最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:127
総数:566748
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

応募献立より!(11月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かき揚げ、大治町名産赤しそポテトサラダ、豚汁、味付けのりです。大治町名産赤しそポテトサラダは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の優秀賞作品です。マヨネーズと赤しそふりかけ(ゆかり粉)を混ぜたポテトサラダです。マヨネーズにしそを混ぜることで、さっぱりしてとても食べやすくなります。「今日のサラダおいしい」「しそは苦手だけど、今日のサラダはおいしかった」など、どのクラスもあっと間に空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おからを入れて!(11月21日)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、おからマカロニグラタン、ミネストローネ、こんにゃくゼリーポンチです。今日は、グラタンにおから、ミネストローネに白いんげん豆、フルーツポンチにこんにゃくゼリーを入れて、日頃不足しやすい食物繊維をたくさん取り入れました。食物繊維を積極的に取り入れると、腸内環境がよくなり免疫力アップにもつながります。なかなか基準量を摂取するのが難しいので、食物繊維が多い食品を意識して積極的に取り入れてほしいと思います。
 6年生の教室では、元気いっぱいおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちくわをカレー味で!(11月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわのカレー揚げ、高野豆腐の卵とじ、昆布和えです。ちくわのカレー揚げは、天ぷらの衣にカレー粉を混ぜ、油で揚げました。1年生の教室では、「減らそうと思ったけど、カレー味だったら食べる」「授業のときからずっとカレーのにおいがして楽しみにしてた」など、いろいろな声が聞こえてきました。天ぷらの衣に、カレー粉以外にも、青のりやごま、桜えび、しそ、紅しょうがなど、いろいろ混ぜてみると、献立のレパートリーも広がります。ぜひ試してみてくださいね。
画像1 画像1

セントラル愛知交響楽団の訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、FM AICHI「おは・クラ・サタデー with セントラル愛知交響楽団」の皆さんが訪問演奏に来ていただきました。校長先生が申し込んだところ、多数の応募の中から抽選で大治南小学校が選ばれたそうです。
オーケストラの団員は約50人、楽器をすべて並べると、体育館の半分ほどのスペースが埋まってしまいます。本来であれば、全校児童で鑑賞したいところですが、4年生と6年生が体育館で鑑賞しました。
 演奏の合間には、管打楽器の紹介や金管楽器の音が出る仕組みを聞きました。また、「フライパン協奏曲」では8名の児童が一緒に演奏しました。最後は、大治南小学校の校歌を一緒に歌いました。
 生のオーケストラの演奏はなかなか聴くことがないので、貴重な時間となりました。演奏の一部は12月23日に午前8時からFM AICHI「おは・クラ・サタデー with セントラル愛知交響楽団」で放送されます。是非聞いてみてください。


大治町の旬を味わう学校給食の日です!(11月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉とれんこんの甘辛和え、小松菜のお浸し、大治野菜のみそ汁、蒲郡みかんゼリーです。今日は、大治町内の小中学校統一の「大治町の旬を味わう学校給食の日」です。大治町産の野菜をはじめ、愛知県の食材が盛だくさんです。ご飯や牛乳鶏肉や豆腐は、いつも愛知県産ですが、れんこん、キャベツ、ゼリーに使われているみかん果汁なども県内産となります。そして、みそ汁の大根やねぎが大治町産になります。地元の恵みに感謝して、どのクラスもあっと間に空っぽでした。
 1年生の教室では、鶏肉とれんこんの甘辛和えに大行列!「れんこん苦手だったけど、これは甘くてておいしいからぜったいにおかわりしたい」「からあげみたいでおいしい」「家でも作ってほしいな〜」などの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】災害時の食事を体験しよう!

