最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:127
総数:566720
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

甘い?甘くない?(10月13日)

 今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、ブロッコリーサラダ、さつまいものケークサレです。ケークサレは、甘くないケーキです。今日は、ホットケーキに、ウインナーやさつまいも、チーズを入れて蒸し焼きにしました。「アメリカンドックみたいでおいしい」「甘いケーキも好きだけど、今日のもおいしい」という声が聞こえてきました。ホットケーキのほんのりした甘味とウインナーの塩味との相性が抜群です。朝ご飯にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね、
画像1 画像1

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科でほうれん草の種を植え、お世話の真っ最中です。
 1学期にミニトマトの苗を植えたときよりも、土を素早く、きれいに鉢の中へ入れることができており、成長を感じました。また、朝の水やりも子どもたちが率先して行っており、「水やりしてね」と声をかける必要もないほどです。自分達から進んでお世話や観察をし、芽が出たときもいち早く気付くことができています。
 今年度も半分を過ぎました。3年生に向けてできることをこれからもどんどん増やしていってくださいね。

れんこんをカレーに!(10月12日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、秋の香りの和風カレー、ミンチカツ、安倍川餅です。今日のカレーは、かつおのだしをベースに、いつものたまねぎにんじんに加え、秋が旬のれんこんやしめじを入れて煮込み、カレールウとしょうゆで味を付けました。「れんこん苦手だけどカレーだとおいしい」「今日は、カレーだかられんこん減らさない」など、苦手な子もおいしく食べてくれていまいした。
 安倍川餅は大人気で、デザートだから最後だよって伝えると「がまんできない」「早く食べたくてしかたない」など、楽しみにしてくれてる子が多かったです。 
画像1 画像1

野菜をたっぷり食べよう!(10月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(のり、かにサラダ)、さばの照り焼き、大根のそぼろ煮です。涼しくなってくると、給食では、煮物が登場する日が多くなります。今日は、大根やにんじんをたっぷり入れて煮込みました。子どもたちに「野菜食べてる」って聞くと、「サラダは食べる」って答えてくれる子も多いですが、煮たり、ゆでたり、炒めたりすると、かさが減ってたくさん食べることができるのでおすすめです。
 1年生の教室では、「上手に巻いたよ」「こんな形にしたよ」など、手巻きご飯を楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

警察ふれあい活動(10月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日 津島警察によるふれあい活動がありました。町の関係者・ONBの方々・PTA・おやじの会の皆様も活動に参加しました。運動場などに白バイやパトカーがやってきて、試乗することもできました。大治小学校の児童が、地域の様々な方に守られていることを実感する時間となりました。

目を大切に!(10月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわのもみじ揚げ、かみかみ茎わかめの金ぴら、かぼちゃのみそ汁、ブルーベリータルトです。今日10月10日は、目の愛護デーです。給食では、目によい、かぼちゃや、にんじん、ブルーベリーが登場です。バランスのよい食生活を基本に、色の濃い野菜や魚、アントシアニンを含むブルーベリー、魚など、目によい食べ物を取り入れ、目を大切にしてくださいね。
 2年生の教室では、「このタルトってどこかで売ってるの?」「ブルーベリーは苦手だけど、タルトにするとおいしい」など大人気で、おかわりジャンケンにたくさんの子が手を挙げてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会がストップマークを貼りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(日)に、大治南小おやじの会がストップマーク貼りを行いました。この活動は、交通安全を呼びかけるために毎年行っているものです。今年は、おやじの会会員7名とお手伝いの児童1名が参加しました。校区内の交差点や横断歩道前、歩道橋など「一時停止」を注意喚起するためのストップマークを貼りました。児童の皆さんは、交通安全に気を付けて登下校してください。

【4年生】 避難所体験

 大治町の防災危機管理課の方を迎えて避難所体験を行いました。段ボールベッドやテント、災害用トイレなどの作り方や使い方を学びました。また発電機のスターターロープを引く体験もしました。なかなかエンジンがかからず、大変そうでした。
 避難時には一人一人が今日学んだことを活かし、進んで自分ができることに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜をたっぷり食べよう!(10月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、中華飯、春巻き、れんこんサラダです。1年生の教室では、中華飯にたくさんの子がおかわりに来てくれていました。「何かレストランで食べるやつみたい」「ご飯といっしょに食べるとおいしい」などという声が聞こえてきましたが、野菜が苦手でいつも減らす子の中には、減らさず食べてくれている子もいまいした。野菜は、煮たりゆでたり炒めたりすると、かさが減ってたくさん食べることができます。今日の中華飯も、野菜をたっぷり食べられるので、ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

津島警察見守り活動

交通事故0の日でもある10/10の登校時間に津島警察の方々が大治南小に来校されます。普段、大治南小を見守っている地域の方々も一緒に活動に参加されます。パトカーや、白バイなどもやってきますよ。楽しみですね

カレーではないよ!(10月5日)

 今日の献立は、ご飯、ツナオムレツ、ハッシュドビーフ、マスカットゼリーポンチです。今日は、いつもより早めの給食で、しっかり食べられるか心配していましたが、「早く食べたい」「めちゃくちゃお腹空いた」などという声がたくさん聞こえてきました。ハッシュドビーフという名前に馴染みがなくてカレーと思って食べている子も多く「今日のカレー辛くない」「いつものカレーより甘くておいしい」などという声も聞こえてきました。
画像1 画像1

