最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:66
総数:567582
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、13・15日に町探検をしました。学年全員で歩くため、2列で遅れないように一生懸命に歩きながらも、町の様子を楽しそうに話していました。また、お茶休憩の時には、見たものや気付いたことを自分からメモしており、意欲的な姿が見られました。

イメージと違う!?(6月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、きゅうりの香り漬け、鶏団子汁、プリンです。1年生の教室では、焼き肉のおかわりに、たくさんの子が来てくれていました。「ご飯にかけるとおいしい」「おいしいからどれだけでも食べたい」という声が聞こえてきましたが、中には、「これ焼き肉じゃない」「家では焼いてアツアツを食べるよ」など、鉄板や網で焼く焼き肉をイメージしていたようで、少し残念そうにしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな香りでリラックス!(6月13日)

 今日の献立は、カレーきしめん、牛乳、ちくわの青じそ揚げ、ごぼうサラダです。ちくわの天ぷらの衣に、みじん切りにした青じそを混ぜました。一口食べると、しそのさわやかな香りが広がります。愛知県は、青じその生産量全国1位を誇ります。これからの時期は、生物に添えると、食中毒予防効果もあるので、おすすめです。薬味としてはもちろんですが、おみそ汁や、スープ、サラダ、お浸し、パスタ、混ぜご飯など、いろいろな料理で楽しめます。生活習慣病予防をはじめ、たくさんの健康効果も注目されています。季節の味を味わってみては・・・
画像1 画像1

授業参観 引き取り訓練(6月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日に学校公開がありました。学校公開の最初にはおやじの会の皆様にも門に立っていただきました。3時間目は授業参観として多くの方々に学校に来ていただきました。年配の方々にもにも多数来校していただき、中には「私は50年前の最初の卒業生ですよ」という方もみえて、古くから地域に愛されてる学校ということを改めて感じる1日でもありました。また、授業参観後には引き取り訓練も行われました。

歯と口の健康週間メニュー最終日!(6月9日)

 今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、さわらのみそネーズ焼き、切り干し大根のかみかみ和え、お餅入り野菜汁です。今日のかみかみ食材は、切り干し大根です。切り干し大根は、ゆで加減によって噛み応えが大きく変わります。煮物だけでなく、サラダで食べるものおすすめで、さっとゆでて、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油で作ったたれで和えると、さっぱりとして子どもたちにも大人気です。歯と口の健康週間中のかみかみ献立やカミカミ動画を視聴して意識してしっかりかむ取組は今日で終わりますが、これからも、しっかりかんでもらうように、かみかみメニューを取り入れていきたいと思います。ご家庭でもかたいものを意識して取り入れてみてくださいね。
画像1 画像1

凍ったヨーグルト!(6月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみいかスティック、肉じゃが、かみかみ福神和え、フローズンヨーグルトです。今日のかみかみ食材は、いかと福神漬けです。カルシウムたっぷり食材は、ヨーグルトと牛乳です。たくあんや福神漬けなど、漬け物はとても噛み応えがありますが、子どもが食べないから、塩分が心配だからなど、家庭で食べる機会が少なくなっているようです。漬物単品ではなく、キャベツやきゅうり、白菜、にんじんなどの野菜を混ぜると、塩分も気にならずとても食べやすくなるのでおすすめです。
 デザートにフローズンヨーグルトを取り入れましたが、暑い日にさっぱりと食べられます。ヨーグルトの栄養丸ごとなので、市販のヨーグルトを凍らせて食べるのもおすすめです。アイスクリームよりカロリーや脂質が抑えられるのでヘルシーですよ。
画像1 画像1

5年生 福祉学習

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉実践教室の講師の吉田憲司さんと大治町社会福祉協議会の方を講師にお招きし、福祉の学習を行いました。
「ふだんのくらしをしあわせに」するためにどんな行動が必要なのかを学びました。
これから1年間をかけて福祉について学んでいきます。
そのスタートとして、大変貴重なお話を聞くことができました。
まずはクラスの仲間に思いやりをもって接していきましょう。

リズムに合わせて!(6月7日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、かみかみあじさいゼリーポンチ、かみかみ小魚です。今日のカミカミ食材は、ナタデココと小魚です。カルシウムたっぷり食材は、小魚と牛乳です。1年生の教室では、動画を見ながら、楽しそうにもぐもぐと口をリズムよく動かしてくれていました。「小魚、家でも食べているよ」「ナタデココかたいけど大好き」という声もあれば、「ナタデココ噛み切れない」「小魚かたいから苦手」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 ミニトマトの育て方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科でミニトマトを育てています。今日はJAの方が学校に来校し、育て方やお世話をするときに気を付けることを教えてくださいました。また、みんなのミニトマトの様子を見て、「水はもっと少ない方がいいよ。」というようなアドバイスもくださいました。子どもたちからは活発に質問が出て、普段お世話をしている中で疑問に思うことや、より詳しく知りたいことについて教えていただきました。今日の学びをいかして、元気なミニトマトが育てられるといいですね。