 防災学習の一環で、栄養教諭の森田先生による災害時の食事についての授業がありました。ライフラインが止まった際には、レトルト食品や缶詰などの加熱殺菌済みの食品はそのままでも食べられることを学習しました。また、ビニール袋を使ってご飯を炊く炊き出し体験や、缶詰の汁を使って乾燥わかめを戻し、わかめサラダを作る調理体験もしました。災害時にも少しの工夫で調理できることを知る、よい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里芋を味わって!(11月16日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしのしょうが煮、金平ごぼう、おいものほっこり煮、りんごです。おいものほっこり煮は、里芋とじゃがいもを、はんぺんやこんにゃくなどの具材といっしょうに豆味噌を使って煮込みました。里芋は、苦手という子や家では食べたことないなど、食べ慣れなくて苦手という子も多いですが、今日はじゃがいもといっしょにして味噌でコーティングすることによって、気付かずに食べている子も多かったです。「里芋が入っているって知らずに食べたけど、けっこうおいしかった」「里芋ってわかったら減らしてたけど、減らすの忘れて食べちゃった。思ってたよりおいしかった」など、食べてみるとおいしく食べられることもあります。ただ、「何のいもか食べてもまったくわからなかった」という子もいましたが・・・。
画像1 画像1

栄養的にもおすすめ!(11月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(のり、いかスティック、ツナサラダ)、お餅入り野菜汁です。今日は、いかとツナを巻いて食べる手巻きです。給食でいつも使っている手巻きのりは、愛知県産です。のりの語源は、古くは粘り気を利用し接着剤として使用されていたといわれ、接着剤の「糊(のり)」と同じで「ヌルヌル」「ヌラヌラ」などの言葉が変化したと考えられ、江戸時代にのりと呼ばれるようになったそうです。のりは、海藻類の仲間で、食物繊維やビタミン・ミネラルなど、身体にとって必要な栄養が豊富に含まれ、味はもちろんですが、栄養的にもおすすめですよ。
画像1 画像1

【5年生野外学習】退所式

画像1 画像1
いよいよ、美浜自然の家ともお別れです。「研修施設で体験する不便さ、不自由さを感じながら、協力や普段の便利な生活に感謝して、今後の自分の生活に活かしてほしい、協力できたこと、素直なところ、挨拶がしっかりとできることを成長してほしい」という所長さんのお話がありました。さあ、学校へ帰ります。

【5年生野外学習】昼食

画像1 画像1
昼食です。広場でお弁当を食べました。ウォークラリーで迷子にならず、帰ってこられたので、遊ぶ時間もとることができました。

【5年生野外学習】ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の活動、ウオークラリーへ出発です。知多は曇り空ですが、それほど寒くないので、過ごしやすい日となっています。みんなで協力して、無事戻ってこれますように。

【5年生野外学習】朝食

画像1 画像1
朝ごはんです。しっかり食べて、この後のウオークラリーにそなえます。

【5年生野外学習】朝の集い

画像1 画像1
2日目の朝です。朝の集いから始まります。一緒に宿泊している他校の児童とラジオ体操をしたり、学校や昨日の活動の様子を発表したりしました。
今日もみんなで頑張ります。

【5年生野外学習】キャンドルファイヤー 2

画像1 画像1
キャンドルファイヤーもそろそろ終了です。
絆が深まる時間でした。

【5年生野外学習】キャンドルファイヤー 1

画像1 画像1
美味しいカレーを食べ、学年レクリエーションをしました。
そして、キャンドルファイヤーが始まりました。

【5年生野外学習】野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯ですお昼ご飯のカレー作りです。
美味しいカレーができるように、力を合わせて頑張ります。

【5年生野外学習】入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美浜少年自然の家に着きました。「海が見えるお部屋ですよ。ぜひ、海に映る夕日を見てくださいね。しっかり活動してくださいね。」などという所長さんのお話を聞き、ワクワクしています。

くるくる巻いて!(11月14日)

 今日の献立は、中華めん、牛乳、ちゃんぽんめん、かみかみ切り干しバンバンジー、フランクフルトパイです。フランクフルトパイは、細長く切ったパイ生地を、給食室で一つ一つフランクフルトにくるくると巻き付けてオーブンで焼きました。パイのサクサク感が楽しめます。「おいしいからまた作って」「形がかわいい」など、いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生野外学習】出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴のなか、出発式が行われました。待ちに待った野外学習です。みんなで充実した2日間にしましょう!

【4年生】手作りロケット教室

 モノづくり魂浸透事業の一環で『手作りロケット教室』に参加しました。理科で学習している「とじこめた空気と水」に関連して、実際にエアーロケットを作り、飛ばすことで体験的に学ぶことができました。子どもたちはロケットを製作後、作ったロケットに空気をとじこめて的当てをしたり、代表者による水ロケットの打ち上げを見学したり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872