最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:103
総数:566790
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

2年生 給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、給食の時間に、栄養教諭の先生から「苦手に挑戦」をテーマにしたお話を1週間にわたって聞きました。
 苦手な食べ物を最初に食べることや、鼻をつまんで食べるなどの方法を聞きました。話を聞きながら、「そうすればいいのか!」と言いながら鼻をつまんで食べる子が何人かいました。
 学んだことをもとにして苦手な物にも挑戦し、健康な体でいてくださいね。

人気のお浸し!(11月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ふわふわ卵焼き、磯香和え、肉じゃが、りんごヨーグルトです。今日の磯香和えは、給食の和え物の中では、人気上位にランクインする一品です。「のりの味がしてこの野菜は大好き」「のりが入っているからおにぎりみたい」など、今日も嬉しい声がたくさん聞こえ、あっという間に空っぽになりました。今日は、ほうれん草と白菜をゆでて水で冷まし、よく絞ってから、少しだけ砂糖を混ぜたしょうゆと刻みのりを混ぜます。ポイントは、野菜の水分をしっかり絞ることと、のりをたっぷり入れることです。ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1

3年交通安全教室

津島警察署からおまわりさんに来てもらい、交通安全について学びました。
車が1秒でも長い距離進むこと、自転車の点検、反射板の大事さなどを学びました。
事故には気を付けて、生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感謝の気持ちを伝えよう週間」by給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日月曜日の朝礼では、給食委員会のみなさが、感謝の気持ちを伝えよう週間のPRをしてくれました。農家の方、お店の方、酪農家の方、清掃業者の方、調理員さんと、給食でお世話になっている方々になりきって、お仕事の大変さなどを語ってくれました。今週は、心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをするなど、日頃よりもさらに全力で感謝する一週間にしようと呼びかけてくれました。給食時間になると、早速、大きな声で心を込めてあいさつをする声が(町内に聞こえるくらい!?)響きわたっていました。

応募献立より!(11月7日)

 今日の献立は、バーガーパン、牛乳、照り焼きハンバーグ、キャベツソテー、ほっくりさつまいもしちゅーです。ほっくりさつまいもしちゅーは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の優秀賞作品です。さつまいもとかぼちゃをたっぷり入れたクリームシチューで、さつまいもとかぼちゃの甘みがとクリームとの相性が抜群です。かぼちゃが苦手な子にもおすすめの一品です。「毎日食べたい」「さつまいもが入ってておいしい」など、大好評でした。
 自分で、パンにハンバーグと野菜をはさんで食べますが、「見て見て上手にはさめたよ」「○○バーガーのハンバーグみたい」など、楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デザート!?(11月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のしょうが炒め、大学芋、根菜のみそ汁です。今日は、旬のさつまいもを使った大学芋です。1年生の教室では、「初めて食べたけど、こんなにおいしいなんて」「これってデザート?最後に食べるの!がまんできないから先に食べる」など大人気で、おかわりにもたくさんの子が手を挙げてくれていました。
 一口大に切ったさつまいもをカリッとするくらいに油で揚げて、砂糖、みりん、しょうゆで作った蜜と、黒ごまを絡めました。大学芋にごまが混ぜられるようになったのは、蜜で芋がいっつかないようにする目的からだったようですね。旬の味をいろいろな料理で味わってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の始めに苗植えをしたサツマイモを、本日の生活科の時間に収穫しました。大きな芋や細長い芋など、いろんな形の芋が出てきて、子どもたちはみんな夢中で掘っていました。苗植えから今まで、ずっと成長を見守ってきたサツマイモが、大きく育ってよかったですね!

方針変更!(11月2日)

 今日の献立は、玄米ご飯、牛乳、ハヤシライス、ささみのチーズ焼き、チンゲン菜のサラダです。ささみのチーズ焼きは、材料を混ぜて焼くだけなので、手軽に作ることができるでおすすめです。鶏のささみに、塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味を付け、パン粉、粉チーズ、オリーブオイルを混ぜたものを混ぜて、オーブンで焼きました。1年生の教室では、ささみを減らそうとしていた子が隣にいた子に、「これ鶏肉とチーズで最強だけど、本当に減らして大丈夫?」って聞かれ、「まじ、これ鶏肉なの!危なー減らすところだった」と、慌てて席にもとっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みかんを食べて元気に!(11月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、白みそ汁、みかんです。みかんがおいしい季節です。2年生の教室では、「今日、朝もみかん食べてきたから、昼もみかんで、おやつもみかん食べるし、夜ご飯でも食べるからみかんの日だ!」って話をしてくれる子がいました。1日にみかん4個!?って思われるかもしれませんが、みかん1個のカロリーは、ショートケーキ10分の1程度でとてもヘルシーです。ビタミン類や食物繊維質が豊富に含まれているので、朝やおやつに取り入れるのは、とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年歯の健康教室

総合福祉センターより保健士さんに来てもらい、歯について勉強しました。
歯ブラシの使い方や、虫歯になりやすい食べ物などを教えてもらいました。
ちゃんときれいな口の中を保とう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のベランダから見える木では、鳥が巣を作ってヒナを育てていました。
2学期に入ってから、子どもたちは、鳥が小枝を運んできて巣を作っていることに気付き、枝を集めてきて木の近くに置いてあげて手伝っていました。10月には卵からヒナがかえり、親鳥がヒナに餌をやっていました。写真は、ヒナに餌をやる様子を一生懸命に見ようとしているところです。
 どんな生き物にも熱心に関わり、お互いに教え合う姿に関心させられました。これからも、たくさんの発見を積み重ねていってくださいね。

【4年生】 非常持ち出し袋の中身を考えよう!

