最新更新日:2017/09/20
本日:count up14
昨日:160
総数:264741

初心者水泳・字別プール(7/26)

 終業式の翌日から始まった初心者水泳と字別プールが、今日で最終日となりました。天候が危ぶまれた日もありましたが、毎日、多くの子どもたちが登校してきていました。
 初心者水泳は3年生〜6年生が対象で、少しでもたくさん泳げるようになるために、毎日、先生から指導を受け、今日の測定では、記録更新する子どもたちがたくさんいました。本当によく頑張りました。小学生のうちに少しでも長い距離、泳げるようになるといいですね。字別プールでは、1時間だけですが、水しぶきを上げながら、とても楽しそうに過ごしていました。
 これからが暑さの本番です。体調に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。交通事故・水の事故などにも、じゅうぶん気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期終業式が行われました。

 校長先生からのお話。
「1年生のみなさんは、元気よくあいさつができる子が多くなりましたね。それから、全校のみなさんには、『あともう少し』という気持ちで頑張り続ける姿をたくさん見かけました。とても素晴らしく、嬉しかったです。
 夏休みの間、二つのことを忘れないでください。一つ目は、健康と安全が第一。事故や犯罪に合わないように、そして熱中症など健康にも気を付けてください。二つ目は、こんな夏休みだったよ、と自慢できる夏休みにしてください。例えば、こんなことができるようになった、これをずっと頑張り続けた、こんな体験をしたなど、なんでもいいです。いろいろなお話をみなさんから聞けるのを楽しみにしています。」

 あっという間の1学期でしたね。また、ご家庭でも1学期の思い出話を聞いてあげていただけたらと思います。2学期の始業式に、みなさんが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

1学期 スピーチ(2)

4年代表
「1学期に頑張ったことは、牛乳を全部飲めるようになったこと。今までは、牛乳が嫌いで、半分しか飲めなかったけれど、先生に「が〜んばれ!」と励まされて、飲めるようになった。褒めてもらえて嬉しかった。自分の気持ち次第だと思った。2学期は、漢字や算数の苦手な所を得意にしたい。」

5年代表
「高学年として、低学年を引っ張っていこうという気持ちで5年生が始まった。通学団の班長をしていて、まとめることのやりがいを感じた。応援団もやって、6年生のすごさを実感した。一つの目標に向かって、みんなで取り組んでいくのは素晴らしいと思った。これからも、頼られる高学年になれるよう頑張りたい。」

6年代表
「新しいクラスになって、新しい友達ができたこと、このクラスの一員になれたことが嬉しかった。卒業まで、楽しく、笑顔いっぱいで過ごしたい。運動会では、団長として全力で何事も取り組むことを学んだ。2学期も、最高の思い出をつくりたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 スピーチ(1)

 始業式の前に、1学期のスピーチが行われました。各学年の代表が、それぞれの思いを作文にし、発表しました。

1年代表
「1学期で一番楽しかったことは、運動会。暑かったけど頑張った。6年生の応援もかっこよかった。自分が6年生になったらやってみたい。たてわり活動も楽しかった。2年生は、ドッジボールが強くてすごいと思った。2学期は、勉強を頑張って、友達や先生と楽しく過ごしたい。」

2年代表
「1学期に頑張ったことは、体育のうんてい。頑張って練習するとやる気が出て、また頑張ろうと思う。頑張るとできるようになることがたくさんある。2学期は、漢字を頑張りたい。」

3年代表
「3年生になって、新しく増えたことがある。一つ目は習字。きれいな文字が書けるようになりたい。二つ目はリコーダー。習っていない音にもチャレンジしたい。三つ目は算数。分からないところも頑張って勉強したい。2学期も、新しいことが楽しみ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治町のモロヘイヤに感謝!(7月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン煮、枝豆サラダ、モロヘイヤのカレー汁、一口ぶどうゼリーです。1学期最後の給食です。今日は、大治町特産のモロヘイヤを使ったカレースープです。モロヘイヤの栄養価はものすご〜くて、旬の今頃は、毎日食べてほしい野菜です。ねばねばした食感が苦手という子も多く、どうすればみんなが喜んで食べてくれるか、毎年給食でもどんな料理にしようか試行錯誤しています。今日は、かつおのだし汁に豚肉、たまねぎ、にんじん、油揚げなどを煮込んだところに、刻んだモロヘイヤをカレー粉、カレールウ(少なめ)、しょうゆで味を付けました。「ご飯にかけて、スープカレーライスみたいでおいしい」「モロヘイヤおいしい」など大好評でした。3年生のクラスで、「今日のカレーおいしかった人?」って聞くと、「はーい、はーい」とたくさんの子が元気いっぱい手を挙げてくれました。カレーのとろみで、子どもが苦手なモロヘイヤのネバネバが気にならずに食べられるのでおすすめです。もちろん普通のカレーに入れてもOK!お浸しはもちろん、おみそ汁などの汁物で、大治町特産のモロヘイヤをたくさん食べて元気に過ごしましょう。
 夏休み中、給食がなくても熱中症予防にもなるので、毎日、おみそ汁を飲む習慣を続けてほしいと思います。朝ごはんも忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜たっぷりマーボー豆腐!(7月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、えびしゅうまい、バンサンスーです。先週より一段と暑い教室でしたが、「マーボー豆腐ならいくらでも食べれるよ」「やっぱ給食を食べると元気になるよ」など、とっても嬉しい声がたくさん聞こえてきました。暑くなると、ついさっぱりしたものでと、そうめんだけなどで済ませたいところですが、やはり、卵、肉、魚などのたんぱく源と野菜は必ず組み合わせたいものです。マーボー豆腐は、豆腐、豚肉のたんぱく源と、たまねぎ、にんじん、ねぎなどの野菜もたっぷり入っているので、おすすめです。バランスのよい食事で、暑い夏を元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 着衣水泳(7/18)

