最新更新日:2017/11/17
本日:count up70
昨日:157
総数:273454

合唱発表会に向けて(11月9日)

画像1 画像1
 先週から体育館での合唱練習が始まっています。元気よく楽しく、からだ全体で歌っている低学年、ハーモニーの美しさを表現している中学年、歌う声を大切にし、互いのパートの声を聞き合いながらハーモニーの美しさを表現している高学年。土曜日の合唱発表会が、とても楽しみです。
画像2 画像2

ミネラル豊富な昆布を食べよう!(11月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、昆布和えです。昆布和えは、ゆでて水で冷まして絞った白菜と水菜に塩昆布を混ぜました。昆布は、だしとしてもよく使われますが、ミネラルたっぷりなので、積極的に食べてほしい食品の一つでもあります。塩昆布は、おにぎりやお茶漬けなど、ご飯のおともにもおいしいですが、野菜との相性もバッチリ!白菜や水菜以外にも、きゅうり、大根、キャベツ、小松菜、にんじん、ピーマンなどを切って、ゆでて混ぜるだけで1品完成するので、ぜひ作ってみてください。
 5年生の教室では、担任の先生と楽しく会食!「先生、あのね・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

小魚を毎日の食生活に!(11月7日)

 今日の献立は、クロロールパン、牛乳、フランクフルト、ベジタブル焼きそば、小松菜サラダ、乾燥小魚です。5年生の教室では、フランクフルトジャンケンで盛り上がっていました。
 乾燥小魚をつけましたが、「ポリポリしてお菓子みたいでおいしい」「甘くておいしいからもっと食べたい」という声が多く聞こえてきた反面、「魚が苦手」「かたいから」と、食べる前から減らそうとする子も見られました。骨ごと食べられる小魚は、カルシウム補給におすすめなのはもちろんですが、噛みごたえもあり、歯とあごを鍛えるのにもおすすめです。カルシウムは、全年齢で不足傾向なので、牛乳乳製品と併せて小魚も積極的に取り入れてみては・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

みそ味の鯖はたれまでおいしく!(11月6日)

 今日の献立は、鯖のみそ煮、即席漬け、きしめん汁、味付け海苔です。みそ味の鯖は大人気で、「今日みたいな魚だったら好き!」「鯖は、鯖寿司、塩焼き何でも好き!」など、いろいろな声が聞こえてきました。汁にきしめんを入れましたが、いつものご飯の量では炭水化物が不足傾向なので、おかずにも炭水化物を多く含む食品を取り入れて補っています。とくに激しいスポーツ時には、炭水化物が不足しやすいので、今日のようなきしめんを入れた野菜たっぷりの汁物もおすすめです。配膳は難しかったかな!?
 5年生の教室では、カメラに明るい笑顔を見せてくれました。楽しく食べるのは、最高のごちそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

残さず食べて健康に!

 朝礼で給食委員会の児童が、「残さいゼロ作戦」に向けてのPRをしてくれました。「体は食べ物からつくられている。毎日食べる一口一口が自分の体をつくる材料になる。自分たちに必要な量と内容が考えられている給食を残さず食べて健康な体をつくりましょう。」
 最後は、全員でそろって「めざそうざんさいゼロ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(11/6)

 朝礼で、Jアラートのお話がありました。
 先日、北海道や東北で発信されたJアラートの緊急情報。東海の方では、まだ発信されたことはありませんが、いざという時のために、河村先生からの説明です。
 
 「家の中にいる時は、窓から離れた場所で身を隠してください。学校にいる時は、先生の指示に従ってください。そして一番危ない外にいる時は、すぐ近くにある丈夫そうな建物、またはどこでも構わないので建物の中に入らせてもらってください。建物もない状況であれば、身を隠せるようなものを探し、頭を隠して身を守ってください。」

 避難訓練もそうですが、いつどこで起こるか分かりません。自分の身を守るためにどのように行動すればよいのか、お家の方でも話し合っていただけたらと思います。本日、保護者向けのプリントをお渡ししましたので、ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の生け花

