最新更新日:2017/09/20
本日:count up14
昨日:160
総数:264741

旬のじゃがいもを味わって!(4月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこんサンドフライ、即席漬、新じゃがのうま煮です。 じゃが芋の旬は、春と秋の2回ですが、「新じゃが」は、春に収穫されるじゃが芋のことです。皮が薄く水分が多く軟らかいのが特徴です。じゃがいもを使った煮物は、子どもたちにも大人気!「じゃがいもおいしかった」「甘くておいしい」など、食缶にたっぷり入っていた煮物があっという間に空っぽ!早く食べ終わった子に「もっと味わって食べないとだめだよ」って言ってくれていた1年生がいました。(食育をありがとう)
 じゃがいもには、ビタミンCも多く含まれていますが、じゃが芋のビタミンCは、でんぷん質で囲まれているため加熱しても壊れにくいのでおすすめです。新しい学年がスタートし、心も体も疲れを感じる頃!?ビタミンCはストレス解消にも効果があるので、旬のじゃがいもをいろいろな料理に使ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

魚の骨が上手に取れたよ!(4月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鰆の木の芽焼き、金平ごぼう、若竹汁です。鰆は、春を告げる魚ということから魚へんに春という字が使われているとも言われています。1年生に、魚の上手な骨の取り方のポイントの話をしてから食べてもらいました。「骨が3本入っていたけど上手に取れたよ」など、嬉しそうに教えてくれた子もいました。魚嫌いの子の中には、骨があるからという理由の子もいるので、骨の取り方のポイントを覚えて好きになってくれると嬉しいです。牛乳が苦手だった子も「今日は全部飲めたよ」っと嬉しそうに報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度、初めてのたてわり活動が行われました。
 6年生にとっては、リーダーとして活動するのは初めて、1年生にとっては、たてわり活動そのものが初めてということで、特に6年生は、どことなく緊張した面持ちでした。事前に班で話し合って決めた活動内容でしたが、自分達が思ったように活動を進ませることができなかった班もあったようです。しかし、この経験を次に生かそうと前向きに考える姿は、さすが6年生だなと感心しました。
 これから、このたてわりでの活動は多岐に渡ります。まず始めに来月の運動会です。早く班のメンバーを覚えて、みんなで協力し合いながら活動していくことを期待します。

豆もおいしかったよ!(4月26日)

今日の献立は、小型ロール、牛乳、ペンネマカロニのミートソース、オムレツ、ビーンズサラダです。「ペンネって何かと思ってたけど、大好きなスパゲティと同じだ!」「今までの給食の中でカレーの次においしい」など、大好評でした。1年生の教室でも、おかわりにたくさんの子が並んでくれていました。枝豆を使ったビーンズサラダも大人気で、「枝豆おいしい」「豆は苦手だったけど、今日のサラダはおいしい」と残さず食べてくれていました。大豆などの煮豆が苦手という子も、サラダやスープなどで食べると食べやすいので、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 委員会活動

 今年度、初めての委員会がありました。
 5年生にとっては初めての委員会です。どの委員会が、どのような役割があるのかを知ることから始まります。6年生や担当の先生からの指示を受け、それぞれの活動に一生懸命取り組む姿が見られました。
 大治南小学校の高学年という自覚をもち、よりよい学校を作るためにどうしていくべきかを考えながら、これから1年間それぞれの役割を果たしていってほしいと思います。みんなの頑張りを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(4/26)

 今日の5限目に、1年生を迎える会を行いました。
 入学して3週間が経ち、すっかり学校生活に慣れてきたようです。入場も6年生と手をつなぎ、満面の笑みでした。そして、各学年のメッセージにたくさんの拍手を送っていました。
 2年生からは「どんな勉強をするのかな」、3年生からは「学校はこんなことが楽しいよ」、4年生からは「学校の行事について」、5年生は「みんなで学校を楽しもう!」、6年生は「6年生についておいで!」という、様々なテーマで1年生にメッセージを送っていました。
 最後に、1年生から大きな声でしっかりとお礼を言うことができ、大きな拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いの赤飯です!(4月25日)