 今日の3・4限目に、5年生が着衣水泳を行いました。
 これは、泳ぎの練習ではなく、非常事態に対する訓練です。洋服を着たまま水に入ると、どのようになるのか、また、どのように対処すればよいのかを学びました。
 まず、水着の上から洋服を着て、そのまま水の中に入ってみました。「重たい」「体に服がくっついて変な感じ」等、いつもと違う感覚に気付いたようでした。
 そして次に、浮いてみる練習をしました。顔だけでも水面から浮かせるのは、簡単なようで難しく、なかなか長い時間浮くことができない様子でした。
 最後に、空のペットボトルを抱えて浮く練習をしました。ペットボトル1個の場合、2個の場合と持ち方が違います。1個は胸に抱える、2個は脇に挟む。それぞれの方法で浮く練習をしていました。何もない時より、浮いていられる子が増えたように感じました。
 夏休みに山やプール、海へ出かける機会が増えることと思います。今日の学習をしっかり記憶し、今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な笑顔(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も、残り3日となりました。今日から短縮授業で、勉強も心も夏休みに向けて準備万端です。
 今日は、1学期のご褒美に「お楽しみ会」を行っているクラスがたくさんありました。砂場では、砂遊びをしている1年生。運動場では、ペットボトルで作った水鉄砲で駆け回る4年生。体育館では、ドッジボールを楽しんでいる3年生。暑くてもへっちゃら、本当に楽しそうに友達と元気いっぱい遊んでいました。

アイスの食べ過ぎに注意!(7月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔・ツナ・コーンサラダ)、みそ汁、セレクトデザート(みかんジュース/メロンシャーベット/バニラアイス)です。今回のセレクトの人気ランキングは、1位メロンシャーベット49.0%、2位バニラアイス38.6%、3位みかんジュース12.4%でした。「冷たいのが苦手だから、みかんジュースにしてよかった!」「容器がかわいいからメロンシャーベットにしたよ!」「やっぱりアイスはバニラが1番!」など、とても満足そうでした。
 暑くなるとアイスなどの冷たいデザートをつい食べ過ぎてしまうってこともあると思いますが、気をつけたいのが、食べる時間と量です。今回のバニラアイスでエネルギーは100kcal、濃厚になるほど味はおいしくなりますが、脂肪が多くなりエネルギーもアップ、アイスクリームチェーン店のダブルサイズを食べると給食1食分以上にもなります。食事の前や夕食後、寝る前は避け、多くてもシングルまでに!おすすめは、ゼリーやヨーグルト、果物を凍らせたものです。食事に影響がない程度し、暑い夏を元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 漢字検定

 今年度初めての漢字検定が行われました。
 希望者のみの検定ですが、多くの児童が受験しました。「始め」の合図で、教室中に響き渡る、一心不乱に鉛筆を走らせる音が、みんなの気迫を物語っていました。
 結果は後日です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動(7/14)

 今日は、1学期最後のたてわり活動が行われました。
 活動直前に鳴りだした雷。運動場での活動を急遽取りやめ、室内での活動になりました。教室では、昔ながらの遊びの「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」「伝言ゲーム」などが行われました。今も変わらない子どもたちの反応や笑顔に、昔自分が遊んでいた頃と重ね合わせ、懐かしさで、ふと心が和んだ瞬間でした。活動終了後には、1年生が、教室まで送ってくれる5年生に笑顔で抱きついていて、1学期間の活動の成果だなぁと感じました。
 2学期も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

肉じゃが大好き!(7月13日)

 今日の献立は、ご飯、鮭の甘酢、昆布和え、肉じゃがです。暑い中での給食でしたが、大人気の肉じゃがは、量が多かったにもかかわらず、ほとんどのクラスが完食でした。鮭の甘酢も、魚が苦手という子も「もっと食べたかった」「たれがおいしかった」など大好評でした。鮭に片栗粉をまぶして油で揚げ、たれと絡めました。たれは、砂糖、しょうゆ、酢を混ぜただけです。酢を入れると消化をよくする、疲労回復など健康によい効果はもちろんですが、食中毒予防効果にもなるので、夏場は、お弁当などのおかずにも、酢を使うのがおすすめです。
画像1 画像1

