、食べ終わった頃、給食室での受け渡しとしました。1番に取りに来てくれたクラスです。手早く手際よく準備をして、ゆとりをもって残さずしっかり食べて取りに来てくれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷た〜いゼリーを目標に!(7月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、いわしの梅煮、ほうれんそうの和え物、アセロラゼリーです。アセロラは、ビタミンCが驚くほど豊富に含まれている夏が旬の果物ですが、日持ちがしないため生の果実はほとんど出回らないので、ゼリーなどの加工品で食べられることが多いです。暑さで体へのストレスが心配な季節です。ビタミンCもしっかり摂って元気に過ごしてほしいと思います。
 今日は、配送する直前に冷凍庫から出して教室に届けましたが、給食を食べる前から冷たいゼリーが待ち遠しいようで、「早くゼリーが食べたい」「先に食べたよ〜」などという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのこ活動(7/13)

 今日は、1学期最後のくすのこ活動が行われました。
 連日の暑さで、今日も朝から気温が高く、外や体育館での活動は汗だくでしたが、子どもたちは楽しそうに駆け回っていました。
 今までのくすのこ活動や先日の校内ウォークラリーで、子どもたちはすっかり仲良くなれたようです。1年生もしっかり6年生の顔を覚え、慕っている様子が見られました。2学期からの活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 通学団班長会議(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日の昼の休み時間に、体育館にて7月の通学団班長会議がありました。今回の班長会議では、リーダーとして率先してあいさつしていることへのねぎらいや、ONBの会の方々からのお褒めの言葉が班長さんへ伝えられました。通学団の班長は、異学年をまとめないといけないため、本当に大変だと思います。その仕事を懸命にこなそうとする姿は、とても頼もしいです。班長さん、これからも安全にみんなが登下校できるようによろしくお願いします。

第1回 学校保健委員会(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、15時30分より第1回学校保健委員会が行われました。本日のテーマは「歯と口の健康を守るために〜家庭と学校でできること〜」です。
 養護教諭より定期健康診断結果について、保健委員会の児童より歯の健康アンケート結果について、とても分かりやすく説明がありました。保健センター歯科衛生士さんより、10月・11月に行われる1〜4年生の歯の健康教室についてのお話がありました。その後、グループに分かれて、歯や歯みがきの現状および課題の解決方法などについて話し合いをしました。最後に、学校歯科医さん・歯科衛生士さんより「良い姿勢を意識することは歯の健康につながる」「食習慣は歯の健康に影響する」「歯みがきが生活習慣の一つになるように」などと、お話をいただきました。
 自分の歯を大切にしていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872