 今日の献立は、赤飯(ごま塩)、牛乳、白身魚のフリッター、三色和え、かきたま汁、プリンです。1年生の入学と進級のお祝いで日本の伝統的な食文化「赤飯」です。「幼稚園で食べた」「お家で入学式の日に食べた」という声が1年生の教室から聞こえてきました。ごま塩をかけると、「すっぱい、すっぱい」という声が・・・(もしかしてしょっぱい?)5年生の教室では、おかわりに長蛇の列!お祝いには赤飯という日本の食文化を大切にしていきたいですね。
 デザートのプリンに「今日は本当にプリンが食べたい気分だった!」「プリンがデザートで1番大好き」と、とっても嬉しそうに食べてくれている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き肉でご飯がすすむ〜(4月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、もやしのナムル、中華スープ、オレンジです。焼き肉は、豚肉、たまねぎ、にんじんを炒めたところに、みじん切りにした、にんにくとしょうが、しょうゆ、ソース、すりおろしたりんご、酒、砂糖で作ったオリジナルのたれを絡めて作りました。ご飯にかけて「焼き肉どんぶり」にして食べている子が多かったです。1年生も毎日モリモリ食べてくれていますが、「お肉は、どれだけでも食べれるよ」「大盛り食べたい」などの声がたくさん聞こえてきました。オレンジも上手に皮をはがして、薄皮までしっかり食べてくれていました。「甘くておいしい」と大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生のお話(1)

画像1 画像1
 「大治町でたくさん作っている物は何か知っていますか?」

 校長先生が子ども達に問いかけました。
 子ども達は、すぐに「しそ!」と答えました。素晴らしいですね!
 「そうですね。大治町でたくさん作っている物は《しそ》です。
  それでは、大治南小学校も日本一にしたいことがあります。」

 《朝のあいさつ日本一》

  一日の始まりは、元気のよいあいさつからです。日本一元気な朝のあいさつができる学校にしましょう!
画像2 画像2

授業参観1(4/21)

 雨が心配されましたが、薄曇りの中、今年度初めての授業参観が行われました。

1年生 「生活・1年生になったよ」
 先日描き上げた自分の似顔絵を持って、1人ずつ前に出て自己紹介をしました。前へ出て発表するということは大変緊張しますが、どの子も担任の先生の力を借りながら一生懸命発表していました。

2年生「国語・ふきのとう」
 単元「ふきのとう」の音読発表会を行いました。班に分かれてそれぞれ役割を分担し、音読を行いました。自分のセリフを覚え、セリフの順番も覚えなくてはならないので大変難しいですが、練習の成果を充分発揮できていました。

3年生「国語・きちんとつたえるために」
 様々な場面において、相手にきちんと伝えるためには、どのように話せばいいのだろうか。そんな先生からの問いかけに、1人1人じっくり取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2(4/21)

4年生「国語・漢字の組み立て」
 漢字は、様々な部首から成り立っています。そして、その部首にも隠れた意味があります。自分のワークシートを使って部首から漢字のつながりを考え、その意味を理解していく学習を行いました。どれくらい漢字が思い付いたでしょうか。周りの子と相談しながら漢字をたくさん書き込んでいました。

5年生「社会・世界の様々な国々」
 世界には様々な国があります。その中から18カ国を取り出し、班ごとにオリジナルツアーを作成しました。資料を見ながら国の大陸名や国旗、見どころ等をまとめ、たくさんの国の文化に触れることができました。

6年生「社会・大昔のくらしと国の統一」
 6年生になると、歴史の勉強が始まります。今日は歴史の始まり、国の統一の勉強でした。掲示された資料から、昔の国の情勢の変化で気付いたことを話し合いました。しっかり挙手をし発言している姿が、さすが6年生だなと感じました。

 本日は、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子ども達も大変喜んでいたと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観後、PTA総会が行われました。たくさんの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。今年度も職員一同「チーム大治南小」として頑張って参ります。よろしくお願いいたします。

ごぼうをしっかり噛んで食べよう!(4月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、コロッケ、春ごぼうのサラダです。親子どんぶりは、ご飯にかけて食べている子、コロッケもいっしょにのせてカツ丼のようにコロッケ丼にしている子、ご飯は白いご飯で食べたいと別々で食べる子などいろいろでした。コロッケのおかわりジャンケンも、たくさんの子がエントリーしてくれました。
 ごぼうサラダは、千切りにしたごぼうをゆでて、きゅうり、ハムといっしょにごまドレッシングで混ぜました。ごぼうは、歯ごたえがあるので、かむ力をつけ、よくかむ効果を得るのにおすすめの食材です。1年生の子たちが、しっかり噛めるか心配していましたが、よくかんで食べてくれていました。「いつものごぼう(煮物)と違っておいしい!」「ちょっとかたいけどがんばって噛んでるよ」などという声も聞こえてきました。よく噛むこと、かたいものを噛むことは、体や脳にとても大切です。これからも噛み応えのある食材を取り入れていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食を食べると幸せ〜!(4月20日)