教師の学び その8(7月13日)

 今日、4時間目、6年1組で理科の研究授業が行われました。めあては「生き物は、食べ物を通して、どのように関わり合っているのだろうか」です。まず、7月10日の給食の献立から食べ物のもとをたどると植物であることを全員で確認しました。次に、各グループで生き物カードをもとに「食べる」「食べられる」の関係の矢印を図の中に書き入れました。そして、その図を見て、気づいたことを書き始めました。「食べる」「食べられる」という生き物どうしのつながりを食物連鎖であると学びました。また、生態系に影響を及ぼす原因の多くは人間の手によるものであることにも気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師の学び その7(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2時間目、3年1組で理科の研究授業が行われました。めあては「こん虫といえるのは、どの生き物だろうか」です。まず、各自でワークシートに5つの生き物がこん虫であるかどうか予想しました。次に、各グループで、透明のカップに入ったバッタ、ダンゴムシ、カブトムシなどを観察しました。「足が6本」「足が13本」など足の数に注目。こん虫の体のつくりについて学びました。こん虫博士がいっぱい!!

大治町特産のモロヘイヤを使って!(7月12日)

 今日の献立は、冷やしうどん、牛乳、栄養たっぷり!おいしいモロヘイヤ入りつくね、わらびもちです。栄養たっぷり!おいしいモロヘイヤ入りつくねは、昨年度に募集した「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。大治町の農家の方が作ってくださったとっても新鮮でやわらかくおいしいモロヘイヤを使って作りました。献立名の通り、まさにモロヘイヤは栄養たっぷり!ですが、独特の粘りが苦手という子もいます。今日のようなつくねの他、ハンバーグ、ぎょうざ、お好み焼き、かき揚げなどに混ぜるのもおすすめです。下ゆでしなくてOK!生のまま、茎もいっしょに細かく刻んで混ぜるだけで、ものすご〜く栄養アップ!パワーアップ!
 今日は、ご飯の方がよかったくらい少し濃いめの味になってしまいましたが、献立を考えてくれた6年生の子に「家の味に似たように作れた?」って聞くと「ほとんど同じ」って言ってくれました。素敵な献立をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の生け花

画像1 画像1
 蝉の鳴き声が日増しに強くなってきましたね。毎日うだるような暑さですが、子どもたちは元気よく外で遊んでおり、教室で「暑〜い!」と汗だくになっています。夏休みまで、残り1週間ですが、このまま元気に登校してほしいなと思います。
 玄関には、1学期最後のお花が登場しています。生き生きと咲き誇る花たちは、いつも心を癒し、元気にしてくれます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

4年生 地震体験(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、地震体験を行いました。
 トラックの荷台に設置されたテーブルと椅子。まずは、そこに座ります。そして地震が発生。すぐにテーブルの下にもぐります。揺れはどんどん大きくなり、震度6強まで上がりました。テーブルにしがみついているのが必死だったようで、「怖かった」「痛かった」と多くの子どもたちが話していました。
 今日のテーブルや椅子は、きちんと固定されていて、大きな揺れにもビクともしませんでしたが、ご家庭のテーブルや椅子は、おそらく固定されていないでしょう。そして、地震が起きるのは家にいる時とは限りません。いつ来るか分からない地震。この体験を生かして、地震に対する意識を再確認してくれたらと思います。

7月12日(水) 4年生地震体験

 今日は1時間目から、地震体験を行いました。東日本大震災の時の実際の揺れを体験し、避難の仕方を学ぶことができました。大きな揺れを経験して、机にしっかりつかまっていないと危ないことを感じることができたと思います。避難訓練とともに、自分の身を守るために必要なことを学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モロヘイヤ畑の見学に行って来ました(7月11日)

 給食委員会で、学校の北側にあるモロヘイヤ畑の見学に行って来ました。畑を見学させていただいた後、子どもたちからの質問にも熱心に答えてくださいました。大治町では、給食用に地元の方々が作ってくださった安全な野菜を定期的に給食に使わせていただいています。明日と19日の給食に地元大治町のモロヘイヤが登場します。子どもたちからは、「心を込めて大切に育てていただいたモロヘイヤを感謝して残さずいただきす」という感想もあり、みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い日の冷凍みかん最高!(7月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのカレー風味焼き、かみかみ即席漬け、かきたま汁、冷凍みかんです。かみかみ即席漬けは、たくあんとキャベツを混ぜました。漬け物はとても噛み応えがあり、ぬか漬けなどは発酵食品で腸内環境の改善に効果があるので毎日の食生活に取り入れてほしい食品ですが、食べ慣れない子どもたちは「塩辛い」「かたいから苦手」」という声も聞きます。そんなときにおすすめなのが、今日のように野菜と混ぜることです。キャベツや白菜、きゅうり、にんじんなどの野菜をさっとゆでるか軽く塩もみをしてから混ぜると、とっても食べやすくなります。噛み応えもしっかりあるので、ぜひ試してみてください。
 「ヤッター冷凍みかん」「シャーベットみたい」と嬉しそうに冷凍みかんを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872