♪カミカミカミカミ♪(6月6日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、かみかみメヒカリフライ、イタリアンサラダ、かみかみ豆腐スナックです。1年生の教室では、かみかみ豆腐スナックを最後に残して、動画を合わせてリズムよく30回ずつ噛んで食べてくれていました。
 愛知県産の深海魚メヒカリが登場です。メヒカリは丸ごと食べられるので嚙み応えがあり、カルシウムもたっぷりです。正式名称はアオメエソですが、青く大きな目が光るように見えるので通称メヒカリと呼ばれ、漢字では目光と書きます。水深200メートルから300メートルに生息する魚で、蒲郡でたくさん水揚げされ、こくのある白身のおいしさが味わえます。「今日の魚おいしい!」「魚は苦手だけど食べてみたらおいしかった」など、大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA図書委員会

 毎月第1火曜にPTA図書委員会が行われています。今年度第1回図書委員会が6月6日にありました。和気あいあいとした雰囲気のなか、ベルマークの分類、図書の整備などが行われました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、今年も水泳の授業が始まっています。
1・2時間目に水泳があると、朝学校に着いてすぐに着替えなどの準備をしますが、みんな時間に間に合うように一生懸命に準備し、バスに乗って楽しく向かいます。授業では、得意な子、苦手な子に関わらず、水と関わることに挑戦している姿が印象的です。残りの授業を通して、みんなの成長していく姿を見られることが楽しみです。

よく噛んで食べよう!(6月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみステーキ、昆布和え、きしめん汁、一口アセロラゼリーです。今週は「歯と口の健康週間」にちなんで、毎日カミカミメニューやカルシウムたぷり食材が登場です。そして、今週は、リズムよく1口30回よく噛んで食べることが意識できる動画を給食時間に流しています。1年生の教室では、もぐもぐ、もぐもぐ、一生懸命集中して噛んでくれていました。「お肉かたいけどおいしいからたくさん噛んで食べたよ」「がんばって噛んだからあごが疲れてきた」など、意識してしっかり噛んでくれているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 朝礼、JRC登録加盟式

画像1 画像1
 5日の朝礼の中で、大治南小学校が加盟しているJRC(青少年赤十字)についての話があり、登録加盟式が行われました。
 JRCの目標は、
 ・いのちと健康を大切にする
 ・人間として社会のため、人のためにつくす責任を自覚し、実行する
 ・広く世界の青少年を知り、なかよくたすけあう精神を養う
です。
 いのちを大切にし、周りの人にあたたかい気持ちで接し、みんなで仲良く生活できる大治南小学校にしていきたいと思います。


形が変わると!(6月2日)

 今日の献立は、ご飯、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、玉麩汁、味付けのりです。今日の玉麩汁には、そうめん状に切ってあるかまぼこを入れました。「うどんが入っている」「汁に麺が入っているとおいしい〜」など、練り製品が苦手な子の中にも、おいしいと食べてくれている子もいました。
画像1 画像1

苦手な煮物を食べやすく!(6月1日)

 今日の献立は、ご飯、あじのレモン風味焼き、五目うま煮、即席漬け、乳酸菌飲料です。旬のあじが登場です。片栗粉をまぶしたあじの表面に薄く油を塗って、皮がカリッとなるようにオーブンで焼いて、レモン、しょうゆ、砂糖、みりんで作ったたれをかけました。皮もおいしいよ、皮も栄養あるから皮も食べるといいよと声をかけると、「皮おいしい」「皮大好き」と、みんな皮も残さず食べてくれていました。
 煮物は苦手意識を持っている子も多いですが、具材と味付けを工夫することで食べやすくする工夫もしています。今日は、筑前煮のアレンジ版です。本来は、ごぼうやしいたけ、たけのこ、れんこんなどの野菜を中心に作りますが、じゃがいもや肉団子など、子どもたちが好きな食材を加えることで、人気度がアップします。「じゃがいもが入ってておいしい」「肉団子が食べたいからおかわりした」など、あっという間に空っぽになっていたクラスが多かったです。
画像1 画像1

上手に巻けるかな!?(5月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(かにサラダ)、ほきのパン粉焼き、じゃがいものみそ汁です。1年生は、初めての手巻きご飯でしたが、「上手にできたよ」「自分でお寿司ができた」「おいしいからご飯たくさん食べた」など、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。今度は、まぐろを出してというリクエストもありました。残念ながら給食でお刺身は出せませんが、ご飯をのりで巻くと、いつもご飯を減らす子もおかわりをたくさんしてくれたりもするので、具を工夫して、定期的に取り入れていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校区たんけん(東コース)

本日最後の校区たんけんに行きました。
「コンビニやお店がぜんぜんなかった。」
「赤じそ畑がいっぱいあった。」と気付いていました。
緑橋を越える1番遠いコースでしたが、3年生みんな無事に帰ってくることができました。
一緒に行ってくださったはるボラのみなさん、ありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872