 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、白身魚のパン粉焼き、青梗菜のクリームスープ、フルーツポンチです。白身魚のパン粉焼きは、献立表の裏面の給食だよりでレシピを紹介しましたが、サイコロ状に切ったホキに塩こしょうを振り、マヨネーズにみじん切りにした、たまねぎとコーンを混ぜ、ホキと絡めて一人分ずつカップに分け、パン粉を振りかけてオーブンで焼きました。「魚がこんなにおいしいなんて」「魚苦手だけど、これはおいしい」など、大好評でした。
 青梗菜のクリームスープは、小麦粉とバターを炒めて作ったルウと牛乳で作るスープです。「自然の味がする」と専門家のような食レポをしてくれた子もいました。「給食を食べたら幸せな気持ちになった」と笑顔で言ってくれた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生頑張ってます(4/20)

 1学期が始まって2週間になろうとしています。1年生は、そろそろ学校生活に慣れてきた頃でしょうか。
 教室を覗いてみました。静かに先生のお話を聞いているクラスもあれば、先生の問いかけに元気よく挙手をして発言しているクラス、みんなで作成した絵を先生に見せて笑顔で座っているクラス、いろいろでした。今日から運動場で遊べるようにもなり、早速、赤白帽をかぶって遊ぶ姿が見られました。
 明日は授業参観です。1年生のみならず、進級し、成長している子ども達の姿を楽しみにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“春の混ぜご飯”ぜったいおかわりするぞ!(4月19日)

 今日の献立は、春の混ぜご飯、牛乳、ミートボール、ゆかり和え、白味噌汁です。春の混ぜご飯は、筍やにんじんなどの野菜を甘辛く煮て、ご飯と混ぜました。具を混ぜるといつもよりご飯の量が多くなりますが、どのクラスもよく食べてくれていました。
 今日も1年生の教室では、「おいしい」「世界一」などの声がたくさん聞こえてきました。ゆかり和えは、さっとゆでて冷ましたキャベツときゅうりを赤しその粉で混ぜて作ったものです。野菜が苦手という子も「おいしい」と言って食べてくれていました。「ミートボールのおかわりほしい人」という声に、たくさんの子が元気よく「ハーイ!」と手をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は視力検査(4/19)

 新学期が始まり、毎日、子どもたちの健康を確認する様々な検査が行われています。身長・体重、聴力、視力などです。今日は6年生が視力検査を行っていました。
 子どもの成長は、本当に早いものですね。ご家庭でも検査の結果を確認していただき、子どもたちの成長を実感していただけたらと思います。
画像1 画像1

避難訓練(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2限目に、地震を想定しての避難訓練が行われました。
 1年生にとっては、初めての避難訓練です。担任の先生の指示に従って避難していましたが、どうしていいのか分からない子もいる様子でした。2年生以上は、今までの経験があり、大変、敏速に行動することができました。
 第1次避難として机の下にもぐる、第2次避難として運動場へ移動する、第3次避難として高い場所へ避難する。この行動を繰り返し、ある時、突然やってくる災害のために、避難の仕方をしっかり覚えてほしいと思います。そして、この訓練を通して災害について再確認し、いつ、どこで起こるか分からない災害への意識を高めていってほしいと思います。

給食当番がんばってるよ!(4月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、えびしゅうまい、きゅうりの甘酢です。マーボー豆腐も、人気メニューのベスト5位以内?にランクインする人気メニューです。1年生の子の中には、「豆腐が苦手だったけど、マーボー豆腐おいしかったよ!」「ママがよく作ってくれるけど、給食のマーボー豆腐とってもおいしかった」などの声がたくさん聞こえてきました。きゅうりの甘酢も大人気で、今日もあっという間に空っぽでした。給食のマーボー豆腐の特徴は、あまり辛くならないように作っていることと、野菜をたっぷり使っていることです。にんにく、しょうが、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、ねぎを炒めたところに、赤味噌、砂糖、テンメンジャン、トウバンジャンなどで味を付けて、水溶き片栗粉でとろみを付け、最後に豆腐と混ぜます。とっても簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 6年生の全国学力・学習状況調査が行われました。この調査は、全国的に子どもたちの学力状況を把握するためのもので、毎年行われています。この調査を通して学習の成果と課題を検証し、今後の学習の改善に役立てるねらいがあります。
 さて、6年生の子ども達の様子はどうでしょうか。一生懸命鉛筆を走らせている子もいれば、頭を抱えて考え込んでいる子もいました。校長先生がお話しした「あともう少し」頑張れたでしょうか。
 この調査を通して自分の課題を見つけ、今後の学習へのステップになればと思います。
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872