画像1 画像1
 11月に入りました。
 10月は、雨・台風続きで、子どもたちは、なかなか外で遊べず、その間に秋も深まり…と思っていたら、今日はじんわりと汗がにじむくらいの暖かい1日でした。気分も上がり、休み時間には運動場で元気よく遊ぶ子どもたちの姿がたくさんありました。
 玄関にも、元気に咲き誇る花たちがいます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

大治読書の日(11月4日・5日)

 11月4日・5日は「大治読書の日」です。実りの秋・スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋・・・。お子さまと一緒に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

旬のりんごを食べて!(11月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、きゅうりと大根の香り漬け、小松菜のスープ、りんごです。“実りの秋”真っ盛り!デザートに、りんごをつけましたが、(いただきますのあいさつの前から)「早くりんごが食べたい」、(訴えるような表情で)「やっぱりりんごは最後に食べないといけないよね」など、楽しみにしてくれている子が多かったです。年々進化し続けている日本自慢のりんごですが、多くの品種が出回り、味や食感もいろいろ楽しめます。甘酸っぱいのが好きな人、歯ごたえのあるのが好きな人など、人によって好みが分かれるようですが、みなさんは、どんなりんごが好きですか?旬の味を味わってみては・・・
 3年生の教室ではスープをおかわりして、あっという間に完食!
画像1 画像1
画像2 画像2

甘くておいしいコロッケ!(11月1日)

 今日の献立は、鮭ちらし寿司、牛乳、さつまいもコロッケ、わかめのすまし汁です。鮭ちらし寿司は、鮭の身をほぐしたものと細かく切ったれんこん、油揚げをしょうゆと砂糖で煮て、酢、砂糖、塩を混ぜたすし酢といっしょにご飯に混ぜ、錦糸卵とゆでて小さく切ったいんげんを混ぜたものを上からかけました。旬のれんこんは、ちらし寿司の具としてもおすすめです。シャキシャキした歯ごたえが、ご飯のアクセントになっておいしいですよ!
 今日のコロッケは、旬のさつまいもを使いました。「甘くておいしい」「さつまいもが大好きだから、このコロッケも最高!」など、大好評でした。2年生の教室では、コロッケを食べながら笑顔でハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動(11/2)

 今日は、たてわり活動がありました。
 来月、たてわり班で大なわ大会が行われます。今日は、その大会に向けて班ごとにスローガンを話し合い、みんなで優勝を目指して頑張ることを確認し合いました。
 来週から、休み時間に練習が始まります。1年生は初めてのことなので、なかなかうまく跳べないかもしれませんが、きっと6年生がサポートしてくれることでしょう。そして、班全員で協力して、1回でも多く跳ぶことができるように頑張って練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっとりおいしいケーキ!(10月31日)

 今日の献立は、和風カレーうどん、牛乳、かみかみサラダ、パンプキンケーキです。ハロウィンにちなんで、パンプキンケーキを作りました。ケーキミックス粉に、溶かしたバター、卵、牛乳、小さく切ったかぼちゃを混ぜ、カップに分けてオーブンで焼きました。焼くとかぼちゃがとろっとやわらかくなり、生地をしっとりさせくれたようで、「ふわふわでおいしい!」「いつものケーキよりしっとりしている!」など、大好評でした。かぼちゃが苦手な子も「本当にかぼちゃが入ってるの?」「かぼちゃが入ってるってびっくり!」など、気にならずに食べてくれました。ぜひ作ってみてください。
 1年生の教室では、パンプキンケーキのおかわりじゃんけん!「ぜったい勝つぞ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

