最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:66
総数:567647
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

大人気のウインナードック(5月31日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、アスパラサラダ、コーンエッグスープ、ウインナードックです。ホットケーキミックスを使って作った生地にウインナーをつけて油で揚げました。調理員さんが、1本1本心を込めて作ってくれた手作りなので、形は・・・?
 2年生の教室では、ウインナードックのおかわりジャンケンにたくさんの子が参加して盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたいけど・・・(5月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産野菜入りぎょうざ、ビーフン入り野菜炒めカレー風味、八宝タンです。ぎょうざは、カリカリに焼いてたれをかけましたが、「ぎょうざかたいけどおいしい」「カリカリしておいしい」など、いろいろな声が聞こえてきました。やわらかい食べ物が溢れ、かたいものは嫌われる傾向がありますが、よく噛むことには、大切なことがたくさんあります。大好きなぎょうざは、しっかり噛んで食べてくれていました。1年生の教室では、ぎょうざのおかわりジャンケンにたくさんの子が参加!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年人権の花運動

人権のことを考えながら、日々草とマリーゴールドの苗を植えました。
これから受け取る人の気持ちを考えて、心を込めて育てよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物繊維をとろう!(5月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの甘酢、茎わかめの金平、豚汁です。今月号の食育だよりで「免疫力UPで感染症予防〜腸内環境を調えよう〜」として、食物繊維について紹介させていただきましたが、今日のような献立は、食物繊維を摂るのにおすすめです。金平に、茎わかめ、ごぼう、たけのこを使い、汁にさつまいもやにんじん、大根をたっぷり入れました。ただ、それでも基準量ギリギリで、本来、これくらいの量を朝も夜も摂るのが理想です。子どもたちは、「茎わかめが苦手」「たけのこが苦手」と、いつもに比べ減らす子も多かったですが、食べてみるとおいしいと、たくさんの子がおかわりをしてくれていました。食物繊維を意識して、毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。
画像1 画像1

3年生 町探検北コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちの住んでいる町のようす」の学習で、町探検に出かけました。第1回目は北コースです。


 白地図を見ながら、周りにある建物や土地利用の仕方などに注目し、たくさんメモをとっていました。

  
 車がたくさん通る道、お店が多い所、家が多い所など、特徴をつかむことができました。


 次回は、南コースに出かけます。どんな違いがあるか楽しみですね。

旬の甘夏の香りを味わって!(5月26日)

 今日の献立は、和風カレーうどん、切り干し大根のかみかみ和え、さわやか甘夏ケーキです。今日は、1年生は、給食で初めての麺、初めてのカップケーキです。「どうやって食べるの?」「ご飯はないの?」「自分で作るの?」など、準備を始めるといろいろな声が聞こえてきました。袋の開け方、食べ方を教えてもらうと、楽しそうに汁の中に!「カレーうどんだ」「スープおいしい」など、大好評で、日頃おかわりしない子も嬉しそうにおかわりに来てくれていました。
 カップケーキは、旬の甘夏を入れて作りました。ケーキの甘さが、甘夏の酸味と合わさって、とてもさっぱりと食べやすくなります。柑橘類の香りは、ストレスを和らげる効果もあるので、旬の柑橘類を毎日の食生活に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

骨までやわらかく!(5月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(のり、かにサラダ)、いわしの梅煮、高野豆腐の卵とじです。いわしの梅煮は、骨も食べられるように、やわらかく煮てあるので、丸ごと食べることができます。高野豆腐を煮物に入れましたが、食べたことないという子、食感が苦手と減らす子もいましたが、高野豆腐だけで煮るより、親子丼のように、鶏肉とたまねぎといっしょに煮て、最後に卵でとじると、食感も気にならず、とても食べやすくなるのでおすすめです。魚や高野豆腐、家ではまったく食べないという声も聞こえてきましたが、いろいろな食材を取り入れてほしいと思います。
画像1 画像1

おやじの会です。一緒に活動しませんか?

