最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:66
総数:567582
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

放送朝礼(3/1)

 あっという間に3月になりましたね。花粉も飛び交い、暖かいのか寒いのかよくわからない季節ですが、みなさんお元気にお過ごしですか。
 今日の朝礼は、ICT機器を導入し、初めて映像による放送朝礼を行いました。
 今までは音声のみだった朝礼ですが、子どもたちは、映像があることによってより集中して校長先生のお話を聞くことができたのではないかと思います。これから、このような朝礼や授業でもどんどんICT機器が導入されていきます。子どもたちの学習環境がより良くなっていくことを期待しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

減らさず食べて!(3月1日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、いわしの梅煮、揚げじゃがいものそぼろ煮、白みそ汁です。今日は、ご飯もいつものご飯にわかめを混ぜたわかめご飯で、牛乳も、いつもの牛乳にココア牛乳の素を入れるココアということで、いつも減らしに来る子が数人はいる1年生の教室では、ご飯と牛乳を減らす子は誰もいませんでした。「ご飯も牛乳も量が多くて食べられないってことではないんだね!もうすぐ2年生になるのだから、がんばって食べようね!」って呼びかけました。
 先日、魚についての食育だよりを配らせていただきましたが、今日のような骨まで食べられ、梅の味で臭みも感じないような魚は、ほとんどの子がおいしと残さず食べてくれています。ご家庭でもいろいろな料理で取り入れてくださいね。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872