柿はビタミンCたっぷり!(10月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の揚げ煮、バンサンスー、スタミナ汁、セレクトデザート(柿、ブルーベリータルト、マンゴープリン)です。今回のセレクト人気ランキングは、ブルーベリータルトとマンゴープリンが同数で1位(43.7%)、3位が柿(12.7%)でした。「柿、甘くておいし〜い」「ブルーベリータルト、来月も食べたい」「マンゴープリン、思ってたよりも豪華」など、それぞれ自分が選んだものを楽しそうに食べていました。
 柿がおいしい季節です。スーパーや八百屋さんの店頭には、きれいなオレンジ色の柿がたくさん並んでいますね。柿は甘いというイメージですが、ビタミンCが豊富に含まれていて、1個食べると1日分のビタミンCが摂れるくらいです。食物繊維も多く、味も栄養もおすすめの食品です。地元愛知県や岐阜県でもたくさん作られています。そのままでももちろんおいしいですが、小さく切ってヨーグルトをかけて食べるのもおすすめ!ぜひ地元の味、旬の味を味わってみてはいかかでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、先日行われた海部地区小学校競技会の表彰式が行われました。
 1か月半練習を共にしてきた仲間達と最後の舞台。キャプテンが、しっかりと表彰状を授与され、終わりを告げました。短い間でしたが、みんな頑張りました。お疲れ様でした。
 その後、夏休みの課題だった「わが家の味を給食に!」で入賞した子ども達の表彰も行われました。入賞した献立は、いつか給食に登場するかもしれませんね。楽しみにしていてくださいね。
 校長先生からのお話は、「みなさんは、あと5か月で一つ学年が上がります。6年生は中学生に、5年生は最高学年に、4年生は高学年の仲間入り、委員会の仕事や家庭科・外国語活動の教科なども増えます。1年生はお兄さん、お姉さんになります。みなさん、残り5か月間で、次への準備をしっかりしていってくださいね。」
 2学期も、残り1か月半ほどです。きっと、あっという間に月日は流れていきます。毎日しっかり目標をもって過ごせるといいですね。

6年生 2日目 金閣寺・銀閣寺

画像1 画像1
 後半は、銀閣寺・金閣寺に行きました。雨が降っていたため、カッパを着て施設内を回りました。銀閣寺と金閣寺を連続で見学することで、同じところと違うところに目を向けることができたと思います。修学旅行での歴史建造物の見学は、これで終了です。これを機に、歴史にもっと興味をもってくれると嬉しいと思います。

6年生 2日目 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の前半は、清水寺に行きました。清水寺では弁慶の鉄の錫杖(しゃくじょう)を持ち上げようと挑戦していました。また、清水の観光スポットである音羽の滝では、自分が選んだ名水を飲んでいました。清水坂では、家族のことを考えながら、お土産を買っている姿が印象的でした。みんなが買ったお土産は家族の方を喜ばすことができたかな。

秋はやっぱり「食欲の秋」

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食でも秋の味覚!校内掲示の「秋の俳句」にも秋の味覚!

栗!さつまいも!みかん!秋が集合!(10月27日)

 今日の献立は、栗入りかきまわし、牛乳、愛知のすずきはんぺんの天ぷら、さつまいものみそ汁、みかんです。栗入りかきまわしは、旬の栗をつかった混ぜご飯です。鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げをしょうゆと砂糖で甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。具を混ぜると、いつもよりご飯の量が多くなりますが、全クラス完食!「私は栗が3つ入ってたよ」「ぼくは1つしか入ってなかった」など、楽しそうに秋の味覚を味わってくれていました。
 さつまいものみそ汁のさつまいもは、大治町地産地消学校給食会の方が作ってくださったものです。甘くてほくほくしたさつまいもで、とってもおいしくいただきました。
 1年生の教室では、「今日はナンシー先生と給食食べるんだよ!」って何人もの子が嬉しそうに話をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会見学 名古屋港水族館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい思い出ができました。

2年生 社会見学 名古屋港水族館

 2年生は本日、名古屋港水族館に社会見学に出かけました。午前中は列になり、ベルーガやシャチを見ました。また、イルカショーを見て大きさや泳ぎの速さに驚いていました。
 お昼は広場でお弁当を食べました。「おいしい」や「好きなものがたくさん」と楽しみながら食べました。
 午後はグループに分かれて見学しました。子ども達で「次はカメを見よう」「もう少しペンギンを見学しよう」と声をかけ合う姿は頼もしかったです。
 いい天気でよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872