おやじの会では、1年を通して入会を受け付けています。配付文書のところに申込書がありますので、よろしくお願いいたします。
コロナ禍で、昨年、一昨年は活動が縮小されましたが、遊具のタイヤ交換や廊下のテープ貼り、ストップマーク貼りなどを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の教室で大行列!(5月24日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、揚げ豆腐と大豆の肉みそかけ、ゆかり和え、春雨スープです。揚げ豆腐と大豆の肉みそかけは、片栗粉をまぶして油で揚げた豆腐と大豆に、肉みそを絡めました。大豆が苦手な子にも大人気のメニューです。5年生の教室では、おかわりにたくさんの子が並んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄分で熱中症予防!(5月23日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き鳥、ひじきの炒め煮、玉麩汁です。1年生の教室では、ひじき苦手と減らす子も多かったですが、「ひじき大好き」「いつも家で食べてる」という声も聞こえてきました。ひじきは鉄分が多く、また、給食では鉄釜で作っているので、さらに鉄分が多くなります。これからの時期心配される熱中症。こまめな水分補給が大切なのはもちろんですが、日頃から、栄養バランスのよい食事でしっかり栄養を摂ることも大切です。栄養バランスのよい給食もしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

5/17(火)〜19(木) 運動会

画像1 画像1
 みなさん、先週の運動会、お疲れ様でした。総合結果は、白組が38点で1位、赤組が35点で2位、青組が31点で3位という結果になりました。白組、赤組、青組、どの色も一生懸命に頑張る姿が見られ、先生たちは本当に感動しました。運動会を通して、仲間と団結すること、最後まであきらめずに全力で戦うことの大切さを学ぶことができたと思います。これからもさまざまな行事が待ち受けているので、頑張っていきましょう!保護者の皆様、ありがとうございました。体育主任より

混ぜご飯は大人気!(5月20日)

 今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、ポテトのベーコンチーズ焼き、昆布和え、白みそ汁です。たけのこご飯は、鶏肉、たけのこ、油揚げ、にんじんを砂糖としょうゆで甘辛く味をつけて、ご飯に混ぜました。具を混ぜる分、いつものご飯よりも多くなりますが、「おいしいからおかわりする」「味がついてておいしい」など、大人気でした。おかずもいっしょに食べられるので、時間がない朝ご飯にもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生運動会

走ったり、応援したり、力を出し切りました。
これからも学年やクラスをしっかり応援して、団結力をつけていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「運動会日和」という言葉がぴったりな晴天の中、昨日、5・6年生の運動会が行われました。
 5年生は、最後の最後まで全力で走り抜けた「徒競走」、11本の棒をスピードと力、チームワークで奪い合う「棒引き」、チームの団結力が勝利の鍵となる「Long Rope Jumping」を行いました。どのチームも、どの種目も、仲間を励まし、高めあう声を掛け合いながら、高学年らしい立派な姿が見られました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

冷た〜い!疲労回復にみかん!(5月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチどんぶり、もやしのナムル、トック入りわかめスープ、冷凍みかんです。今日は、今年度初の冷凍みかんが登場、しかも冷凍みかん日和です。1年生の教室では、「わー冷た〜い」「冷たいけどおいしい〜」など、初めての冷凍みかんにわくわく!そわそわ!運動後に、ミカンなどの柑橘類を食べると、ビタミンCとクエン酸効果で、疲労回復を早めてくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

レモンで疲労回復!(5月18日)

 今日の献立は、ご飯、ミックスオムレツ、レモン杏仁ポンチです。ミックスオムレツは、卵に、炒めたウインナーとたまねぎ、じゃがいもを入れて焼きました。じゃがいもを入れることで、ふわふわした食感が楽しめます。フルーツポンチには、レモンゼリーを入れましたが、昨日のアセロラゼリーに続き、レモンも疲労回復におすすめです。
 給食時間中、放送委員会のみなさんが、日替わりで担当し、毎日給食放送をしてくれています。ハキハキ、元気よく、バッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み切った青空のもと、3・4年生運動会を行いました。

 3年生の競技は、ゴールまで全力で駆け抜けた「徒競走」、友達と息を合わせて行った「台風の目」、3・4年生で力を合わせ、思いっきり走り引っ張った「ダッシュ綱引き」です。

 一人一人が自分の力を出し切るとともに、一生懸命応援することができました。

4年運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
突き抜ける青空の下、3・4年の運動会が行われました。4年生は、徒競走では全力疾走、走れ!ゴン攻め!では障害物をクリアするたくましさ、ダッシュ綱引きでは、フルパワーを発揮する真剣な姿を見せてくれました。応援ありがとうございました。

2年運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1・2年生の運動会が行われました。暑すぎず、気持ちの良い気候の中行うことができました。天気の具合でなかなか練習も回数がとれず、それでも本番は上手に競技できました。2年生は1年生を気にしながらの大玉転がし、力いっぱい走ったかけっこ、二人で協力したデカパン競争。今日はしっかり休んでください。

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての運動会、みんな全力で楽しくできましたね。いい経験になったと思います。
結果は、かけっこ1位 青組、ダンシング玉入れ1位 青組、でした。
みんなの頑張る姿は、とっても素敵でしたよ。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872