カリカリ!ほくほく!(10月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ほきとさつまいもの黒酢がらめ、福神和え、なめこ汁、ぶどうヨーグルトです。さつまいもがおいしい季節です。今日は、カリッと揚げて、ほきといっしょに甘酢だれで絡めました。さつまいもは、エネルギー源としてはもちろんですが、食物繊維やビタミンCも多く、栄養的にもおすすめの食品です。腹持ちもよく、自然の甘みが魅力なので、おやつにもおすすめです。「さつまいもが○個でほきが○個入ってた」と、数えながら食べる子や、ほきだけ先に食べてさつまいもだけ残して最後に食べる子もいました。
画像1 画像1

1年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会見学で、東山動物園へ行きました。午前中は、動物の赤ちゃんについてお話を聞きました。その後は待ちに待ったお弁当。みんなでお話しながら、おいしくいただきましたね。そして午後はたくさんの動物を見て回りました。いろんな動物を間近に見て、子どもたちからは驚きの声や楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
 大治南小学校へ入学して初めての社会見学。どの子もみんな笑顔で、とても楽しそうでした。

焼き肉大好き!(10月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、きゅうりの香り漬け、鶏だんご汁、一口みかんゼリーです。給食の焼き肉は、にんにく、しょうがの香味野菜を炒めたところに、肉、たまねぎ、にんじんをいっしょに炒め、しょうゆ、ウスターソース、ごま油で味を調えますが、ポイントは、少しの砂糖とすりおろしたりんごなどの甘味を加えることです。そして、家庭と違って、肉や野菜から水分がたくさん出てしまうので、肉や野菜のうま味が凝縮するように、しっかり煮詰めることです。調理員さんは、大きなお鍋(釜)で、600人分の焼き肉を、力いっぱい、愛情を込めて混ぜ続けて作ります。作るのは大変ですが、子どもたちの笑顔をパワーに!
画像1 画像1
画像2 画像2

豆を食べよう!(10月2日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、豆豆サラダ、乾燥小魚です。豆豆サラダには、大豆やひよこ豆、エンドウ豆、赤インゲン豆、枝豆など、いろいろな豆を入れました。「大豆は苦手だけど、枝豆は好き」「煮物よりもサラダの方が好き」「じゃがいもといっしょうに食べるとおいしい」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 1年生の教室では、パンにフランクフルトや焼きそばをWではさんで食べている子が多かったです。カメラに向かって「上手にはさめたよ!」。
画像1 画像1
画像2 画像2

今夜はお月見日和!?(9月29日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、里芋コロッケ、五目豆煮、お月見汁、十五夜デザートです。今日は、中秋の名月、十五夜です。給食では十五夜にちなんで、里芋コロッケや、お月見汁、満月に見立てたオレンジゼリーの上にうさぎの形のゼリーがのっているデザートが登場です。1年生の教室では、「わーかわいい!」「かわいいから最後に食べる」など、楽しそうに食べてくれていました。5年生の教室では、里芋コロッケジャンケンにたくさんの子がエントリーしてくれていまいsた。
画像1 画像1
画像2 画像2

りんごがおいしい季節です!(9月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げの肉みそ、昆布和え、サンラータンスープ、りんごです。スーパーや八百屋さんにりんごがたくさん並ぶようになってきました。「りんごが果物の中で1番大好き」「今日の朝も食べてきたよ」「いつもお弁当にうさぎりんご入れてもらう」など、いろいろな声が聞こえてきました。「りんごが赤くなると医者が青くなる」という言葉がありますが、りんごが実る時期になると、病気になる人が減るため、医者要らずになってしまう状況を言ったものです。お医者さんは青くならないかもしれませんが、栄養的にもおすすめなので、これからの時期、朝ごはんやおやつに積極的に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

旬のれんこんが登場!(9月27日)

 今日の献立は、五目うどん、牛乳、れんこんと大治小松菜のサラダ、さつまいものケーキです。れんこんは、ビタミンCや食物繊維、カリウムなどが豊富に含まれ、生活習慣病予防や免疫力アップの効果などが注目され、栄養的にもおすすめの野菜です。愛知県の特産物でもあるので、これから冬にかけてサラダや煮物も、炒め物、揚げ物など、給食でも積極的に取り入れていきたいと思います。
 手作りのケーキには、さつまいもを入れました。半分はやわらかくゆでてつぶして生地に練り込んで、半分は、さっとゆでて小さく切ってそのまま混ぜ込みました。「おいしいからまた作って」「ずっと楽しみにしてたよ」など、満足そうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

皮もおいしく!(9月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚どん、鮭の香味焼き、ほうれん草の磯香和えです。秋の味覚を代表する秋鮭は、鮭の産卵時期に獲れるもののことで、身に脂肪分が少なく程よい脂ののりで、身が引き締まっているのが魅力です。今日は、塩、こしょう、白ワイン、にんにく、バジルに漬込んで、オリーブオイルを表面にぬってオーブンで焼きました。「皮もおいしくて栄養があるから食べるとよいいよ」って伝えると、「家では食べたことないけど、おいしい」と言ってくれる子もいました。皮は、パリッと焼くことでおいしく食べることができます。皮だけおかわりしたいという子もいました。鮭の命に感謝して皮も残さずおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄米を入れて!(9月25日)

 今日の献立は、玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、ささみの梅しそフライ、ぶどうゼリーポンチです。今日は、ロウカット玄米を入れて炊いたご飯です。白米:玄米=7:3で混ぜてあります。食物繊維が白米より8倍アップします。ご家庭でも玄米を混ぜて炊くと、不足しやすい食物繊維がアップするのでおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872