最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:30
総数:566102
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

朝礼(4)めざそう残さいゼロ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週1週間給食委員会による残さいゼロ作戦を実施するので、朝礼で給食委員会の児童がPRをしてくれました。今回の残さいゼロ作戦は、「感謝して食べる」ということを目的として実施するということから二人の男の子について紹介してくれましたた。一人目は、外国に住んでいる子で、毎日働かないと生活できないので、学校へも一度も行けないという子です。その子の3つの夢は?「おなかいっぱい食べること」「学校へ行くこと」「大人になるまで生きること」です。
 二人目は、おなかの病気で生まれたときからほとんど病院で過ごしているという5年生の男の子。おなかの病気だから食べたいものが自由に食べられません。毎日痛い注射を打ち、苦い薬を飲み続けているのに、明るく前向きに生きているという子。その子が書いた詩は?「ぼくはしあわせ おうちにいられれば幸せ ごはんが食べられれば幸せ 空がきれいだと幸せ みんなが幸せと思わないことも 幸せに思えるから ぼくのまわりには 幸せがいっぱいあるんだよ」この詩を書いて1ヶ月後に、その男の子は亡くなってしまいました。
 最後に、委員会の児童が、「毎日ご飯が食べられること、元気に遊べること、学校に来て勉強できること、これって本当はとても幸せなことだなあと思いました」と言ってくれて、全員で声を合わせて「めざそうざんさいゼロ」と呼びかけてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872