 防災の学習において「非常持ち出し袋」について学習しました。避難生活に必要な物を考えながら、非常持ち出し袋の中身には何を入れたらよいかを各グループで話し合いました。自分たちが必要だと思った物の重さを計算し、その重さのリュックを背負って体験しました。思っていた以上の重さに子どもたちは驚いていました。また重い非常持ち出し袋の中身を検討し直し、減らしたグループもありました。これを機にぜひおうちでも非常持ち出し袋について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年小松菜ほうれん草植え

大治町の特産物冬野菜を育て始めます。
今回もJAの方と農家さんに教えてもらい種をまきました。
立派に育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリック・オア・トリート!(10月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのガーリックステーキ、ごぼうのカレー金ぴら、じゃがいも団子汁、ハロウィンデザートです。今日は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったデザートが登場です。「おいしい!」「かぼちゃ苦手だけどおいしかった」という子もいましたが、「かぼちゃの味がするから苦手」「デザートだから楽しみにしてたけど、やっぱりかぼちゃは苦手」という声も聞こえてきました。
 金平にカレー粉を混ぜた、カレー味の金平が登場!「少し辛いけど、おいしい」「ご飯といっしょに食べるとおいしい」などの声が聞こえてきました。香辛料を使うことで、塩分を抑えてヘルシーに仕上げられるのも魅力ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな味になるのかな!?(10月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、まぐろとれんこんのみそ絡め、即席漬け、かきたま汁です。寒くなってもしっかり牛乳を飲んでほしいという願いも込めて、ココア牛乳の素を付けました。1年生の教室では、「わー茶色くなってきた」「どんな味になるのか楽しみ」など、わくわく、そわそわしながら混ぜてくれていました。
 まぐろとれんこんのみそ絡めは、角切りにしたまぐろに、しょうが、酒をまぶしたものと、一口大に切ったれんこんに片栗粉をまぶして油で揚げ、砂糖、みそ、みりんで作ったたれと絡めました。みそ味でごはんがすすみます。残ったお刺身とかを利用するのもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生揚げをチャンプルーに!(10月30日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、大葉入りハンバーグ、生揚げのチャンプルー、けんちん汁、味付けのりです。今日は、生揚げとビーフンでチャンプルーを作りました。豆腐からできている生揚げは、植物系のたんぱく質としておすすめで、煮物や汁物はもちろん、いろいろな料理に入れることができます。今日は、野菜をたっぷり使ってビーフンと炒めました。ぜひいろいろ料理に取り入れてみては・・・。
画像1 画像1

もう給食!(10月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカツ、カレーライス、ラフランスゼリーポンチです。今日は、1時間以上給食時間が早かったので、「もう給食の時間なの?」「こんなに早くて嬉しい!」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 今日のフルーツポンチには、旬のラフランスが入っているゼリーを入れました。ラフランスはフランスから伝えられた果物ですが、栽培に手間がかかり大変なことから、現在日本でしか栽培されていないようです。日本では、安定して収穫できる栽培方法が研究され、山形県の特産物として人気の果物となっています。まさに、日本の技術によって存続している果物!1年生の教室では、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のラーメン?(10月25日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、白身魚のチーズ焼き、イタリアンサラダです。ソフトめんは、正式にはソフトスパゲティ式めん、給食用に開発されたものです。今日は定番のミートソースと混ぜましたが、1年生の教室では、「これって何のラーメン?」「うどんかスパゲティかどっち?」「ラーメンも好きだけど、今日のめんも大好き」など、いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1

3年大竹製作所見学

今日は社会科「工場ではたらく人びとの仕事」で大竹製作所を見学させてもらいました。
はるボラの方々に付き添ってもらって、安全に気を付けて行けました。
300tの力でプレスされることや、青い光で溶接されていることにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に!(10月24日)

 今日の献立は、菜飯、いわしのしょうが煮、ポテトと大豆のガーリック風味、豚汁です。ポテトの大豆のガーリック風味は、じゃがいもと、片栗粉をまぶした大豆をカリッとなるように油で揚げて、ガリック風味の味を付けました。じゃがいもだけ最初に食べて、残った大豆で箸の練習をしてくれている子や、2個つまめたと見せてくれる子など、楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872